2018年05月

雨降り前の風はいいね

昨日雨と共に流れたタンデムフライト体験。

本日仕切り直しです!

しかし、11時頃から雨の予報。

2回転できるかな?と考えていたら、

お客様も30分早目の9時に来ていただけました!

よしよし、すぐ上がりましょう!

という事で、降る前にみなさん飛んでいただけました。

 

少し吸い上げっぽく、しかも安定しており、水平滑空に近い感じで

長く飛べました。面白かったです!

雨降り前の吸い上げ成分があったようです。これは気持ち良い風!

 

校長とほぼ同い年のとっても楽しい皆様でした。また飛びましょう!

 

明日は晴れて強風。草刈りかな~

土日月と三日間良さそうです。

 

 

降ったりやんだり

まさかの午前中からの雨でタンデムは中止に。

テイクオフに上がったのですが、下山を2回もしました。

 

そこでお客様は近所の超人気とんかつの店「金重」へ、、。

いつも平日でもなかなか混んでいて入れません。

11時に行くようにお薦めしたら入れたようです。

 

これは超おいしい「超熟尾瀬ドリームポークヒレカツ定食」ロースもお勧めです!

 

お客様も満足されたようです。入れてラッキーでしたね。

今日お泊りなので、明日飛ぶチャンスがあります。

明日は飛んでいる写真を載せましょうね!

 

 

くもり、安定はいいね!

午前中は草刈り!テイクオフ広げるところですがきれいに刈りました!

朝8時過ぎからトンビがくるくる回っていましたが、お昼前に発達が終わり

あとはドン曇り。穏やかになりました。

ソアリングは朝でしたね~

 

さて午後からは草津温泉からのタンデムフライト体験です。

穏やかな風でまったりと飛べました。

ちょっと怖がりの女子二人でしたので曇でよかったかな?

 

また遊びに来てください~

 

午後から

午前中はまさかの北風強風にて下山。

弱い北は予想していたが、4m以上の北風が入っていたので

フライトは中止にしました。

 

ウエーブのレンズ雲現る!ちょっと予想より強かった午前中。

 

昼ごろから風が収まり、前から入るようになりました。

タンデム体験はみなさんが飛ぶことができました。

メンバーは今週土日は少ないですが飛びました。

 

たまに来るくらいだとなかなか良い飛びもできません。

パラは出来るだけ毎週飛ぶのが理想ですが

そうもいかない方は朝や夕方の穏やかな風で飛ぶようにしてください。

これから梅雨時期ですが、雨マークの方が穏やかに飛べます。

雨マークでも一日降っているわけではありませんので

充分に飛ぶチャンスはあります。

飛ばなくとも下で立ち上げだけでもやると違いますよ。

立ち上げをしっかりやっておけば次につながります!

 

さて、もう6月です。あと半年で冬になります。

バンバン飛びたいですね!

 

タンデムフライト体験の皆さん。楽しく飛べました!

 

 

フライト日和

5月も終わりに近づき、穏やかな初夏の日差しに、風も良かったです。

スカッとした青空よりも飛びやすく、風も荒れませんね。

それでも今日はやや不安定な気流という事でサーマル活発でした。

 

特に午後、南西と南東のシアーが発生。

3時ごろからは降りない状況でした。

こんな感じです。

 

タンデムはこんな感じに、、、。

 

DBのCUMEOおろし。きれいです。スピード感があり、クイックです。

 

小林さん冬眠より目覚める。精力的に練習してました。

 

校長は午前中にアルピナに試乗。85-105に98㎏真ん中やや上か。
オゾン特有のマイルド感が漂っています。まったりと動きますね。良く飛びます。LM6とたいして変わりません。
乗りやすい分こちらの方が良いな~。切れ込まずに戻ろうとする感じあり。やさしい。

 

試乗機あります。

Uターン クロスロックXS、S、M

OZONE アルピナMS DELTA3XS

ADVANCE イプシロン8 23

強風の前にパラグライダー体験

昼ごろから強風になる予報です。

体験予約はちょうどお昼頃。んん~、、

もう少し早くいていただければなんとか飛べそう、、、。

ということでお客様に連絡し、早めに来ていただきました。

前回ご予約の際、天候が悪く飛べなかったので、今回は飛んでいただきたかったのです!

そして、、、憧れの大空へとテイクオフ!

 

まずは先輩から、、やや緊張の面持ちですね~

 

そして後輩も、、お~楽しんでますね~、カメラアングルもバッチリ!

空中は風が吹き始め、サーマルバンバン、ハーネスグラグラ!

結構揺れたかも。それでも初めての空は楽しいですね~

 

ところで何の先輩後輩かというと、地域の安全を守る女性消防士さんです。
ご苦労様です!息抜きにまた遊びに来てくださいね

 

12時には爆風吹き荒れました。早く来てもらってよかった~

狙い通り午後から、夕方GOOD!

予報が変わり、白沢は南が入りそう、という事で

お客様にも来ていただきました。

朝の風の様子は「ほんとに飛べるんかいな?」

という感じでしたが、夕方にはバッチリ飛べました。

ソアリングも楽しくできました。3時から5時が一番良かったです。

 

タンデムの皆さんも飛べました!

夕方はロングコースになり、翼端折でフライトしました。

今日は景色も風も良く楽しめたのではないでしょうか。

 

明日も飛ぶ予定です。

5月17日、18日の白沢

今週平日は飛べる予報でしたが予約なく、茨城のゲイン様のお手伝いに行きました。

ゲイン様流行ってますな、平日にタンデム10名様です。

しかし風強くお客様のスケジュールなど調整していただきましたが、なかなか思うようにいきません。

強風からの一転、夕方一気に風が落ちて最後は微フォローになってしまいました。

無風で4名様だけ飛んで終了となりました。

しかし飛んだ4名様は穏やかな八郷の空を満喫!「安定しているのにびっくり!」「気持ちいい!」

 

18日は朝飛びです。

こちらも朝の穏やかな風で大変感動されていました。

初めてのお客様には朝や夕方の穏やかな風がお勧めです。

さて、平日に4日間飛べる日が続きますと、そろそろ怪しいです。

今週土日は低気圧前線通過の冬型です。

明日明後日は群馬は厳しい風が吹きそうですね。

飛べるのは朝霧丹那方面でしょう。

 

雨降り前に朝飛び

昼前には雨が降る予報に、朝一で飛びました。

穏やかな朝の大気の中をクルージングするのはとても気分が良い。

8分から9分のという時間であるが、極上のひと時である。

日に日に濃くなる美しい緑の上を飛ぶのはぜいたくな時間。

タンデムパイロットの校長とKやんはランディングのセンターに降りたが、

あとの方は端っこの方に、、、。

北東の弱い吹きおろしであるが、本当に弱い、、。

もっと吹いていたらランディングに入れなくなってしまいますよ~

風や地形をしっかりと把握して目標を見ていればこんなことにはならない。

安全フライトにはこのような事象もしっかりと反省(振り返って)して

次につなげてもらいたい。

パラは一つ一つの出来事がすべて経験勉強である。

自分がけがをしないために常に新鮮な気持ちで臨みましょう。

 

今日は朝と夕方が良かった

朝一のタンデムフライトと夕方3時半からのフリーフライトが

穏やかなサーマルコンディションでよかったです。

日中は北東風と南西風が高さによって入り乱れて

しっかり空間をイメージできるパイロットでないと難しい風でした。

外すと荒れていましたね。

 

パラグライダーは風の弱い時に飛ぶものです。

再認識させられましたね。

夕方の穏やかなサーマルが天国ですね。

 

明日もタンデム飛べますよ~

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ