2013年05月

夢のような最高の風

ああ、こんなにいい風は久しぶりだ。たぶん今年になって初めてだろう。

こんなに柔らかくやさしいサーマルも久しぶりだ。

今までの風はなんだったのだろう?

 

ああ、こんなにいいい風が吹いてよいのだろうか?

夢ではなかろうか?

 

素晴らしい風だった。特に夕方の風は最高だ!

次から次へとランディングをサーマルブローが通り抜け、相台山上空に積雲ができるのだ。

ああ、今までの強風はたぶん幻だったのだろう。

そう思わせるほど素晴らしい風。

今までを考えると、まるで夢のようだ。

 

白沢エリアのいい飛びの記録はほとんどが6月です。

6月みなさんたくさん通ってください。

 

P1010697.jpg

梅雨に入り穏やかな風

どうやら5月中に梅雨に入った模様ですが、私にとっては待望の梅雨入りです。

まったく雨が降らない状況に、晴れれば強風という、スクールにとっては最悪の状況から

早く抜け出したいばかりです。

 

この雨を境に穏やかな風となり、飛びやすくなるでしょう。

本日も午前中は穏やかな南風でフライト可能な状況でした。

これからは一日中フライト可能ではなくとも、午前中や午後からなどフライトできるでしょう。

雨マークの日でも良い日はたくさんありますので生徒さんにとっては良い時期となるでしょう。

 

先日来校の方にはスクールの予定表を配布しましたが、県連のセミナーが7月7日に入りましたので

7日に予定していたツリーラン講習会は6月30日に変更といたします。

詳しくはスクールカレンダーをご覧くださるようお願いいたします。

県連会員の方にはまもなく案内が届くと思われます。

また会員になっていない方も、群馬県でフライトしている方には入会をお願いいたしております。

パラグライダーの安全フライトに関するセミナーや情報発信を行っています。よろしくお願いいたします。

 

 

コーヒーメーカーを仕入れました。

私は昨年までコーヒーなど飲まなかったのですが、飲んでみると癖になるようです。

P1010692.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日のパラグライダーフライト

日曜日は夕方飛んで、月曜日はこれ以上ない!というパラグライダー日和でした。

一日穏やかで、そこそこサーマルもあり、講習生も飛べる。そんな風でした。

今日火曜日は東風になるのは予想していました。

白沢エリアは、沼田とは風が違うので、東になると強めに入り飛べません。

 

今日もテイクオフに上がった時は良かったのですが、グライダーを広げているうちに東やや強めに

変わってしまいました。この風はなかなか変わらないので9割がた無理だろうと思っていましたが

待っていると15分くらい日が差して気温が上がり、サーマル性の風が入ってきました。

 

それでも慎重に様子をうかがっていると、東成分が弱くなり、南のサーマルが勝ってきたようです。

チャンスと思いテイクオフ!飛んでみると東が弱くなっていました。

ワンチャンスを逃さずテイクオフできました。

飛んでみれば楽しいフライトでした。

 

今日のお客様はラッキーでした。太陽のおかげでフライトできました。パラグライダータンデムフライト体験5.28

今日は4時から6時までフライト

相変わらず晴れると荒れる風。朝早くは良かったですが、10時には強風です。

安全の為、夕方まで待ってからフライトすることにしました。

 

3時でもまだ強く、4時にテイクオフです。でもまだ強く良かったのは5時テイクオフでした。

アーベント雲ができて、全員ゆったりとソアリング。

気持ち良かったことでしょう。

 

6時にランディングしました。

 

明日の夕方は東風が入りそうなので、夕方フライトはできないと予想しています。

 

夕方5時の写真です。5時から小一時間ソアリングです。P1010680.jpg

土日パラグライダー飛べるでしょう

今週末土曜日、日曜日そして火曜日あたりまで南~南東風になります。

ちなみに木曜日金曜日は北風でした。

今日も「ド」が付く強風でした。

 

雨が降らないので、乾燥しています。

晴れてしまうと風は吹きそうです。

 

今日は新しいレスキューパラシュートが来たので、点検と収納まで行いました。

新しいパラシュートが納品されたら、そのままハーネスに収納したりしません。

リガーは点検リパックをしてから収納します。

そしてハーネスも新しいので念入りにチェックします。

何度も試し投げを行いましたが結果良好です。

 

明日は天気.jpによると午後は強風になります。

数値予報はそうでもないのですが。

 

昨年の記録を見てみると、昨年も梅雨に入ってからが良かったようです。

6月7月が良かったようです。

朝から絶好のサーマルコンディション

最近風が強くなるので、タンデムは9時に来てもらっています。

今日も朝一のタンデムです。

あさから良い感じの雲ができています。

 

9時過ぎにテイクオフに着くと、若干西風です。少し待つと南のブローが入ってきたので

早速テイクオフです。案の定、サーマルコンディションです。

こちらとしては朝早くの穏やかな風でタンデムしたいのに、、です!

 

お客様の様子をうかがうと、揺れても平気だし、気分も爽快とのこと。

そこでサーマル内でセンタリングです。

こんなはずではないのだが、、、、。

 

そうこうしているうちに2機で合流ししばらく飛んだ後にランディングです。

お客様も楽しかったようで大満足でした。

 

が、いつまで晴れが続くのでしょうか?

栃木方面は雨が降ったようですが、白沢はまったく降りません。

少し降って穏やかになってほしいものです。

 

今日はテストフライトなども行いましたが、一日サーマルでした。

上級者向けでした。

 

 

パラグライダーの写真はカメラトラブルでなし。テイクオフのワラビ。P1010672.jpg

月曜日は良いコンディションでした

薄日が差すような天候で、風は結構吹きましたが安定した風でした。

梅雨時期のような感じで、一日中飛べる風が吹きました。

日曜日にこうなってほしい。

夕方は初トビコンディション。今年初でしょう。

 

そろそろ風も落ち着いてくるはず。これからパラグライダーにとって良い時期となるでしょう。

 

ところで本日火曜日は北風予報でしたが、南風でしたよ。

たまには予報も外れるので困りますね。

昔のようになんでも来てみるのもいいのではないかと思っている。

パラグライダーは11時くらいで終了

予想通り昼前から強風になり高硬度フライトは終了。

朝8時に集合しておいてよかったです。

強風になるのは予想していたのに、昼にフライトしたのは失敗だった。

余計なフライトでしたが、みなさん勉強になったことでしょう。

 

明日は曇りでよさそうですね。

とにかく晴れると強風状態ですので、しばらくフライトは朝と夕方のみにします。

 

朝一のタンデムフライト体験は良い風だったP1010663.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性パイロット2名でセンタリングするP1010668.jpg

日中は荒れ気味夕方最高

晴れてしまいました、、。曇りが良いです。

日中はグラハンなどで過ごしましたが、風悪し。

3時を過ぎてようやく飛べる風になりました。

夕方4時ごろは最高です。気持ちよくソアリングできます。

初トビクラスは5時です。

 

昼間は飛んでも面白くないので、飛ぶ必要はありません。

良い風で飛びましょうね。

 

明日は8時に上がる予定です。

強風の一日

朝8時半までは飛べる感じであったが、9時には北風が入る。

午後は南よりに変わるもこれまた強風だった。

夕方は穏やかになる。

なかなか風とタンデムフライトのタイミングが合いません。

 

明日は朝飛べますが午後は強風になりそうです。

日曜日もよさそう。

 

明日土曜日ゲインインターナショナル佐藤氏来校します。

 

朝9時過ぎのテイクオフ。富士山くっきりでした。P1010648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の収穫P1010649.jpg

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ