2013年09月

秋のリパックシーズンです

ぽつぽつとパラシュートのリパック依頼が入ってくるようになりました。 本日私の分も含めて3個完了しました。 4月にリパックしている方はそろそろ有効期限が切れているはずです   JPA、(JHF)では150日に一度…

素晴らしいコンディション

朝9時から東のサーマルでバンバン、朝から雲底への道ができていました。 おかげでパイロットは遊べてよかったが、講習生は朝1本、夕方2本だった。 しかしその夕方もアーベントで素晴らしい風でした。   パイロットも講…

お昼頃からパラグライダーフライト

昨日に引き続き北東気流で雨でしたが、お昼前から晴れてきて お昼頃から2本フライトしました。 安定した風とやや吸い上げで気持ち良いフライトでした。 講習生のM本&T中さんローリングとピッチング良くできていました。 &nbs…

北東気流で雨

南岸の台風からの湿った東風と北の高気圧からの北東風で山の風下にあたる片品や白沢は 昨日23日から雨です。北東の気流が強いとこうなります。 天気予報では本日も晴れですが、現在雨が降っています。 気圧配置が変わらなければしば…

連休初日素晴らしい風

今日は素晴らしい風に恵まれました。 講習生、パイロット、タンデムフライトすべて良かったと思います。 サーマルも午後良かったです。 明日後半から崩れる予報です。 でも風は安定するのでフライトにはよさそうです。  …

明日から3連休 パラグライダー飛べそう

さて、台風通過後、毎日良い風に恵まれています。 今日は晴れの4日目でした。乾燥してきてサーマルは今日は良かったです。 S郷氏もバリオなしでサーマルソアリングの練習しました。バリオを買えばわかりやすくなるでしょう。 S谷氏…

日中やや風強く、朝夕パラグライダー

晴れも3日目になりましたので、コンディションはやや強くなってしまいました。 昨日おとといのほうが穏やかで良かったような気がします。   朝と夕方は講習生にとってもパイロットにとっても飛びやすくてよかったです。 …

明日はフライトします。

17日、18日はエリアのメンテナンスの為、フライトは休みました。 明日からフライトします。   週末も土曜まではよさそうですが、日月は曇りそうです。 ま、曇っても飛べれば良いです。   ブドウ、リンゴ…

3連休パラグライダー状況

昨日14日は素晴らしいコンディションに恵まれて、多くの方がパラグライダーを 楽しむことができました。ほんと、良い風でした。   一転本日15日は、朝7時半から8時半までの1時間はフライトチャンスがありましたが …

S郷氏3本フライト

講習生が頑張っています。 朝早くから立ち上げ練習のS郷氏、やや不安定な状況の中、午前中に3本のフライト。 ピッチング、ビッグイヤー、ランディングの練習をしました。 だんだんと本数が増えるにつれて課題が出てきますが、頑張り…
車いすフライト