おすすめ天気図サイト

さてさて昨日の残りの鍋にカレー粉をぶち込んだら、「和風カレーうどんの汁」のようになって

大変おいしかったです。作りすぎたらこの作戦で行こう!

 

校長が良く見る天気図サイトです。こちらのサイトが見やすいです。

ウエザーニュースの天気図サイトは情報の更新が遅いです。直前になって良く変わります。

 

前日に次の日の予想をするならどのサイトも同じようですが、1週間後を予想するならウエザーニュースは×です。

ウエザーニュースは前線が描かれていますので梅雨時期や秋雨時季は見やすく良いです。

これからの季節は寒冷前線が定期的に通過しますが、前線は天気図を見慣れてくれば

描かれていなくとも見えるようになります。

 

この平日は火曜日に寒冷前線が通過し、土曜日まで北西風が吹きそうです。弱ければ飛べます。

日曜日はスカッと晴れませんが飛べるでしょう。

 

これからの時期はスカッと晴れるような日は北風になります。天気の移り変わりが早いので

高気圧どっぷりという日はなかなか少ないと思います。「夜が良かった」とはよくある話です。

でも変化が早いということは朝北風でも夕方3時ごろに飛べたりもします。

また、雨マークの日が良く飛べたりします。この雨マークは夜の雨なのですが、、。

 

それからこれからの時期は新潟県の天候を参考にします。新潟が晴れなら飛べる確率は高いです。

新潟が曇りや雨で関東が晴れなら北風が吹きます。

 

同じ北風でも真北から北東風が入りそうな気圧配置の場合に「しらさわマジック」が発生します。

周りが北風強風なのに白沢エリアの付近だけ南が吹きます。年に数回ですが面白いですね。

 

11日は群馬県連のフライト会&セミナーです。11日に参加したい方は群馬県連加入願います。

セミナーは大変参考になります。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ