2016年07月

関さんのビデオ

本日7月31日のビデオです。 映っている方、研究しましょう。 テイクオフの上手さはパラグライダーのコントロール の上手さに直結します 足がそろって前に出てしまう方は飛び乗りです。 助走でグライダーに重みが乗っていません。…

朝から夕方まで一日飛べました。

群馬県北部は雷雨の予報でしたが、沼田までは降りては来ませんでした。 片品方面は降ったようです。   午前中は比較的穏やかで、講習生も問題なく飛べました。 午後のタンデムから風がしっかりと入ってきて高く上がりまし…

上空南東の風

梅雨明けしましたが、高気圧の位置が東寄りの為、上空は東っぽい風が入りやすくなっています。 内陸の白沢エリアにとっては、湿った南東風の影響で雲が発達しやすく、ソアリングコンディションに なりやすくなっています。 &nbsp…

エリアメンテナンス

本日も素晴らしい風が吹いたトップフィールド群馬でしたが、来校者無でした。 草刈り、芝刈りが追い付いていないので、朝から法面の除草剤散布、 午後はサブランディングの草刈り、メインランディングの芝刈りです。 伸びが早く、刈る…

ゲインパラグライダースクール来校

茨城県は石岡市のゲインパラグライダースクールの皆様が飛びに来ました。 朝の予報が前日より悪くなり、飛べるかどうか不安なスタートでした。 ガスがとれる気配がないのでとりあえず道の駅に新鮮野菜を買いに行くことにしました。 &…

絶好のソアリングコンディション

素晴らしい状況でしたが、来校者なしで草刈り作業でした。 こんな日に飛びたいものです。 積雲が発達してどこへでも行けそうです。   エリア南東側   西側も良い雲が。   明日は再び湿った東の…

パラグライダー日和

昨日はガスがかかっていた山ですが、今日は朝から青空。 北東気流が入るような天気図の割に青空です。こんなときは、すごく良い感じになります。 今日もサーマルは活発になりました。午前西風、午後南風、夕方東風といった感じでしょう…

北東気流続く

北東気流続くサムネイル
昨日からの北東気流でだいぶ涼しい状況が続きます。 湿ったオホーツク高気圧からの吹き出しの風が山にぶつかり、山の風下側の 沼田は雨とガスの一日です。 こんな感じです。   気圧配置からすると、日曜あたりまで続きそ…

北東気流でガス

本日も例によって朝一のタンデムフライトから、、と行きたかったのですが 昨晩の雨と、北東気流により気温が上がらず、山にはガスがかかり 一日中テイクオフは見えませんでした。 本日のタンデムは残念ながらキャンセルになりました。…

2000mオーバー

18日から良い日が続きますね。 今日もいつものように朝一のタンデムからスタートです。   昨日と同じようにブローに合わせてテイクオフするとやはり東側に上昇気流が発生しています。 初めて飛ぶお客様なので、お客様の…
車いすフライト