2018年04月

春の風、でもないか

春の風、でもないかサムネイル
昨年より季節は10日間早いと思います。 山の緑も通常よりも早く、5月半ばの様子です。 風も例年のような激しい対流は無いようですね。 晴れている割に日中飛べる風が吹いています。 それでも午前中がお勧めです。13時14時は飛…

日中タンデムフライト体験、夕方ソアリング

日中タンデムフライト体験、夕方ソアリングサムネイル
さてさて、本日から本格的連休という事で、体験さんも多いのでとりあえずはお客様と飛びます! 朝は穏やかで気持ち良いです。ほんと良い風です! 昼はアップダウンがあり、上がる人下がる人あります。 夕方は落ち着いた風でとべますね…

夕方フライト

夕方フライトサムネイル
日中は北風吹いて飛べませんでしたが、12時過ぎるとだんだん弱くなり 徐々に南っぽくなってきました。 14時半に入山しそれほど待つことなく飛べました! 夕方は落ち着いてきて問題なかったですね。 連休は後半崩れそうなので、初…

石割桜満開

石割桜満開サムネイル
今日は飛べるコンディションですが、フライヤー無です。   いつもの年ならGW連休後半に咲く「石割桜」が早くも満開です! 2週間は季節が早いと感じています。 という事は、、今が連休後半?   梅雨も早い…

極上アーベントで癒される

極上アーベントで癒されるサムネイル
今日は弱い北予報という事で、絶好条件になる事が期待されました。 のぶちゃん来校し、朝から良かったけれど講習バーンで慣らしです。 やはりフロントライズアップをしっかりと練習してもらいました。 基本がおろそかになってはいけま…

今までに経験したことのない感覚

今までに経験したことのない感覚サムネイル
本日パラグライダーを体験していただいたお客様が発した言葉です。 「今までに経験したことが無い不思議な感覚、すごい!感動!」 確かに人間が空を簡単に飛んでしまうわけですから、すごい事なのです! そしてすごく気持ち良い事なの…

初フライト日和

初フライト日和サムネイル
くもりで南東風予報です。だんだんと東寄りになる予報でしたが… まあ、その通りでしたが、地表付近では東風になったのは少しの時間帯で、問題なくフライトできました。 朝が一番良く、シーズン初フライトをするには良い日でした。来校…

次回フライトは土曜日

次回フライトは土曜日サムネイル
今週は天候が不安定ですね。 昨日火曜日は今週唯一の絶好のフライトコンディションでした。 朝から夕方までソアリング条件で、久しぶりの条件でしたよ! それほど強くもならず、良かったです。 次回は土曜日の午前中くらいでしょうか…

道路清掃&安全セミナー開催

道路清掃&安全セミナー開催サムネイル
本日は毎年恒例の道路清掃と安全セミナーの日です。 今後も4月2週目の土曜日日曜日に開催しますので、メンバーの方は予定を空けておくようにお願いいたします。 今後はセミナーは必須になると思われます。 皆様も安全セミナーなどは…

講習タンデムと立ち上げ練習

講習タンデムと立ち上げ練習サムネイル
先週入校のTTさん、今日も順調に練習です。 朝から良い風が吹いていたので、早速講習タンデムに上がります。 2本目という事で操作も落ち着いてできていたようです。 ゆっくりとしたブレーク操作を意識していましたね。 下の練習も…
車いすフライト