2012年11月

太陽の光が欲しい!

昨日今日とシニアチームが練習しに来たが、昨日は午前中寒冷前線通過で北風、 今日は南風だったが、湿度が高くテイクオフが見えなかった。 昨日も今日もメンバーが帰った後に風が良くなったりガスが晴れたりと、お天道様は我々を飛ばせ…

朝晩は冷え込みます

日中は穏やかで暖かかったです。南東予報の場合には結構東風成分が入ってくるのですが、 今日は予報に反して南から南西の風で良かったです。やはり風は来てみないとわかりません。 朝はマイナス4度でバリバリに凍っていました。エリア…

素晴らしいフライト日和

最近1か月ほど日曜日の天候が悪かったが、今日は素晴らしい青空でした。 風もそこそこ良く、講習生も4本から5本フライトできました。 パイロットは300ゲインくらいで最長は2時間オーバー、ん?2時間オーバーはまだ講習生でした…

朝一本フライト後北風

今日は朝だけということで、KっつといつものF氏と9時にテイクオフへGO! テイクオフに着くと案の定まだ東からの風でテイクオフできそうだ。 北が入る前に二人とも早めにテイクオフ、飛んでみると、南東と北西のシアーで 弱い上昇…

曇天無風でフライト

朝のうちに雨がポツリと来たが、その後止んだので山頂へGO! Hシー&M本なんと今シーズン初フライトとなった。もうすぐ終わりなのに、、。 やや東風だったが、穏やかで手放しフライトだった。 昼前後に再びポツリと来たので、様子…

穏やかなポカポカ陽気 良い風

前日の良い予報を見てか、にぎやかな平日となった。 シニアチームも集合し、地上練習からスタート。講習バーンの風も良く、慣らしのあとは山頂へGO!   山頂も穏やかで絶好のフライト日和、穏やかな風を楽しみました。 …

明日は飛べそうです。

この二日間は朝からかなりの強風でまったくダメ。グラハンもできない強風でした。 タンデムの予約は入っていても、最近はすべてお断りしている状況。 良い日が少なすぎるこの冬。   ペンキ塗りをしても、風で葉っぱやごみ…

南~南西の風 goodコンディション

朝はこの冬一番の冷え込みで水道が凍結。車もバリバリに凍っていました。 空気が冷え込んでいるため、昼ごろの日射で強烈なサーマルも発生、タンデムが あっという間に上がっていきました。 Kこさん4本フライト。一日に数多く飛べる…

北風強風で次の週末に期待

本日は冬型で強風。室内でハーネスの調整など行った。 明日と水曜日、木曜日あたりにフライトできそうな感じである。水曜は少し北が残るかも。 平日の方来てください。   F氏ポッドデビュー?   &nbsp…

夕方から雨

雨はあまり降らなかったが、山頂が東風だったので下でグラハントレーニングをした。 下はいい風が吹いて半日でしたがいい練習になりました。このパラグライダーに触っている時間が重要なのだ。   講習生は時間が取れるのな…
車いすフライト