2012年09月

パラグライダー体験フライトできました

台風の影響で東風が予想されましたが、11時ごろまでフライトできました。

朝は穏やかで飛びやすく、本当に良かったですが、だんだんと晴れてしまったので

サーマル交じりで風が強くなってしまいました。

 

朝早く来てくれた女の子6名は良い条件で飛ぶことができました。

今回はこのパラグライダーがメインとのことで飛べてよかったですね。

メンバーも1本は穏やかな状況でフライトできました。

 

タンデムフライト体験P1000328.jpg 着陸の瞬間

良いコンディションで飛べました

風少し強い時がありましたが、全体的には穏やかに飛べました。

エキスパートからベイシックまで楽しめる良い風だったと思います。

サーマルソアリングの練習からランディングアプローチの練習までレベルに応じて

練習できました。夕方3時前後のサーマルが乗りやすくてよかったと思います。

白沢は本来午後のエリアです。

 

明日は上空の東風の影響次第です。いつも思いますがパラグライダーはなるようにしかなりません。

現場に来てみないとわかりませんね。

予報は弱いので飛べそうですが、我々は局地風でのフライトですから何とも言えません。

 

 

午前中のサーマルP1000320.jpgソアリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方のサーマルソアリングP1000322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲインインターナショナル哲氏、ありがとうございました。P1000324.jpg

週末は飛べそうです。

この土日は天気図を見ると飛べそうですね。土曜日は北西風が入りそうですが弱く、

だんだんと南に変わるのではないかと思います。もしかしてすごく良くなるかも、、。

日曜日も強い風は吹かなそうです。17号が早く来てしまうと東風の影響があります。

今日は一日穏やかでしたが、少し雨が降りました。

 

お昼頃雨のカーテンが迫ってきました。P1000312.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフ付近でハタケシメジが大量に採れましたP1000313.jpg いい形のキノコです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の2枚の写真、まったく同じ種類のキノコです。色も形も違いますが同じ「ハタケシメジ」 

 

 

いつも行くリンゴ屋さんです。美味しいリンゴを作る農家さんです。P1000316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しリンゴを買ったらたくさんサービスしてくれました。エリアに近いしお勧めです。

白沢米も入荷しました。

今日はフライトしてみましたが、台風の影響が出て、上空は東風、下層は西風。

不安定要素が大きすぎたので、校長のダミーフライトのみであとはグラハン練習になりました。

やや強めの風が吹き、グラハンには最適でした。

シニアチーム2名練習に励みました。

 

本日白沢米も入荷しました。なお、白沢米は早めに言ってくれればもう少しあるそうです。

結構人気が高く、すぐなくなりそうです。

新潟米は余分がありますのでどなたか買ってください。

 

4枚稲刈り完了P1000302.jpg

新潟米入荷、白沢米は本日稲刈り

今日は朝のうちは雨とガス、昼前にはガスが上がったが寒気の影響か不安定な一日だった。

今年の新潟米が入荷しました。頼んである方はとりに来てください。

白沢米は南さんが本日稲刈りしています。週末に間に合うか?

新潟も白沢も今年は良くできた美味しいお米のようです。

 

白沢はブドウもリンゴ狩りも始まり、秋の味覚真っ盛りです。

秋雨や台風で天候はいまいちですが、パラグライダーで飛んだあとは

秋の味覚をお楽しみください。

 

デジタル無線機は旧価格での販売は終了いたしました。

今後の販売価格は少し値上げとなります。ご承知おき願います。

いずれ買わなくてはいけないものですのでお早めにお求めくださるようお願いいたします。

安全管理のため、全員デジタル無線が望ましいと考えています。

 

越後の頑固米職人が作ったお米P1000300.jpg

 

秋本番の様相

今日は11時から北風。それまでは南が入っていました。

草刈りや、草刈マシンのメンテナンスを行う。

秋本番で、天気予報もコロコロ変わります。とりあえずエリアに来て見ましょう。

秋は講習生にとっては本数をこなせる季節。パイロットも本数を飛んで練習しましょう。

 

無線機来年から変える予定です。パイロットは特に早めに注文してください。

台湾ツアーも無線機はデジタルにしようと考えています。電波が良く飛ぶし

音質もクリアで聞き取りやすいです。

 

 

本日オイル交換とグリスアップを行う。ちょっと調子が悪い。P1000286.jpg

とても良い日でした。

10時ごろからフライト開始、12時までは講習生にも大変降りやすい風でまず2本。

昼過ぎからはパイロットがサーマル発生でやや不安定ながらも雲底につける。

2時半からは出る人出る人皆バンバンに上がる!

 

emiちゃんソアリングして園原湖を見る!

marikoオルゴール館余裕のアウト&リターンで1時間越え!

10本未満sekiさん上がってしまいビッグイヤーの練習になる!本日4本!

 

明日は南岸低気圧だが、北部はどうか?

ちょっと今の段階では判断がつきません。

 

3時ごろ皆上がるP1000284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

emiアルカス試乗でサーマルgetP1000279.jpg

明日は飛べそうです

平日木曜、金曜と飛べる状況でしたが校長はエリア整備です。

今日は時々通り雨がある状況の中、草刈り作業です。

毎週の草刈は大変な作業ですが、少し前より涼しくなったので草の伸びも一段落?

週に1回でOKです。

 

明日明後日は現段階の予報によれば飛べそうです。

試乗機も来たし、ハーネスも来たので見に来てください。

 

車検に向けて整備中のNEWスクール号(中古です)P1000266.jpg

テイク草刈終了

新潟から帰ってきました。週末の準備で試乗機の確保、燃料補給、テイクオフ草刈です。

テイクオフはこれで終わりにしたいところですが、もう1回くらいあるかもしれません。

今年は暑いし、これから雨が降りそうです。

4時半に終了して下山。途中で雷雨です。タイミング良かった、、、。

 

46_201709.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカス7、カイエン4のXSとS、SWINGのレースハーネスが入荷しています。

昨日に続き強風

今日も朝から強風です。台風が抜けて北風強風になり気圧配置が変われば

週末あたりに良くなりそうです。少し秋っぽくなりますね。

 

校長は少し落ち着いて仕事をします。

これからフェーンの新潟に帰ります。昨日はなんと37度!!

今日も35度の予報が出ています。大丈夫かな?

 

 

朝から強風P1000265.jpg

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ