2015年06月

NEWハーネス調整

今週は予報の悪さもあり来客なくこれではスクールとしてはいけないと感じています。 本当は伊豆か茨城に飛びに行きたかったのですが、だれか来るかも、、、。と考えて 出かけませんでした。今後、メンバーの皆様にはメーリングリストに…

雨降り前にフライト

今週の平日はすべて飛べましたね。 今日は予報より早く降ってきてしまい、お昼前で終了です。 初とびができるような状況でしたので 入山した2名はピッチングとローリングの練習を行いました。   基本テクニックは確実に…

最高のソアリング日和

朝は8時半から絶好の風が吹いています。 朝からテイクオフ上空には積雲発達、朝一から上がります。 お昼ごろまで、良い感じにエリア上空に雲ができて、やや吸い上げ気味。 黒っぽいところは注意しながらのソアリング状況でした。 &…

真夏の様相

昨日とは打って変わり、朝から快晴!真っ青な空です。 おや?これは北風?と思わせるような青い空。 案の定、午前中は基本北風っぽいような感じで、お昼前からしっかりと南風。   平日組は飛べるときはとりあえずテイクオ…

日中はパイロットの風

今日も飛べました! 予報よりは良い感じで、雨も降らず風も吹かず程よい南風で講習できました。 上級パイロットがいればバンバン飛べる感じのコンディションでしたが 講習生のみでしたので朝の1本と講習バーンでの練習です。 少しも…

飛びたかったがエリア整備

不安定要素が残り、午前中から積雲発達で最高のコンディションになりました。 午後はちょっと厳しくなりましたが、、。   校長は早朝から乗用で刈れない部分の草刈りをみっちり2時間。 その後、ここ数日の雨と高温で劣化…

エントランスコース開催

午前中2時間ほどパラグライダーができるチャンスがありました。 先日のタンデム体験の後、一人で飛びたくなった○さん、 本日より一人で飛ぶために練習開始です。   翼の立ち上げから翼を頭上確認してからの助走、そして…

最高の風でパラグライダー体験

午後からの雷予報が懸念されましたが、適度に積雲が形成されて 絶好の風が吹きました。 午前中11時過ぎまで穏やかな風を利用してのちょいとび体験も 最後の方には絶好の向かい風になり、長距離をフライトできました。  …

北東気流で草刈り

朝のうちは霧雨。お昼前後はガスも上がり風さえよければ飛べるのだが 残念ながら上空の北東気流強く、フライトは見合わせに。 カイエン5の試乗もお預けとなった。   涼しい北東の風で法面の草刈り。 草刈りには絶好のコ…

午前中4本飛ぶ

笠井さん、今年に入って念願の初フライトです。 前回までは雨風にやられましたからね。ようやくです。   今日は講習生には抜群の風。 11時頃からはソアリングの為、360度旋回の練習もできました。   プ…
車いすフライト