2015年07月

早朝フライト

午後は暑いので、8時からフライトしました。 本日のメンバーはベテランの域に達してきた齋藤氏。 朝の1本目は穏やかで何もなく、しかしその穏やかさを充分に楽しんだようです。 「いやあ穏やかですね、何もなくて気持ちいい!」 &…

夏のフライトは早朝がお勧め!

群馬県北部では夏の時期午後に雷雨になる場合が結構あります。 夏の太平洋高気圧からの湿った南風が群馬の山にぶつかり強制的に上昇、 そして上昇した空気は冷やされて積乱雲になり、雷雨をもたらします。   フライトに雷…

この夏一番のサーマル

この夏一番のサーマルサムネイル
相変わらず暑い群馬でしたが、上空は涼しかったです。 ファルホークの前田さんがいらしたのでmojo5を試乗。 KAJIYANはrush4の試乗。   お昼過ぎにテイクオフ、低いところは風が強く荒れ気味でサーマルも…

夏だというのに、、

夏だというのに、、サムネイル
群馬県北部の予報は弱い北西風。昨日の予報ではmax4m。 これは厳しい、、。しかし今日の予報ではmax2m。これは行けそう! という事で、家にいるより山に来た方が涼しいかな?と思った方たちが集まりました。   …

12時までフライトしましたが

午後からの車いすチームのタンデムは残念ながら中止になってしまいました。 やはり午前中のフライト確率の方が高いですね。 今日は朝7時半からフライトしていました。 朝の方が気流も安定しており、さわやかな空気の中フライトできま…

朝から夕方までフライト

長い一日でした。 講習生は朝練から開始。穏やかな風の中、自分の課題を練習です。 フィギュアエイト、ビッグイヤー+ローリング、体重移動だけのローリングなど 基本テクニックの練習です。   午前中3本で風強くなり休…

明日の予定

明日の予定サムネイル
明日は低気圧抜けて初日の晴れ。ただしすっきりとは晴れない模様です。 新潟側が雨マークがついています。 基本的には北風に支配されますが、弱い予報ですので 朝10時半までと夕方3時以降は飛べるものと考えています。 タンデム体…

午前中のみ飛ぶ

昨日とは違い、朝から湿った南東風に支配されていました。赤城山も雲で見えません。 7時ごろから南が入りフライト可能な風になりました。 8時半に1便が出発しましたが、それでも遅い感じでしたね。   毎週水曜日のT中…

猛暑日は空中で涼む

朝から空気が違います。台風が朝鮮半島に抜けたため、暖かい南風に支配されました。 それでも白沢はランディングで600m、テイクオフで1050mなのでまだましです。 テイクオフにいれば結構涼しいです。 そして飛べばもっと涼し…

たくさん飛べた日曜日

今日は南風。朝は穏やかにフライト開始です。 10時半ごろからサーマル発生、コンペに出ている強者たちが次々に飛び始めます。 女性陣がすごい!みかさん、くるりんさんは渋い時にも粘っこく飛び、エリアの端から端まで 何往復もして…
車いすフライト