2018年06月

茨城からパラグライダー

梅雨が明け、太平洋高気圧からの南風が吹きだす天気図です。

太平洋沿岸は強風で飛べませんが、内陸の群馬は風弱くフライトできます。

午後は若干風が強くなりますが、白沢エリアは弱めです。

今日は茨城はゲインパラグライダースクールでフライトしているパイロットの方たちがフライトしに来てくれました。

 

午前中早めの時間は渋く、やや荒れたバブルサーマルでしたが、

だんだんと条件良くなり、昼前には1700mまで上昇。

長い方で3時間ほどフライトを楽しみました。

みなさんほぼほぼ満足されたようで午後は休憩モードでした。

 

夏の雲ですね。

明日も飛べるでしょう。午前中のフライトがお薦めです。

 

千葉県からパラグライダー体験

今日のお客様は千葉県からお越しいただきました。

夏になると、千葉からのお客様が増えますね。

群馬にプチトリップでしょうか、温泉、ラフティング、ブルーベリー狩りも始まりました。

 

天候的には前線が北上して梅雨明けのような天気図となっています。

群馬県は山が背後にそびえますので、湿った南風の影響で午後は崩れやすい傾向にあります。

雨マークが出てもそれは午後からの雷雨の雨でしょう。

午前中は問題なく飛べるでしょう。

午前中のフライトがお薦めの時期ですね。

新潟からパラグライダー体験

日曜日でしたが、体験者は少なく、新潟から来てくれたお二人だけでした。

沼田は新潟からも高速で2時間程度とアプローチはしやすく、長岡からなら1時間ちょい。

ドライブがてらパラグライダー体験をして、サクランボやブルーベリー、秋ならぶどうやリンゴ狩り&温泉ですね。

日帰りでもOKだし、一泊してラフティング体験もよろしいかと思います。

沼田でのパラグライダーは新潟の方にはお勧めですよ!!

 

今日はシグマに乗るお二人が良いサーマルをゲットして楽しんでいましたね。

ISE君5本で課題練習とソアリング練習。午後は風が強めでした。

パラグライダー体験で空撮 沼田

今週は前線南下で降らないかな~と思いましたが

何やら午後から降りそう、という事で

体験の皆様には午前中に来ていただきました!

おかげで雨が降る前にみなさんばっちり体験できました!

穏やかな大気の中を操縦したり、鳥と飛んだり、空撮したり

楽しかったですね!!

 

上から下をのぞきこむとこんな感じかな~

 

明日は低気圧通過で、やや北っぽい風が吹くかもしれませんが

問題なく飛べるでしょう。

空飛べた!

しばらくぶりの更新となってしまいました。

ようやく飛べました!

梅雨時期の飛べる日は講習日和で気持ち良く飛べますね!

雲が多い日でしたが、雲の影響も利用してみなさん1時間以上飛んでました。

良い日でした!!

 

タンデムフライトも久しぶりに飛べた感じですかね、

予約と天候がかみ合わない日が続いていましたが今日のお客様は良い風をGET!

充分に楽しんでいただけました。ありがとうございました!

 

エリア周辺では現在サクランボ狩りが旬です。

もうすぐブルーベリーも始まります。

パラグライダーと温泉とフルーツ狩りがお勧めですよ~

 

梅雨の晴れ間は最高です!

今シーズン一番!という風でした。

朝から夕方までソアリングできる状況でした。

午後の雲底も1700くらいか、

 

朝一でソアリング後、タンデムグライダーのライン交換を行いましたが

夕方までかかりました。ほんとに効果あるんかいな?

劇的に変わればもう一台も替えよう!

午前のサーマル雲

午後のサーマル雲

 

サーマル発生の位置がまったく違いますね。

午後も飛びたかった~

ハッピーバースデイフライト

今日まで良いかな?と思っていたら、今日が一番良かったです。

10時頃からソアリングでいつまでも飛んでいられる感じでした。

少し曇ったのが幸いしてマイルドなサーマルでした。

 

そして今日の体験さんはバースデイフライトです。

バースデイの方には空撮用SDカードプレゼントしていますよ!!

風は素晴らしく良かったです!

大丈夫そうだったので少し長めに飛びました。

ありがとうございました!!

今日もバンバンに

朝一便からソアリング開始、むっちゃんはお昼過ぎまで3時間コース!

他の皆さんも午前中のソアリングを楽しみました。

 

夕方はやや強めの西風で15時半スタート。

少しトップアウトするとあっという間に上がり1600。

遠目に青ちゃんが雨乞山で上げ始め、なんと2000m。

GVアウト&リターンはわずかにショートで達成できず。

 

 

湾内は西と南東がぶつかり荒れ気味のソアリングとなり、

東風が通り過ぎてクローズ状態となりました。

弱ければよかったのですが、晴れ3日目という事で強めの関東平野の風が入りました。

明日も同じでしょう。

火曜日まで飛ぶ予定ですが、だんだん東成分になってきます。

 

上昇気流ガンガン

群馬県北部の白沢エリアは6月がいちばん良い状況に恵まれます。

雨も多少降りますが、雨の合間に素晴らしい風に恵まれます。

今日はまさにそのような風。

朝のタンデムフライトから素晴らしい風で楽しめました。

 

お昼すぎからはやや強めの風でお休み。

夕方は4時から6時まで良い風でした。

 

久しぶり冬眠あけの方は昼間飛ぶのはやめましょう。

最初は無風で十分です。

無風の立ち上げ等も練習してください。

風のある時ばかりやると、風のある時しか飛べなくなります。

様々な状況で立ち上げ練習しておきましょう。

 

今日は加賀山エアロパーツ研究所所長に来ていただきました。営業トーク炸裂!

 

お薦めライトモデルのクロスロック 切れの良い乗り味です。カラーリングも斬新。ラインが被覆付で良い。

 

積雲ができて、上昇気流が豊富な日でした。タンデムフライト体験には良い日だったと思います。

明日も同じような状況です。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ