2011年10月

リパック日和

朝のうちは南風だったが、やはり昼ごろから北の強風。 リパック3個行う。じっくりと作業したので我ながらうまく行った。 明日から飛べそうですね。なんとか日曜までもって欲しいところだが、、、。   これはMさのやつ。…

パラグライダー講習生集まる

昨日は快晴で午後からサーマル良好で、1時間以上フライト続出。 今日は曇りで絶好講習生コンディション、初とびも期待されたが、お昼ごろから雨が ぱらつき、講習生の基本練習や課題フライトに水を差された格好になってしまった。 久…

帯状高気圧、秋晴れ

昨日から帯状の高気圧に覆われて秋晴れが続いています。 しばらくは飛べそうですが、帯状高気圧の中でも高気圧帯、低気圧帯があるため 大崩はしないが、飛べる日、飛べない日があるかもしれない。   今日はグライダーを買…

絶好パラグライダータンデムフライト

秋晴れとまではいきませんでしたが、陽射しもあり、暑いくらいの陽気でした。 今日はF氏70歳のお祝いタンデムフライトがありましたが、 無事に、ご家族皆様でフライトすることができました。 安定したコンディションで、長時間フラ…

明日の展望

今日はしっかりと雨が降りましたが、午後は飛べそうなタイミングもありました。 明日は北から寒冷前線が降りてきそうです。 早い時間帯は飛べると思います。午前中ですね。 それにしても秋の天候は読みにくい。予想天気図がすぐに変わ…

絶好コンディションの平日

今週は平日が良かったですね。月曜は白馬で飛び、火曜から金曜日まで 毎日白沢で飛び、良いコンディションの平日でした。 今日は最後の草刈に山に上がりました。         &nbsp…

絶好の風でタンデムフライト体験

北東気流の影響大きく曇り。こういうときは白馬が良い。長野までは湿った北東の風が 入っていかないので晴れになるのだ。   群馬も少しの日射のおかげで、吸い上げ性のサーマル発生でプカプカ安定フライト できました。結…

しらさわマジックの日

本日予報は北西2mとやや弱めの北風。このくらいならいつも飛んでいる予報。 しかし、朝から積雲が山の裏から南へ出てきており、上空は2mどころかもっと強い 事をあらわしていた。「ひょっとすると午後から飛べなくなってしまうかも…

白馬パラグライダーツアー最終日

本日西風予報の白馬。朝は曇っていましたが、お昼ごろには結構晴れて 日射がありました。風は2000mでは西風強風でしたが、テイクオフレベルでは 南から南西、地表は南から南東で穏やかでした。 本日はまったりと紅葉フライトを2…

白馬パラグライダーツアーその後

15日の土曜日には総勢15名のメンバーが集まりました。 しかし天候は朝から雨、、。しばらく様子を見るも、ガスが上がる気配がないので糸魚川グルメツアーとなりました。 旨いとうわさの「きときと寿司」に出陣です。  …
車いすフライト