2013年08月

H内がやった!

H内のパラグライダー合宿最終日、ようやく南風が入った。 朝練から順調に本数を飛び、ローリングなどの課題をこなし、そして本日4本目にそれはやってきた。   ランディング上空までやってきたH内とメスカルちゃんは明ら…

連日のパラグライダー朝練習

本日も北風予報だったが、朝なら飛べると講習生が集まった。 昨日は11時までもったが、今日は雨も降らず朝から晴れ。 通常考えればフライトできないのだが、わずかな等圧線のふくらみが北西風を弱らせたようだ。   昨日…

おやじ達の朝練習

雨の中、おやじ達が一人、また一人と集まってきた。 校長が呼びかけた朝練習に来たのだ、、。 しかし朝まで雷と土砂降りで本当に飛べるのだろうか?   グラウンドは濡れて、山にはガスがかかっている。 あまりの悪条件に…

H内の夏休み

大手ゼネコンで道路の材料を作っているH内君が夏休みに入った。 彼の目下の恋人はパラグライダーだ。 昨日も今日も愛機メスカル4と空中デート、もちろん明日もである。夏休みは全部デートだ。   しかし、なかなか風の神…

日曜日は一日中フライト

土曜日は北風でクローズ。 校長は芝刈りに。 日曜日は朝から夕方まで良く、夕方はソアリングコンディションになった。   テイクオフ、ランディングの基本ができていない人が多い。 ステファニーのうまさだけが際立ってい…

パラグライダー朝練習

朝早くは絶好のフライトコンディション、7時半に集合して、3本フライトした。 朝からサーマルが発生しており、ふわふわと気持ちよかったが、お昼過ぎには南東強風で 山頂はクローズして、下で練習。   東風やや強めで地…

午前中でフライト終了

朝練からフライトで絶好の風! 講習生、タンデム良かったです。 昼頃にえみちゃんソアリングも、その後積乱雲発達で エリアクローズにしました。   飛行中のパラグライダーからタンデムフライトを撮影 下のゴルフ場は初…

ようやくの南風にタンデムフライト体験

今日は最近の中では一番の風の状況でした。 午前中を中心にフライトしました。 午後はやや強めでしたが、パイロットは問題なく飛べる風でした。 明日も同じようだが、明日は雨マークがあるので 不安定かもしれない。   …

連日の真夏日には朝フライトがお勧め

記録的な猛暑の様相ですね。 群馬県北部も暑い日がつづきます。 こんな時は朝のフライトがお勧めです。   海抜1000m以上のテイクオフからさわやかな風をうけてテイクオフします。 朝のフライトはほぼ間違いなくフラ…
車いすフライト