2013年03月

南風でパラグライダー練習日和

本日北風予報でしたが、午前中は南3M程度でグラハンには最高の風でした。

時々晴れ間もあり、気持ち良い風でした。

午後から南風のパワーが増して、練習は中止にしました。

明日は校長不在です。申し訳ありません。

 

希望者は地上練習のみ行ってください。

南東風から東寄りの風が吹くと思います。

 

 

今日のパラグライダー地上練習P1010443.jpg

明日30日の予定

明日の土曜日は練習希望の方がおりますので、講習バーンはOPENします。

山頂は雪に阻まれて、まだ吹き流しを付けておりません。来週土曜日までお待ちください。

昨日も今日も18度くらいまで気温上昇し、日中は半袖でOKでした。

長そでで作業をすると、大汗をかきます。

 

明日は北風の予報ですが、弱い予報です。白沢のランディング場は南風が入るものと思います。

冬眠明けは地上練習を十分に行い、冬眠明けフライトは曇りの安定した日に行ってください。

昔からこれは同じです。白沢で怪我人がでないのは、このような基本を昔から行っているからです。

 

明後日はもしかしたら校長不在になるかもしれませんが、練習はOKです。

6日には完全OPENしますが、冬場フライトしていない方はいきなり初日は飛ばないでください。

また、春のフライトは曇りでちょうど良いということをお忘れなく!

 

山頂の作業道の残雪。これは25日の写真なので現在はもっと少ないP1010430.jpg

4月6日(土)に向けて準備しています。

3月は暖かい日が多かったので、山の雪ももう少しで全部なくなりそうです。

霜柱のせいで、事務所や物置などがだいぶ傾いていましたが、少しずつもとに戻りつつあります。

ウッドデッキは基礎がおかしくなってしまったのでまだ傾いています。

 

今日から白沢に常駐し、準備に取り掛かりましたが、リパックが入ったので準備は明日からになりそうです。

しばらく準備で忙しそうです。テイクオフにはまだ車で直接いけませんので、上の吹き流しがついていません。

下の吹き流しは週末までにつけます。週末グラハンはOKです。

 

年度末なのでいろいろとあり、輪をかけて忙しいです。

新潟と群馬行ったり来たりです。

南東の風やや強し パラグライダー

予定通りスカイパーク宇都宮にお邪魔しました。

南風が強くなるという予報でしたが、最後なので行ってみることにしました。

ジャスミンもKくぼも飛べていなかったので、、。

 

予報通り、朝のうちは良かったのですが、だんだんと風速がUPし、まもなく風が強くなってしまいました。

慣れていないエリアで無理をするわけにもいきません。

さすがのジャスミンはタスクを回っていましたが、自己判断にてタスク途中でランディング。

Kくぼはそんな中早めに出て、1本飛べましたので良しとしよう。

他のエリアをフライトすることは大きな経験になるし、自分の技術レベルの確認にもなりました。

 

宇都宮の方たちはフライト技術もグライダーもレベルが高く、本当に楽しんでフライトをされていました。

またお伺いしたいと思っています。

 

 

ヤヤ強風ソアリングP1010328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮にもバイクで出動KくぼP1010330.jpg

 

 

ぽかぽか陽気

穏やかでいい天気です。テイクオフには雪がなくなりました。テイクオフまでの道のりに

まだ雪が残っていますが、この陽気ですともうすぐ雪もなくなるでしょう。

 

4月7日の日曜日にエリアの道路清掃を行います。北風でも決行です。皆さんお集まりください。

雪解けが早まりそうなので、その前の週、30、31日からグラハン&リパック受付いたします。

春は安定した日以外はグラハンや道具の調整からお願いいたします。

 

明日は最後の遠征です。9時にスカイパーク宇都宮に集合です。

校長までご連絡お願いします。

 

テイクオフの雪はなくなったP1010324.jpg

 

 

今週末のフライトについて

今週末は、土日ともフライトできそうですが、土曜日は午後から西風の予報です。

群馬は土曜日は北強風、日曜日は南です。

土曜日は午後から怪しいので、今週末は日曜日に日帰りでスカイパーク宇都宮に行くことにします。

9時ごろスカイパーク集合にします。

参加者はご連絡ください。

今週末で遠征は終わりになりそうです。

 

白沢エリアも急激に雪解けが進み、ランディングでの地上トレーニングはOKの様相です。

3月30日(土)からグラハン、リパックを開始したいと思います。

いよいよ今シーズンも開始です。よろしくお願いいたします。

P1010322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の様子です。上のトイレの手前あたりから雪が吹きだまっています。

というか、木々で日陰になり融けが遅いです。

その他はゴルフ場が除雪してくれたので、まだ雪はあるものの通行可能となりました。

 

今週末は飛べそうです

先週の日曜日は酷い風でした。とんでもない強風でしたね。土曜日の朝霧は良かったようですが。

今度の土曜日曜は帯状の高気圧に覆われそうです。

この時期には珍しく、二日間高気圧圏内になりそうです。(あくまで予報ですからどうなるかは?)

すくなくとも一日は飛べるでしょう。

 

ゲインインターナショナルの試乗会が獅子吼であるので、個人的には獅子吼へ行きたいところですが

なかなかタイミング合わずにフライトできていない方がいるようなので、宇都宮にしたいと思います。

今のところ二日間の予定です。

 

 

しらさわエリアは4月7日に道路清掃を行います。エリア維持のためにもご参加ください。

ご協力お願いいたします。

 

週末の予想天気図です。

03169.png031621.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03179.png031721.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後どのように天気図が変化するかも見てみよう。

春の嵐

急激な気温の上昇に伴い、ここ数日は風が吹き荒れているようです。

白沢も午後になると春の嵐と化しています。

冬が早かった分、予想通り春も早いようですが、こうなると飛ぶのは怪しくなってしまいます。

 

冬は冬らしいほうが冬のエリアでは飛びやすいし風も読めますが、こうなってしまうと

ちょっと怪しいですね。春は要注意です。

 

次週は獅子吼に行こうと考えていますが、一日だけの人が多かったら関東も考えます。

とりあえずフライト希望者はご連絡ください。

 

白沢エリアは4月7日に道路清掃を行います。お知らせを参照してください。

都合をつけてご参加くださるようお願いいたします。

週末フライトは土曜日に

今週末は土曜日のほうがよさそうです。

日曜日は前線で風が吹きそうです。

土曜日フライト希望の方はご連絡ください。

できれば3名以上集まればありがたいです。

 

0309.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16 17の土日は獅子吼きときとツアーを予定しています。天気図次第ですが。

獅子吼で飛んで、きときと寿司行きましょう。

朝霧高原に来ています。

パラグライダーフライトの安全性を高めるために、JPA各スクール校長、スタッフが集まり

安全フライトに関してディスカッションしています。

ここで得た安全に関する情報はスクールに持ち帰り皆さんにフィードバックします。

 

土日は気温が上がりそうでどんな感じになるかわかりませんが、フライトしたいと考えています。

 

P1010305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010309.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010311.jpg

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ