今日の青空ブログ

年内18日まで

初冬になり、飛べる日は週に2日〜3日と、確率が悪くなってきました。

風が強い日が多くなりますね。

そんな中週末は好条件に恵まれました。

1600も上がった様です。時間も2時間位飛んでいましたね。

 

フライト後の熊汁も美味しく頂きました。

 

皆様ありがとうございました。

シーズン残り少ないですが、条件良い日はフライトします。

絶好パラグライダー

今日は天候にも風にも恵まれました!

朝から夕方までフライト出来ました。

暖かくポカポカ陽気で遊びましたよ。

 

「空はとても気持ちよかったです!」 

お客様にそう言って頂けるととても嬉しいです。来年もまた来てくださいね。

空は毎回違うので何度飛んでも飽きないですよ。

シーズン終盤土日飛べました

昨日土曜は青空で風がけっこう吹きましたが、今日日曜は穏やかな風で良かったです。

薄日くらいで良いコンディションでした。

朝がイチバン良かったです。

なんだかんだで早めに来ていないと良い風に巡り会える確率は下がりますね。

 

3年生のりあちゃん楽しそうに飛んでくれました!おしゃべり好きだね〜

 

450㍍の高さから楽しく飛んで降りてみると何かがそこに!!

そこにいたのは、沼田市のてんぐちゃんでした〜!

あとから飛んできたお姉さんと記念撮影

 

いつ飛べるかはお電話してください!

良い日を教えます。

今週はフライトチャンス

金曜日土曜日日曜日は寒気の影響ありましたが、午前中は絶好コンディションになりました。

昨日日曜日も朝からサーマル活発でパイロットはソアリンクを楽しみました。午後は何れも強風でした。

 

さて今週は毎日飛べそうです。

帯状高気圧圏内なので、穏やかな晴れか曇りが続くと思われます。

強風は無さそうなのでフライトチャンスです。シーズン終盤ですので飛びたい方はお申し込み下さい。

土日も空いています。

紅葉フライト見頃

本日は午前勝負と言うことで、お客様には9時に来て頂きました。

朝から風は活発で、寒気が入っていることが伺えます。お昼前には北風侵入により、ランディング場上空で翼端折祭り!

タンデムグライダーは浮きが良く、中々降りるのに苦労しましたが、お客様は「長く飛べてラッキー!」

 

さて明日も同じ状況です。

午前中のみと考えています。

 

 

午前中絶好コンディション

今日から3日間北風が入る予報ですが、トップフィールド白沢では午前中早めは行けそう。

今日も11時半頃までは絶好の風でしたが、その後寒気の雲とともに雨が落ちて来ました。

お客さま早めでしたら最高の風で飛べたのに残念です。

明日も早めは飛べると思われます。

11時にはダメ予想です。

安全講習会開催

31日日曜日晴天の中、安全講習会が開催されました。

県内でフライトするバラグライダー愛好者26名が参加し、過去に起きた事故の傾向と対策、安全にフライトするための手順等、最新の情報を共有しました。

実際にハーネスを使い実演形式で講習するなど屋外で有意義な時間を過ごす事が出来ました。

県連理事の方お疲れ様でした。

 

フライトの方は10時半には安全の為テイクオフをクローズさせて頂きました。

予想通りの西風侵入でした。

明日から暫くは大丈夫そうですね。

週末に悪い周期?

 

車いすパラグライダー

今シーズン途中より、タイヤ付き車いすタイプの障がい者用ハーネスを新たに導入致しました。

これにより障がいをお持ちで歩けない方でも以前より楽にパラグライダーで空を飛ぶ事ができる様になりました。

また、当施設では、山頂への移動は車椅子移動車登録してある車両で車いすのまま離陸ポイントまで移動できます。

車での移動、離陸、着陸の面で、お客様、サポーター、パイロットにより負担の無いシステムが出来ました。

あとは多目的トイレの導入ですが、近い将来導入予定となっております。もうしばらくお待ちください。

車いすの方でも空を飛べるようになりました。是非チャレンジして下さい。

 

 

 

連休3日目穏やかフライト

とても穏やかな風で講習生、パイロット、タンデムと飛べました。

テレビで言うところの気象予報とパラグライダー気象は必ずしもリンクしません。

TVは関東イコール東京のような気がしますね。

群馬と埼玉、東京はまるで風も天候も違います。茨城神奈川千葉ともまるで違います。

赤城山の北と南でもまるで違います。

今日は穏やかで良い1日でした。

 

連休2日目良好な風

連休2日目は穏やかな気流に恵まれました。

タンデムフライト、講習生、パイロット皆楽しめました。

朝から良い風が吹き、お昼前には吸い上げで楽しむことが出来ました。

 

車いすの方のフライトも好条件で出来ました。風の神様に感謝です。

 

 

明日連休最終日も飛べるタイミングを図ります。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ