冬らしい天気図

12月も半ばに入り、皆さんも多忙な毎日と思います。

寒い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

本日金曜日は午前中は南風でした。

谷川に雲がかかっていませんでしたね。武尊もバッチリ見える日は南が入ります。

しかし明日からはしばらく冬型です。

week_press_b031214.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

week_press_b051215.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日はやや等圧線が広いが、15日の強い冬型は朝霧、宇都宮、バリバリ試乗会の紀ノ川も

難しいでしょう。

いまのところ来週も強い冬型の予想です。

 

冬型でもフライトできるエリアというのは、ビジターではなかなか難しいといえます。

その場所以外では強い西風が吹いているわけですから、何らかのバランスが崩れれば

一気にフライトしている空域にも強風が入ってくるリスクもあります。

そんな時は良く上がります。

 

良く上がっているところに強風が入ってきて、、、あたふたあたふた高度を落としたいが

そんな時はなかなか降りない。地元の人はどっかにエスケープということもありだと思いますが

ビジター、特にパイロットなり立て程度の知識と技術ではどうにもならないでしょう。

パイロットでもビジターということは講習生レベルですからね、

特に白沢のパイロットは風の強い時に飛んだことがありません。

冬のビジターフライトは冬型が緩んだ時にしたいものですね。

 

さて私も練習したいので3連休冬型が緩めば飛びに行きたいと思いますが、クリスマス寒波の

到来があれば難しいでしょう。

車いすフライト