2018年04月

春の風、でもないか

昨年より季節は10日間早いと思います。

山の緑も通常よりも早く、5月半ばの様子です。

風も例年のような激しい対流は無いようですね。

晴れている割に日中飛べる風が吹いています。

それでも午前中がお勧めです。13時14時は飛んでも良い事あまりありません。

 

朝の日射でランディング周辺の黒土&農業用マルチでサーマル発生するので

早い時間から対流は起きています。9時にはサーマル出ています。

早く降りたい三浦氏もなかなか降りれずにいつまでも八の字を描いていましたね。

この時期サーマル練習にはサーマル豊富なランデイングが最適です。

風向きも西メインなのでまずはランディングに飛んできてというのがセオリーです。

 

さて今日はゲインパラグライダースクール御一行様、

リック&リアン様お越しいただきました。

さすがソアリングエリアから来られたパイロットたちはソアリングが上手ですね。

見学していて面白かったです。

そこそこのフライトができてよかったなとほっと一息です。

 

明日は北西予報ですが、夕方は飛べそうですね。

夕方に期待しましょう。

 

チョチロー講習バーンで練習!!

 

朝のテイクオフ、強くなるかな~

 

いつもランディングにちゃんと帰ってきてくれよ~リックさん

 

明日は夕方のフライトに期待です。

 

日中タンデムフライト体験、夕方ソアリング

さてさて、本日から本格的連休という事で、体験さんも多いのでとりあえずはお客様と飛びます!

朝は穏やかで気持ち良いです。ほんと良い風です!

昼はアップダウンがあり、上がる人下がる人あります。

夕方は落ち着いた風でとべますね。

体験の皆様ありがとうございました!!

素晴らしい体験でしたね!

 

そして夕方、メンバーのみんなと飛びました。

16時テイクオフで西斜面のサーマルで粘っていると、だんだん上りが良くなり1600mまで上がりました。

グライダーはシンフォニア、90-110に100㎏で乗りました。素晴らしい乗り味です!

旋回性能が良く、ソアリングマシンと言ったところでしょうか、パイロット向けグライダーです。

普段いかない栗生ダムまで楽々行けましたよ。

エリア内であればCクラスと同じフライトができます。

Aクラスとは思わない方が良いでしょう。まさにスーパーAクラスです。

明日は今日より風が強くなるでしょう。

一便は8時半です。

夕方フライト

日中は北風吹いて飛べませんでしたが、12時過ぎるとだんだん弱くなり

徐々に南っぽくなってきました。

14時半に入山しそれほど待つことなく飛べました!

夕方は落ち着いてきて問題なかったですね。

連休は後半崩れそうなので、初日フライトできて良かったです。

 

明日は日中は南風が強そうですが飛べるでしょう。

茨城は強いのではないかな?

 

石割桜満開

今日は飛べるコンディションですが、フライヤー無です。

 

いつもの年ならGW連休後半に咲く「石割桜」が早くも満開です!

2週間は季節が早いと感じています。

という事は、、今が連休後半?

 

梅雨も早いのではないでしょうか、、。

飛べるときに飛びたいものですね。

石割桜満開です

 

さて連休に入りますが、スクールは毎日営業しております。

お時間のある方は遊びにいらしてください。

5月4日には猪焼いてビールでも飲みましょう!

 

 

 

極上アーベントで癒される

今日は弱い北予報という事で、絶好条件になる事が期待されました。

のぶちゃん来校し、朝から良かったけれど講習バーンで慣らしです。

やはりフロントライズアップをしっかりと練習してもらいました。

基本がおろそかになってはいけませんからね!

 

お昼前に関根夫妻が来校、午後からのフライトを狙っていたようです。

やや強めに吹く南風でまずは校長となぎちゃんが出て、しばらくソアリング。

安定してきたのを確認してからのぶちゃんとむっちゃんが15時頃出ました。

穏やかにソアリングしてむっちゃん2時間、のぶちゃんは2時間半、なぎちゃんは4時間のフライトになりました。

 

今まででも最高のアーベントフライトになりました!

これだからパラはやめられませんね、最高の癒しフライトでした!

 

今日来校されなかった方、残念でした。

誰もが安定したアーベントで2時間は飛べる状況でしたね

朝の予報で北2m~3mとなりました、

スカイ情報では北1mでしたから、こんな時は南が入るパターンですね。

また次に期待しましょう。

 

今までに経験したことのない感覚

本日パラグライダーを体験していただいたお客様が発した言葉です。

「今までに経験したことが無い不思議な感覚、すごい!感動!」

確かに人間が空を簡単に飛んでしまうわけですから、すごい事なのです!

そしてすごく気持ち良い事なのです!

飛ぶまではドキドキ緊張するのですが、それがまた良いかもしれませんね。

飛んだ時の感覚の新鮮さ、思わず声が出てしまいます。

飛んだことが無い方、ぜひ今までに経験したことが無い感覚を味わってみましょう!

 

本日体験に来られたH田君、Y田君、ありがとうございました!

無事に「吹き割れの滝」に着けたかな?

 

さて連休はまだまだ体験に余裕がございます。

お申込みは下記リンクからお願いいたします。

パラグライダー体験のご予約はこちらから

初フライト日和

くもりで南東風予報です。だんだんと東寄りになる予報でしたが…

まあ、その通りでしたが、地表付近では東風になったのは少しの時間帯で、問題なくフライトできました。

朝が一番良く、シーズン初フライトをするには良い日でした。来校者は二本づつフライト。

 

 

そろそろ皆様動き始めましょうね。

課題練習など基礎練習を行うには無風や曇りが最適です。

基礎がおろそかになるとその後が伸びないので、しっかりやりましょう。

 

新人のTT君は順調です。

もう少し練習は必要ですが、毎週来ているので上達も早いです。

良い練習ができた一日でした。

 

キジのつがいを発見!

次回フライトは土曜日

今週は天候が不安定ですね。

昨日火曜日は今週唯一の絶好のフライトコンディションでした。

朝から夕方までソアリング条件で、久しぶりの条件でしたよ!

それほど強くもならず、良かったです。

次回は土曜日の午前中くらいでしょうか、春なので変化の速度がまちまちです。

天気図の変化を注意してみてみましょう。

 

リパック出した方、すべて完成しています。

部屋が狭くなるので早目に取りに来てください。

 

道路清掃&安全セミナー開催

本日は毎年恒例の道路清掃と安全セミナーの日です。

今後も4月2週目の土曜日日曜日に開催しますので、メンバーの方は予定を空けておくようにお願いいたします。

今後はセミナーは必須になると思われます。

皆様も安全セミナーなどは参加努力をお願いいたします。

 

さて参加された方は道路清掃お疲れ様でした。

少ないかと思われましたが、大量のゴミに驚きました。

地域の為になるという事はフライヤーの為でもあります。

ご協力ありがとうございました。

 

そして午後のセミナーですが、

起きている事故の傾向とその対策、レスキューパラシュート、ツリーラン

に分けてお話をさせていただきました。

また練習方法に関してもお話をさせていただきました。

練習は次回から実際にやってみたいと考えています。

 

講習タンデムと立ち上げ練習

先週入校のTTさん、今日も順調に練習です。

朝から良い風が吹いていたので、早速講習タンデムに上がります。

2本目という事で操作も落ち着いてできていたようです。

ゆっくりとしたブレーク操作を意識していましたね。

下の練習も2日目なので上手くなっていましたが、左右のコントロールを次回は

重点的にやろうかなと思います。

 

NEWグライダーの岡田さんも心を入れ替えてフロントライズアップの練習です。

一からやり直しですね。バックハンドは、やり方使い方を間違えると下手になります。

基本のフロントでグライダーを感じる感覚を身につけましょう。

何度かアドバイスをすると、さすがパイロット、軽量グライダーの感覚をつかめたようです。

これからも練習はしましょうね。

 

校長予想としては午前中は飛べる感じでしたが、その通りになりました。

周辺は北風が入っていたかもしれませんが、白沢エリア周辺は南東が13時過ぎまで吹いていました。

しかもやや強めの南東でしたので普段より頭上維持しやすかったですね。

 

明日はゴミ拾いを少しした後に安全セミナーを開催いたします。

内容は、パラシュートリパックの方は投下練習。その後ツリーランの対処法。

最近の事故の傾向からみる練習方法などです。

午前9時までに集合とします。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ