2014年06月

すっきり青空は北風になる

例によって8時一便スタート、ガスっていたが送迎車が下山するときには問題なく晴れる。

講習生2名上がったが、問題なくテイクオフ。ずいぶんと成長したものだ。

それなりに考えて降りているようだが、まだまだ考えが足りない。

パラグライダーは安全に降りるためにフライトしている。

高度10m以下ではなるべくターンしないようにアプローチを組み立てるように練習したい。

パイロットを含め、みなさんまだまだです。本当にまだまだです。

 

 

校長の予報通り10時過ぎまではフライトできたが、その後は北風にてクローズ。

まあ予定通りだ。8時に上がった2名が3本フライトできた。

 

明日も飛べるので6月でフライトできなかったのは2日だけとなった。

驚異のフライト確率でした。

 

きれいな青空だがこの後北風になる。視界が良すぎる

2014629182310.JPG

 

 

 

 

コンプリート

人数が少なかったが、もともと土曜日は少ないのだが、朝練から2本フライト。

くもりで雨降り前は風の質が良い。

ほとんど沈下しないでLDまで来れるのでいろいろと課題練習もできる。

講習生には晴れよりも小さい雨マークくらいの方が良いのだ。

 

お昼前のタンデムはすごく良い風でしたよ。

適度な上昇と安定した南風でソフトラン、気持ちよかったです。

 

お昼頃ざっと通り雨が来ましたが、1時間ほどで止み、再び明るくなってきました。

そこに午後のタンデムのお客様来校、次の雨が来そうな感じもありましたが

その雨降り前のいい風で再びフライト。

 

予約は少なかったけれど皆さんに飛んでいただけました。

タスクコンプリートです。

 

明日は低気圧通過後の北風になると思いますが

その北風が入ってくるまでに飛べるかどうかですね。

朝の段階では完全に抜け切っていないので、それほど強い北風は

入らないでしょう。午前中くらいはとべるか?

 

お客様に体験していただこうと、タイミングを見てわざと雲の横を飛ぶ

今日のパラグライダー

 

 

 

晴れたので風やや強し

朝から快晴!抜けるような青空。これはもしや北風?

そんな心配もしましたが、朝昼夕と飛びました。

 

昼はパイロット風で雲底まですぐ行けるような感じでした。

そのタイミングでタンデムとRyuさんが飛び、いい思いをする。

 

今までのくもり空と違い、晴れてしまったので少し強い感じだったが

T中氏最高5本飛びました。

 

とにかく安定したLDアプローチができないとタッチダウンがうまくいきませんので

アプローチに集中しましょう。

LDがまともにいかないことにはソアリングなどうまくできませんからね。

パラはうまく降りれてナンボ。

 

昨日に続き今日も良く上がる日だった。LD場を上から撮ってみた。

201462618118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠井氏3連荘で明日も8時集合です

親父の空、平日パラグライダー

親父たちの朝は早い。雷が鳴る予報であろうが、そうでなかろうがあまり関係ない。

8時に集合と言えば、7時にはエリアに来ている。

きっと前の日からわくわくしてあまり眠れず、そして4時半には目が覚めるのであろう。

そして朝の5時には出発だ。親父たちも少年なのだ。

 

今日の午後は雷が鳴るので、こんな日は早くフライトしたい。

8時に出発、9時前にフライト開始。

素晴らしい風が朝から吹いている。

 

飛びやすく、沈下も少なく、おりやすいという素晴らしい風。

この風にめぐり合えるということだけでも早起きの価値がある。

笠井氏はこの風で素晴らしい着陸を2本決めた。

タイミングがつかめたかな?

 

染谷氏は乗り換えたグライダーの動きに相当慣れてきた。

今日のフライト経験は大きい。今日はセンタリングを結構練習できた。

沈下の少ない中、いろいろな旋回、動きを確かめることができましたね。

 

この写真は親父ではありません、RIEKOです。

 

2014625151422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親父たちはヘルメット大好き!休憩中もヘルメットをかぶっている、送迎車でもかぶったままだ。

2014625151556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も8時集合です。

パラグライダー体験できてよかった!

朝起きるとかなりの雨降り、昨日の予報とはまるで違う。

お客様には「明日は飛べると思いますよ」と連絡してあるのだが、、。

これはちょっとまずいか、、。

 

雨が結構降る中、お客様はどんどんと集まってきます。

「お昼にはやむと思います。ガスがとれれば飛べますよ」と

説明するも、結構な降りでしかも真っ白。言葉に説得力がありません。

 

レーダーを見ても結構広範囲で降っている。

お昼ごろまではパソコンとにらめっこしていたが、12時を過ぎたころ

突然雨量が減り、西から東に雨が抜けていきました。

これは行ける!と確信できたのは12時を回っていましたが、なんとかキャンセルした方を

除いて全員フライトできました。

 

後半は薄日が差して吸い上げも発生し良い感じの風でしたよ。

ああ、うそつき校長にならなくてよかった。

低気圧が抜けて北風になるまでの間飛べるかなと。

もっと早く雨が抜けてくれればもう少しよかったが良しとしよう。

 

講習生の松本も良く雨の中来てくれました。たしか前回も雨だったよね、

今日も3本フライトできました。

 

写真を撮るRieko

2014622175248.JPG

 

 

 

 

明日土曜日の予定

6月に入り、飛べない日は二日間だけです。ほとんど毎日フライトしています。

6月が一番良い群馬県北部です。

平日の講習生ががんばっていますが、このところは寒気の流入で毎日午後は雷雨の予報です。

したがって日中はパイロットのソアリングコンディションになっています。吸い上げ注意です。

 

講習生は朝練から2本、プライマリークラスで3本、パイロットはお昼くらいまでは飛べる感じです。

明日も同様なコンディションが予想されます。

朝練希望者は8時集合です。

 

田中氏朝練にて片翼折

田中氏片翼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染谷氏フライト 朝連からこの雲

20146209332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日シニアクラス開催

昨日に引き続きシニア笠井氏来校。最近は近所の老神温泉に宿泊し、連日講習に参加しています。

今週平日は月曜火曜と最高の日程です。やや大気の状態が不安定なのでフライトは朝で、昼からは

地上練習です。パラグライダーはこの地上練習が一番上達につながります。

空中より難しい部分もありますが、空中とは違った楽しさもあります。

 

この地上練習がうまくできないうちは空中もうまくできません。

地上練習を見ればその人のフライヤーとしてのレベルがわかってしまいます。

地上練習はそれくらい重要です。

 

さてシニア笠井氏は、ここ数日でだいぶ地上練習が上達しました。

飛びの安定感につながっています。

この調子で頑張りましょう。

 

朝のフライト、すでにソアリング状態に。

2014617183357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の地上練習、グライダーの位置を感じ、操作できるようになってきた

2014617183428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回フライトに向けてメンテナンス

素晴らしい青空でした。こんなにすっきりと晴れるとパラグライダーは飛べません。

雨の降るような日にフライトできて、すっきりと晴れるとフライトできない、、、。

群馬県北部のエリアは北風に弱いです。

 

しかし次回のフライトの為に今日はテイクオフの草刈り作業をしました。

3台のマシンを使い分けてきれいに刈りました。

 

明日明後日のフライトの為に準備万端です。

 

明日は朝一のみか?予報は悪いです。

明後日も似たようなものだと思っていたが、明後日は南予報だ。

明後日フライト希望の方は2000円入山の弁当付きです。

最新情報もGETしましょう。

 

201461315298.jpg

パラグライダータンデムフライトで大騒ぎ

雨は午前中は大丈夫そうだったが、雨降り前の東風が予想された本日。

予想通りの東風で、講習生には厳しい風となった。T中さん、K井さん残念でした。

 

タンデムには問題ない風だったが、昼ごろはやや強くなり、ウエイティングもあったのだが

その後弱くなり全員がフライトできました。

風の神様に感謝です。

 

本日フライトの御一行様 夜は大宴会だそうです

201461117258.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12名様のグループでしたが、仲間が飛んでいる時は下で大騒ぎ、そして自分の番が来ると

やや緊張した様子も見てとれ、みなさん楽しい時間を過ごしていただけました。

「きもちいい!」 「たのしい!」という言葉がうれしいですね。

 

着陸寸前のパラグライダー

2014611172226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べそうですね。雨は止んで南風が入りそうです。

金曜日は北風です。土曜日も北風ですが、後半は行けそうです。

日曜日は問題なさそうです。

 

日曜日にフライトされたい方はご連絡お願いします。

普通の入山はありません。

群馬県の会員の方は昼食付きで3000円入山です。

未入会の方は当日入会可能で6000円入山です。安全フライト講習会を行います。最新の情報をお伝えいたします。

お早目に連絡いただけませんと昼食の用意ができませんのでご了承ください。

シニアクラス今シーズン初飛び

梅雨時期に入り、安定した風になってきましたので

立ち上げ練習後に飛びに上がりました。

 

今日は日差しがあり、気温上昇したので若干の不安定さがありましたが

なんとか講習生もフライトすることができました。

これからどんどん本数を増やしてソアリング練習もしていきましょう。

 

今日はパイロットコンディションでした。吸い上げバンバンです。

2014610163727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠井氏シニアとは思えないパワーだ、力強い助走だ

笠井パラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染谷氏、新しいグライダーは軽くて性能もよい

染谷パラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日まで何とか持ってほしい。

木曜金曜はダメっぽいですね。

土曜は北風かも。日曜は大丈夫そう。日曜は普通の講習ではなく、群馬県連の会員として

安全講習会に参加する形となります。

未加入の方は加入していただき参加できます。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ