2013年12月

明日29日のフライト予はキャンセル

明日29日のフライト予はキャンセルサムネイル
今日、明日は強い寒気が入りとても寒そうです。 明日の予想天気図は冬型ですが、地表付近ではやや緩んできそうです。 強い寒気は居座るので、そのへんの影響がありそうです。   明日のスカイパーク宇都宮上空の風予報を調…

今週末フライトは日曜日の予定

今週末フライトは日曜日の予定サムネイル
週末土曜から冬型の気圧配置です。 土曜は等圧線が厳しそうなので、等圧線がゆがんでいる日曜日のフライトがよさそうです。 しかし強い寒気が入ってきているのですごく寒そうです。 フライトもどうなるかはわかりません。 前日の予報…

絶景!スカイパークでフライト

冬型が緩んだ連休最終日は最高のフライトコンディションになりました。 今日は栃木県のスカイパーク宇都宮にお邪魔させていただきました。 スカイパークは弱い冬型になると絶好のソアリングコンディションになります。 冬場のフライト…

週末パラフライトは23日月曜日

週末パラフライトは23日月曜日サムネイル
22日の日曜日も飛べるとは思いますが、少し様子が変わって来ています。 雪を降らせる寒気も入ってきていますので無理をせず月曜日ですね。   朝霧なら飛べると思いますが       &…

南岸低気圧と冬型

南岸低気圧と冬型サムネイル
前回のブログで注意喚起したことが先週の朝霧で早速起こったようです。 あの天気図でフライトするということはそれなりのリスクを背負います。 それをよく理解し、早めに対処する判断力とテクニックがないと飛ばないほうが良いでしょう…

冬らしい天気図

冬らしい天気図サムネイル
12月も半ばに入り、皆さんも多忙な毎日と思います。 寒い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。   本日金曜日は午前中は南風でした。 谷川に雲がかかっていませんでしたね。武尊もバッチリ見える日は南…

4月まで冬季クローズとなります

エリアは本日年内最終日でした。 大勢の方にお越しいただきましてありがとうございました。 学科の勉強をする人、立ち上げ練習をする人、ハーネス調整をする人、こんにゃく作りをする人 それぞれ最後の日を楽しみました。 &nbsp…

午前中フライトしました

谷川方面を見ると雪が降っているようだったが、午前中風は穏やかだった。 昼前からテイクオフに北風が入ってきた。 明日も同じような感じか?   たまには動画でもと思うが、デジカメで撮影しているので画像が悪い。 良い…

しらさわエリア最後の週末です

しらさわエリア最後の週末ですサムネイル
本日金曜日は午前中は南で良かったです。午後からは寒気の雲が来て北風に変わりました。 週末日曜日は飛べそうな感じの予想天気図でしたが、怪しくなって来ました。 天気図が変わりました。   土曜日 西高東低だが、等圧…

絶好のフライトコンディション

朝から良い感じでした。北風の雲が見えない日は確実に飛べます。 今日は昼ごろやや北西に振れそうになったが、再び南成分が勝り 一日良い感じだった。 月火水木と毎日飛べる風。明日は午後強風の予定。 次は明日の午前中と日曜日かな…
車いすフライト