2012年05月

パラグライダーシニアコース

シニアで頑張っているS谷氏とフライトしました。 曇りだったらもっと良かったのですが、、晴れていたので結構な風と上昇風が 発生していて、なかなか降りません。高度処理のターンを何回も何回も繰り返し行い、 高度を下げて、アプロ…

今日は今シーズン一番のコンディション

来ました!最高のコンディションです。 朝から夕方まで、絶好の南風。強すぎもなく、弱すぎもなく、ずっと吹いていました。 上空には次から次へと積雲ができて、最高のサーマルコンデイションになりました。 これほどいいのはめったに…

朝のうちのみフライト

斎藤さん来たので、気象状況を説明して、2本だけ飛ぶことにしました。 朝1本目はランディングの練習、2本目はソアリング練習の予定です。 1本目は穏やかな状況で気持ちよさそうでしたね。 2本目は雲ができて、やや荒れ気味のサー…

パラグライダータンデムフライト

今日は予報通り朝から南風です。朝9時には積雲が発達傾向で、BIGフライトの予感がします。 皆で早めに上がりテイクオフ開始しました。 1本目はランディングを意識して降りる練習ですが、サーマル発生で難しい、、、。 講習生には…

そとが気持ちいい季節です。

午前中10時半までは、絶好の南風が入っていました。しかし10時半過ぎにだんだんと 西風になり、その後11時には北風になりました。 10時半までは南風で結果的には1本は飛べるコンデイションであった。 夕方は高気圧が接近して…

曇りのち雨 午前フライト

二日間、私用で新潟に帰っていました。 今日は午前中は曇りで穏やかな南風。飛べました。曇りは良いですね。 曇りだとテイクオフもランディングもうまくいきます。 パラグライダーの大切なところはテイクオフとランディングなので、曇…

南の風、午前中フライト

午前中は穏やかな風で練習できました。まさに講習生の風。 関東北部は雨の降りだしが遅いのでできると思っていました。 ドクターI井さんとS藤さんがきて練習しました。 ちょうどお昼頃にポツポツと雨が落ちてきました。 &nbsp…

南のち東の風晴れ

今日も天候は良かったです。昨日より風も穏やかで、、。しかしちょっと不安定要素もあり、 フライトは朝の2本だけにしておきました。 寒気がまだ残っているような雲です。午後は途中雨が降ったりもしました。   テレビで…

お昼過ぎまで飛べました

予想された通り、お昼過ぎには南風が強く入り、安全のためエリアクローズ。 それまではサーマル良好で海抜2000m以上まで上昇、フライト時間は2時間。   講習生は早めに1本目上がったので2本フライトできました。 …

夕方3時半から5時半までソアリング

夕方飛べるだろうという判断で午前中はビデオなど見ながら少し勉強会を行い、 昼食後は新緑を眺めながらリラックスタイム。ぜいたくな時間です。   そして15時にテイクオフへ。案の定北は弱まり、テイクオフできそう。 …
車いすフライト