2011年11月

64歳にしてパラグライダーで空を飛ぶ

9月の終わりにタンデムフライト体験してから2ヶ月、今日は高崎の染谷氏にとって 記念すべき初とびの日になりました。   日曜日から気象条件はずっと穏やかで講習生には絶好の風。 本日もお天道様は時折薄日を降り注ぎ、…

南の風、穏やかで講習生日和

予想通り、穏やかに曇ってサーマルなし。昨日あれだけ良いと今日はこんなもの。 安定した状況だったが講習生には良かった。 午前、午後と合計6本フライト、課題もできた。 直線を長く取ったアプローチの練習などをやったが、常に心が…

絶好のサーマルコンディション

お昼前後はやや強風だったが、朝夕は講習生も飛べる風だった。 今日は早めにサーマルコンデイションになった。北風が絡んでいたせいでもある。 日射も久々に良かった。充分な熱量だったと思う。   午前中のサーマルで60…

明日土曜日の展望

23日にフライトしてからは、天気図どおりに冬型の気圧配置で北風。 時折雪が飛んできています。 明日は冬型は緩みますが、予報は北風になってしまいましたね。 お昼前後に飛べれば面白くなりそうですが、講習生は日曜のほうが良いで…

白馬から来客

白馬の五竜とおみパラグライダースクールから来客がありました。 もうちょっと上昇気流が良いと良かったのですが、そこそこ飛べはしたものの 渋かったです。前線前の飛べるパターンは、秋の場合曇るのが早いですね。   今…

パラグライダー教員更新講習会

今日は教員更新の為の勉強会に参加してきました。 事故の傾向とその対策、指導法、救急法などを再度確認勉強してきました。 まだまだ問題点はありますが、パラグライダーの発展普及に尽力したいと思います。   教習の一コ…

パラグライダー東伊豆最終日

20日の日曜日は好天に恵まれましたが、パラグライダーでフライトできる風にはならず、 フライトはキャンセルになりました。残念ですがパラの場合、なるようにしかなりません。 これも致し方ないことですね。       …

東伊豆パラグライダーフェスティバル

昨日18日から東伊豆に来ています。 3日あれば、1日は飛べるだろう、、。という思いで前日入りですが、前日は公式練習日でもあります。 何とかメインの三筋山で飛びたかったのですが、風が南から南西の強風になり、風向き悪くノーフ…

冬到来、山は雪。

健康診断のために帰宅していましたが、新潟は冷たい雨、標高700mくらいから 上は雪景色になりました。寒くなりました。 群馬に来てみると、冬型ということでド強風でした。   天気図を見ると、金曜日と土曜日に南風が…

今日も良い南風が、、

北風予報だったが、まだ低気圧部分が抜けきっていなく、弱いようで、白沢エリアは 例によって南風が吹いた。昨日より良く、抜群のサーマルコンデイション。 パイロットコンデイションだ。 雪が降る前に毎年良く上がるが、今年もそんな…
車いすフライト