逆転層を突き抜けろ

今日の朝霜が降りた。冷え込んだせいで接地逆転層がしっかりとしていた。

11時過ぎにA木が出たものの渋い!日射による斜面上昇風で何とか粘っているうちに

少しずつ割れてきて12時前にはブルーで1600mまで上昇。川場方面に走ったが上がるのは山際だけで

平野には何もなくリターン。その後2時間以上粘ったがそれ以上は上がらず。

 

午後気温の上昇と共にブレイクし積雲が形成されてきた。

東寄りの冷たい風が下層に潜り込んでトリガーになったと思われる。

いい雲だ。上がりそう!

 

2時頃からコンディションが良くなり雲底1700m。

あとから出た田島、上久保、笹沢、梶山の4機が雲底に着けることに成功。

園原、望郷などを回り4時過ぎにランディング。

夕方はなかなかのコンディションであった。

きっとどこも良かったのだろう。

 

最高の条件でフライヤーが少なかったのが残念だ。

 

朝一10時頃の東斜面サーマル

2014101917010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは夕方のサーマル 雲底1700mにつける田島機と梶山機

2014101917054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れるころに降りてきてのフライト談義が心地よい

2014101917123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして2度目のタンデムフライト体験の小貫さん、今日はサーマルソアリングを

体験していただきました。

201410191797.JPG

 

 

 

 

 

 

 

良い天気と良い風と良い雲でした。

車いすフライト