ホーム>今日の青空ブログ>2016年1月

2016年1月

今日も宇都宮でフライト

昨日に引き続きスカイパーク宇都宮です。

午前中勝負ということで8時半に集合しました。

 

経験の少ない講習生はフライトできないかとも思いましたが

早いうちに1本フライトできました。

なにせ晴れているとすぐにサーマルコンディションになるので講習生は朝の1本のみになります。

 

1本フライト後に講習バーンで風が悪くなるまでたっぷり練習できました。

緩斜面滑空もできて楽しかったです。

12時半ごろから西風強風が入り始めクローズとなりました。予報通りです。

 

講習生は、下の練習を見ているとまだまだです。冬は飛ぶより下の練習を優先したいと思います。

山頂から飛んでもグライダーコントロールはうまくなりませんが下で練習すればうまくなります。

実際に私は山頂のないエリアで育ちましたから。

 

今日はポカポカで大汗かきました。それにしても暖かい冬ですね。

2016110174723.JPG

 

明日は白沢で事務仕事します。

 

 

最高!スカイパークでフライト

今日はスカイパーク宇都宮です。程よく冬型の寒気が入りサーマルが活発です。

最高プラス5m/sで上がっていきます。最高のサーマルです!

 

オギーや信ちゃんと楽しく飛べました。

1時間で手が冷たくなり、そのころシンクにはまりちょうどよく?

降りました。

 

1500mの1時間のフライトでした。

今夜はスカイパークの新年会、お誘いを受けたのですが、おととい貝であたり、調子悪いので

一人でログハウス泊まりです。

 

宇都宮では一番今までで一番上がりました

20161918593.JPG

 

20161919015.JPG

 

EN-Aのプリオン2でフライト

20161919211.JPG

 

明日は12時くらいまでです。

午後は西風強風になる予報です。

お早目にお越しください。

 

 

3連休はパラグライダー

お正月休みはポカポカで飛び日和でしたが、いろいろと用事があり飛べませんでした。

3連休は寒気が入り冬型になりそうですがそれほどきつくはないようです。

1週間前の予想天気図では強い冬型でしたが、だいぶ様子が変わってきました。

201617101212.png

それでも新潟側は雪が降るような寒気が降りてきそうです。

新潟のスキー場には恵みの雪となってほしいですね。

昨日スキー場に行ってきたのですが、標高の低いスキー場は現在かなり厳しい状況です。

 

 

1月半ばから校長はスキー場でスキー教師の仕事になりました。

学校関係の教育旅行がこの時期に集中するためにどこも人不足になるのです。

伊豆うまいモノツアーの23日、24日は予定通りですが

それ以外は1月30日までスキースクール勤務になりました。

 

なのでこの3連休はパラグライダーをしようと思います。

9日の土曜日、10日の日曜日はスカイパーク宇都宮にいます。

立ち上げ練習もできるしフライトもできます。

久しぶりにパラグライダーを触りたい方、初とびしたい方ご連絡ください。

11日はまだ未定です。

 

10日はやや崩れた西高東低

201617103030.png

2016年活動開始

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

この冬は例年にない暖かさで積雪もなく、フライトできるコンディションとなる日も多くあります。

冬の間パラも飛びたいところですが新年の2日、3日はスキー場に行く用事ができてしまいましたので、

パラグライダーは9日からの3連休でフライトしたいと思います。

前日の気象予報で最終決定しますが日帰りしやすいスカイパーク宇都宮あたりを考えています。

 

今日はこれからいのししパトロールです!

雪がなく暖かいせいなのかイノシシが里に出てきません。昨年とは大違いです。

ハンターとしては雪が降ってほしいところです。

 

イノシシの代わりにカモシカがでてきた

2016117746.JPG

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分