2014年10月

紅葉の尾神岳パラグライダー

昨日は平日新潟ツアーでした。絶好の天候の下、尾神岳にお邪魔しました。 午前中は東風が強めに入り、ウエイティングです。 ただ待っているのもなんなので、尾神岳山頂まで行ってきました。      …

12月1月の予定アップ

スクールホームページトップのカレンダーに12月から3月の予定を書き込みました。 大雑把に言うと、フライトに関しては、台湾ツアー以外の土日はスカイパーク宇都宮やスカイ朝霧やその他校長の エリア判断でフライトします。平日もメ…

初フライトおめでとう

今日も逆転層びっちりで講習日和。秋は穏やかでいいね。 お昼前後は南4M程度で結構吹いたが、朝夕は穏やかだった。   2時頃南東風が強めに入り初飛びはできないかと思ったが 3時ごろになると西風優勢になり、一時アー…

紅葉が始まりました

朝晩はかなり冷え込みます。いよいよ紅葉が始まりました。 テイクオフ裏の北西斜面がすごくきれいです。 南側はもう少しといった感じです。   いつも通り11月に入ってからが見ごろとなりそうですね。   今…

久しぶりの好条件

暖かく気持ちの良い一日でした。 朝から風も良く良い練習ができました。   ハンター三浦氏なかなかの高度処理判断です。素晴らしい。 初級機なので風の影響が大きくなることがありますから注意が必要です。 だんだん風が…

逆転層を突き抜けろ

今日の朝霜が降りた。冷え込んだせいで接地逆転層がしっかりとしていた。 11時過ぎにA木が出たものの渋い!日射による斜面上昇風で何とか粘っているうちに 少しずつ割れてきて12時前にはブルーで1600mまで上昇。川場方面に走…

絶好良い風パラグライダー

週末に良い天気と良い風に恵まれました。 毎週土曜日に飛びに来るK亦君が渋めのコンディションの中上手く上げて1500の1時間。 講習生も飛べるような安定したコンディションの中でしたが結構遊べました。 今日来なかった講習生は…

穏やかフライト日和

昨日のようなソアリングを期待したのだが、対流弱く穏やか。 KこさんとS谷氏ローリング練習2本。引いてよいタイミングをつかむことが大事ですね。 下半身を中心とした体重移動も大切。   その後少しのソアリングタイム…

雲底への道

今日はお昼前から活発な対流が起きて、テイクオフにはブローが強く入っていました。 T中さんには「1時間コースだね」と無線を入れたものの、ものの15分で降りてしまい、 お昼も食べずにすぐさま次のフライトへGO!  …

吹き流し撤収&道路愛護

早朝6時にテイクオフにつくと、すでに東風が4M程度吹いていた。 あわよくばと考えたが、さすがに今日は飛べないか、、、、、。 雨が降ってくる前に一本松の吹き流しを下げに行くと あちこちにイノシシの騒いだ痕が。 足跡もたくさ…
車いすフライト