今日の青空ブログ

遠征は4日連続フライト

1月7日から1月10日まで4日間素晴らしいコンディションでフライトできました。

冬の伊豆朝霧を堪能出来ました!

伊豆朝霧の皆様ありがとうございました!

次回も静岡県に出没予定です。

朝霧エリアでフライト

冬の定番エリア朝霧にやって来ました。

3連休にちょうど冬型気圧配置が緩んで風も穏やかで暖かく良いコンディションになってくれました。風の神様に感謝しましょう。来週は予想では全くダメダメぽいですね。とてもラッキーですよ!

我々は余りエリアに慣れていないビジターと言うことで、安全に関してはマージンを余分にとり、基本に忠実にフライトしたいところですが、たくさん飛んでいるグライダーを見ると、冒険心もくすぐられますね。

未知の部分では無理な攻めはせず、メンバー皆良く飛んでいました。

昨年素手フライトのトミーは、今年は夏用パンツで寒さに戦意喪失!それでも1時間以上はフライトしていました。

初朝霧の山田さんは前山で修行フライト1時間!頑張りました!

明日のほうが良さそうなので、明日は稜線フライトを狙います!

2023年始動!

群馬県は積雪の為、しばらくエリアクローズとなります。

今年初フライトは静岡県の伊豆フライトハウスにお邪魔させて頂きました。

タイミング良くテイクオフしてトップアウト!海が光っていて素晴らしい景色でした。

30分ほどのフライト時間でしたが、ウオーミングアップにはちょうど良かったです!

明日8日は同じく静岡県の朝霧エリアでフライト予定です。

ポカポカ陽気で飛ぶ!

朝から暖かい空気に覆われていましたね。

けれど上空はそれなりに冷たい。

よって空気が対流して楽しいフライトになりました。

南から南西の風でしたが、徐々に強めになり、お昼には高く上がりました!

午後は強めになりましたので無理せず地上練習です!ここが大切ですね。

地上を制するものは空中を制す!

です。。。

冬のベストタイミング!

本日は朝のうちやや北風が残り、お昼には南西になる予報です。

実際は朝から南風が吹いていましたが。

予想通りお昼前にはコンディション良くなり、ソアリング三昧!

指や顔が寒さで痛くなりました。

 

タンデム体験の皆さんも風のタイミング良く皆さん飛べました!昨日だったら飛べてませんからね。良かったです!

さて、次回良いのは木曜日辺りでしょうか。

雪は降らなそうなのでもうしばらく飛べるでしょう。

まだまだ飛べる!

冬はタイミングで飛べたり飛べなかったりですが、ここに来て暖かい日が来ていますね。

来週6日からの平日も飛べそうです!

冬型が緩んで、雨が降る前か、前線通過前にフライト出来ます。

移り変わりが速いので、良いタイミングは非常に短いですが、まだ飛べますね。

チャンスを逃すな

本日トップフィールドでは午前中と夕方は飛べると判断して、飛びたいと申し込みのあったお客様には、午前中に来て頂きました。

お昼頃までは南東〜南西の風で問題無くフライトできました。

体験に来て頂きましたお客様はリピーター様でしたが、飛ぶたびに感動して、また飛びたくなる様ですね。

今度は来春かな?

お待ちしております!

明日からまた飛べませんが

29日は飛べるでしょう。

今シーズンは12月12日まで体験フライトを開催する予定です。

 

 

ダメもとでしたが

勤労感謝の日、天気図的には風が強そうでしたが、午前中はチャンスがありそう!

と言うことで、体験のお客様に10時過ぎに来て頂きました。

その時点では南東の風が吹いていましたので、早速入山。

テイクオフに着くと、風はほとんど吹いていませんでしたが、準備をしているうちに良い南風が吹いてきました!

飛べるうちにテイクオフ!

するとやはりエリア内は南東の風でどんどん上がります!

程良くソアリングして景色を堪能してからランディングしました。

素晴らしいコンディションに、応援に駆けつけてくれたてんぐちゃんもパラグライダーに挑戦!

 

明日からしばらく飛べない予報ですが、朝イチは今日のように飛べる日もあると思います。

風予報はSCWが当たりますね。

土曜より日曜日

今週は良く飛べました。

平日はこの時期にしては良いコンディションでした。

さて週末ですが、土曜日は北風予報

日曜日は南風予報です。

サーマル狙いなら土曜日?

でもテイクオフできないなら意味なし。

弱め北なので飛べるかも。

 

日曜日はほぼ間違いなく飛べるでしょう。

講習には日曜日が良いですね。

 

これからは晴れると飛べなくて、雨降り前の曇り予報で飛ぶ季節ですよ。

 

 

素晴らしい週末

今週も良く飛べました。

体験フライトも、フリーフライトも、講習フライトも楽しくフライト出来ました。

冬が近づいて来ましたが、暖かく飛べる日は貴重ですね。

あと何日飛べるでしょうか?

皆さん最後の追い込みですよ〜。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ