2014年07月

夏空のサーマルソアリング

朝は大変穏やかでした。 朝の風でウオーミングアップを終了し、10時半くらいのタンデムが 降りた後からソアリング開始。   Kこさん、染谷さん二人ともサーマルをとらえてフライトしました。 空は涼しいですよ。最高で…

抜群のコンディション

今日は安定した南風で一日中フライトできました。 ソアリングコンディションでサーマルも豊富にありました。 暑かったですが夕方のフライトがいいですね。 校長もタンデム3本の後、久しぶりに1時間のフライトをしました。 空は涼し…

明日土曜日のパラグライダー予定

明日は講習生の朝練習あります。7時半集合です。 テイクオフ、講習バーンきれいに草刈りしておきました。 朝8時にはいい風が入ってきます。まずは穏やかな風でスタートしましょう。   朝早くからテイクオフを刈りました…

さすがのフライト

今日も飛べました。毎日フライトしています。 どうも最近は土日よりも平日が良いようだ。 たまには土日によくなってほしいものだが、とりあえず飛べればよし。   今日は齋藤さんがいいとびをしましたよ。 雲底に向かって…

夏空タンデムフライト体験

昨日一昨日は雨と共に流れてしまいましたが、今日はようやく好条件で飛べました。 朝一のフライトが特に良かったですよ。 これから夏にかけては、午後はあまりよくないと思われます。 早朝のフライトが空気も澄んでいて穏やかでお勧め…

お昼前に3本フライト

今日も親父たちは朝早くから頑張ります。 来ればすぐに立ち上げ練習に入ります。とりあえず立ち上げをやらないと上には行けません。 そして8時頃になると一便で上がるのです。   今日は予報では昨日より悪く、昨日の段階…

テキーラ4でソアリング

試乗機のテキーラ4のMサイズ85-110に96kgで乗りました。 立ち上げは恐ろしくスムースに上がってきます。 間違っても強く引き込んではいけません。軽く引く程度で素直に上がってきます。 無風でも歩いて立ち上げましょう。…

連日の晴れ猛暑

二日続けていい天気といい風だが、生徒はいなく雑用の日々。 今日は夕立がないということで半日がかりで除草剤散布しました。 日本一整備されているエリアと言われますが、まだまだ不満です。 生えてきてほしくない草がどんどん生えて…

不安定な天候

梅雨前線が上がったり下がったりで天候に翻弄された週末でした。 土曜日、日曜日共に11時くらいまではフライトできました。 どちらかというと土曜日の方が晴れていたせいでソアリング少しできましたのでパイロット向け 日曜日はドン…

講習バーン

今日は山頂はガス。天気予報では晴れ間があるということでウエイティングしたが、ダメでした。 7月に入り、前線が上がってきたので6月のようなわけにはいかない。6月は雨と言っても降らずに飛べたが、 逆に7月は晴れと言っても雨が…
車いすフライト