2011年07月

道の駅白沢

なすが食べたくなり、道の駅の野菜直売所にいきました。

旬の野菜が沢山並んでいました。しかも安い!スーパーより全然いいです。

 

お目当てのナス、つやつやして美味しそうsP1020996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

人気のとうもろこし、朝取りなので生で食べれます。                                               sP1020997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

うまそうなトマト、思わず買ってしまいました。sP1020995.jpg あいこではないそうです。                        

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもパラグライダーのついでに寄ってみて下さい。

けど、午前中がお薦めだから、飛べないときにいくのが良いかも。

 

実は大雨警報などが出ていますが、昨日も11時から良くなり、今日も11時から

晴れました。風もいいですね。今日は失敗です。中止にしてしまいました。

晴れてこんなに良い風なのに、、、。反省反省。天気はわかりません。

3日間飛べたはずなのに、3日とも中止になってしまいました。

本日の青空sP1030003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフティングはしばらく中止にするそうです。上流のダムの水が180パーセント!

流さざるを得ないそうです。

連日の雷雨

さて、太平洋高気圧が弱く、寒気が流れ込み易くなり連日雷雨です。

これは秋のサイン。もう夏は終わりに近づきますが、もう一度くらいは夏らしくなるでしょう。

 

昨日は白沢では雹と突風と豪雨で大変でした。

初穂にいくも、停電で風呂に入れず、いこいの湯に行きました。

川場は大丈夫だったようなので、白沢あたりだけすごかったようです。

 

毎日雨が降るので草が3日で伸びてしまい、今日もテイクオフを刈りました。

しばらく勘弁して欲しいが、まだ雷は続きそうな予報である。

 

フライトは朝から11時くらいまでOK。

 

27日まで不安定

今日も朝から雲が元気でもくもく!

9時にはサーマルがバンバンで、10時に飛ぶと初級グライダーで上がりっぱなしでした。

11時には発達しきってサーマル終了。11時半には吹き降ろしの風になりました。

27日まで同じような予報が出ています。

夏の終わりにこのような天候になります。夏は終わりか。

 

サーマルの中にトンボや蝶や枯れ草が飛んでいるので皆さんも良く見てください。

積乱雲発達&崩壊でお昼過ぎ終了

朝から雲がもくもくと高くなり、早めに風が動き出す。

今日は早めに悪くなると予想して、体験も早め早めに手を打ってよかったです。

タンデムフライト午前中で終わらせました。

最後のタンデムが終わる頃には風も吹き降ろして終了。BESTのタイミングでした。

 

そのころ上空で粘っていた細長いグライダーの人達約7名は冷たい吹き降ろしの風を

きっかけに立ち上がったサーマルに乗り、西へ移動しながら高度を稼ぐも、雲が低く

高度は1400か1500でしょうか? 

エリアは厚い雲に覆われてしまい、サーマル活動は期待できません。

西側のまだ生きている雲でステイします。

やはり望郷の湯あたりが良い上昇があったようです。

西はケーズデンキのあたりまで足を伸ばしたようです。結構遠いぞ!

向こうに降りれる場所でもあれば面白いのですが。

細長いグライダーの人達、またそのうちお願いします。

 

雲低を移動する細長いグライダー細長いグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはちょいとび&タンデムのお客様、うまくいきました。 パラグライダー体験修了証

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も涼しく、夏は終わったようだ。

のんびりとした土曜日

体験やタンデムが無かったので、皆でのんびりと飛ぶ。

校長も昼過ぎに飛ぶ。少し荒れていたが、強いサーマルが出ており、練習になった。

低いところから生まれたてのサーマルを使い上げるのが面白い。

新しい釣り場の工事現場からいいのができていた。

 

オルゴール館の先で一番強いサーマルに当たり、1400オーバー、

もっと上がったと思うが適当に飛び降りる。

一人だとテイクオフもLDも雑になり易い。

 

夕方は早めに切り上げて草刈をしていたが、もう一度良くなり、5時ごろは最高だった。

講習生にも良い風だったが、もったいなかった。

 

気持ちを切り換えて明日がんばろう。

 

薗原湖の脇にヘリポートがあった、今まで知らなかった。                   薗原

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフで草刈をしていると、ぽつんと咲いていた。これは流行のなでしこか?なでしこ?

夏は家族でパラグライダー

千葉県からお越しのあさひ様ファミリー、お疲れ様でした。

風が悪い時間もありましたが、お昼ごろからいい感じで飛べました。

山頂フライトも気持ちよかったですね。

ちょっと涼しくて丁度良かったかも、、。

 

やる気満々の子供達、自分ですべてチエック!やる気満々の子供達

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんタンデムフライト前は、ちょっとビビッテいましたが

あっという間に空中へ行ってしまいました。                     兄タンデム      

 

 

 

 

 

 

 

お母さんもしっかり走りテイクオフ!母タンデム                               

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花がいい色になりました。紫陽花お父さん写真ありませんごめんなさい

3連休終了、毎日空飛べた!

暑い暑い3連休が終わりましたね、パラグライダーから帰る方は渋滞にはまりそうですね、

御気をつけてお帰りくださいませ。

 

それにしても今年の海の日3連休は奇跡的に毎日飛べました。

いつもなら梅雨の最中ですので、3日間飛べるということは無いのです。

梅雨が早く明けてくれたからですね。明日から崩れそうですが、まさに梅雨明け10日でした。

 

おととい、昨日はちょうど良い不安定さで、サーマル好調、1700オーバーでしたが、

本日は台風の周りを回る風で湿った南東風が入り、エリアの上で積乱雲を作りました。

昼前のサーマルは良かったのですが、13時には雷鳴とどろき、一時クローズ。

その後2時にはフライト再開し、タンデム体験のお客様も全員飛べました。

 

明日からは台風の影響が出ますが、予想天気図をみるとなにやら動きが遅い!

週末も影響が出るかもしれません。

びわこツアーチームははたして飛べるのか?観光ツアーとなるのか?

 

フライト後にパイロットと記念撮影フライト後の記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から東風になりそうなので、腰の治療や子供の学校の用事などで新潟です。

群馬にかえってからは草との格闘が待っています。

パラグライダー体験、スクール飛べてます!

昨日16日は大勢の体験のお客様がいましたが、風良く走りよく、次々とフライト、

体験は大成功でした。フライトも海抜1700mとサーマル良く、夕方4時がBESTでした。

 

本日17日も昼はやや難しいサーマルでしたが、夕方は最高!

本日も1700mオーバーでした。

 

明日も同じでしょう。昼の風よりも、シアーラインができる夕方が良さそう。

雲を観察していると大気の状態が良くわかります。

ただ飛ぶだけではいいとびはできません。

全体の風をイメージして飛ぼう。

タンデムフライトのサムネール画像

今日はパラグライダーに最適

ここの所毎日不安定すぎて雷雨になっていたが、今日はちょうど良い不安定さで

積雲のようすも今までとは違いパラグライダーには最適な気流でした。

びわこ前にとモリシが11時過ぎに飛び、1700mの1時間ほど飛びました。

今日の雲は最高でした。 

下は猛暑でしたが、1時間も上空を飛べば涼しかったことでしょう。

 

 雲底に向かいフライトモリシトップアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空、最高だ 夕方まで良かった。最高の積雲

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                     

今日の昼食 また峠下茶屋

今日はおすすめのサラダうどんです。これはうまい!

野菜たっぷりです。まいたけの天ぷらがうまいサラダうどん

今日も良い風でしたね

朝からサーマルで、ダミーの校長も思わず回してしまいました。

1時過ぎまではサーマルでよかったですが、その後雷。

初心者には厳しい日々が続きます。夏は雷さえなければいいのですが、、、。

 

校長は足腰が痛く、我慢して草刈。夕方は腰が痛く、30分しないうちにギブアップです。

明日の朝にやるべ。

 

3連休のあとは台風が来そうですね。

梅雨のない北海道は梅雨前線が停滞しているし、地球はおかしいです。

といいますか、文明が発達しすぎたのでこれも自然。なるべくしてなったこと。

 

連休は雷は勘弁してほしいですね。

エストリームS入荷しました。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ