2022年10月

安全講習会開催

31日日曜日晴天の中、安全講習会が開催されました。

県内でフライトするバラグライダー愛好者26名が参加し、過去に起きた事故の傾向と対策、安全にフライトするための手順等、最新の情報を共有しました。

実際にハーネスを使い実演形式で講習するなど屋外で有意義な時間を過ごす事が出来ました。

県連理事の方お疲れ様でした。

 

フライトの方は10時半には安全の為テイクオフをクローズさせて頂きました。

予想通りの西風侵入でした。

明日から暫くは大丈夫そうですね。

週末に悪い周期?

 

車いすパラグライダー

今シーズン途中より、タイヤ付き車いすタイプの障がい者用ハーネスを新たに導入致しました。

これにより障がいをお持ちで歩けない方でも以前より楽にパラグライダーで空を飛ぶ事ができる様になりました。

また、当施設では、山頂への移動は車椅子移動車登録してある車両で車いすのまま離陸ポイントまで移動できます。

車での移動、離陸、着陸の面で、お客様、サポーター、パイロットにより負担の無いシステムが出来ました。

あとは多目的トイレの導入ですが、近い将来導入予定となっております。もうしばらくお待ちください。

車いすの方でも空を飛べるようになりました。是非チャレンジして下さい。

 

 

 

連休3日目穏やかフライト

とても穏やかな風で講習生、パイロット、タンデムと飛べました。

テレビで言うところの気象予報とパラグライダー気象は必ずしもリンクしません。

TVは関東イコール東京のような気がしますね。

群馬と埼玉、東京はまるで風も天候も違います。茨城神奈川千葉ともまるで違います。

赤城山の北と南でもまるで違います。

今日は穏やかで良い1日でした。

 

連休2日目良好な風

連休2日目は穏やかな気流に恵まれました。

タンデムフライト、講習生、パイロット皆楽しめました。

朝から良い風が吹き、お昼前には吸い上げで楽しむことが出来ました。

 

車いすの方のフライトも好条件で出来ました。風の神様に感謝です。

 

 

明日連休最終日も飛べるタイミングを図ります。

連休初日は中止

3連休ですね。

本日初日は10時頃までは穏やかでしたが、11時には北風が入ってきました。

朝は飛べたと思いますが、安全のため本日のフライトは中止とさせて頂きました。

明日、明後日はフライトできます。

テレビの天気予報で明日9日は雨、10日も荒れるとか言ってますが、明日の雨は明日の夜からです。

明後日の朝まで降って、明後日の昼間は飛べる予報です。

テレビに出ている気象予報士の言う事とパラグライダーが飛べる飛べないは、余り関連が無い時が多いですね。

明日はフライトできます。

明後日も現在の予報ではフライトできると思われます。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ