春の風、でもないか

昨年より季節は10日間早いと思います。

山の緑も通常よりも早く、5月半ばの様子です。

風も例年のような激しい対流は無いようですね。

晴れている割に日中飛べる風が吹いています。

それでも午前中がお勧めです。13時14時は飛んでも良い事あまりありません。

 

朝の日射でランディング周辺の黒土&農業用マルチでサーマル発生するので

早い時間から対流は起きています。9時にはサーマル出ています。

早く降りたい三浦氏もなかなか降りれずにいつまでも八の字を描いていましたね。

この時期サーマル練習にはサーマル豊富なランデイングが最適です。

風向きも西メインなのでまずはランディングに飛んできてというのがセオリーです。

 

さて今日はゲインパラグライダースクール御一行様、

リック&リアン様お越しいただきました。

さすがソアリングエリアから来られたパイロットたちはソアリングが上手ですね。

見学していて面白かったです。

そこそこのフライトができてよかったなとほっと一息です。

 

明日は北西予報ですが、夕方は飛べそうですね。

夕方に期待しましょう。

 

チョチロー講習バーンで練習!!

 

朝のテイクオフ、強くなるかな~

 

いつもランディングにちゃんと帰ってきてくれよ~リックさん

 

明日は夕方のフライトに期待です。

 

車いすフライト