2012年11月

太陽の光が欲しい!

昨日今日とシニアチームが練習しに来たが、昨日は午前中寒冷前線通過で北風、

今日は南風だったが、湿度が高くテイクオフが見えなかった。

昨日も今日もメンバーが帰った後に風が良くなったりガスが晴れたりと、お天道様は我々を飛ばせてくれなかった。

それでも今日は精力的に講習バーンで練習をしました。

神様もう一日で良いから晴天で飛ばせてください!

 

明日は飛べないと思いますが、明後日日曜日は南風予報が出ました!

深酒厳禁!二日酔いフライト禁止!

 

明日は3時集合でスクールで集金します。お金を払った方から移動し温泉で汗を流しましょう。

18時開宴ですが、その前から出来上がらないよう注意が必要ですね。

 

今井さん、ゆっくりと立ち上げができるようになりましたが、腕が広がっていて操作が雑になりやすい。

ひじを曲げて脇を閉めましょう。P1000658.jpg

朝晩は冷え込みます

日中は穏やかで暖かかったです。南東予報の場合には結構東風成分が入ってくるのですが、

今日は予報に反して南から南西の風で良かったです。やはり風は来てみないとわかりません。

朝はマイナス4度でバリバリに凍っていました。エリアでの生活はだんだん辛くなってきました。

これからは最高に寒いとマイナス10度くらいになります。

洗い物をしていると、シンクに落ちた水は瞬時に氷になり、逆つらら状態になります。

ビールが凍らないように冷蔵庫に入れなくてはいけません。

霜柱でスクール事務所は傾きます。マイナス10度は極寒の世界です。

 

明日は北風予報ですが、弱いと思います。

忘年会の日は雪マークです。タイヤある人は交換してきてください。

今日スクール号もう一台タイヤ替えました。今年は降りそうな感じがします。

 

 

素晴らしいフライト日和

最近1か月ほど日曜日の天候が悪かったが、今日は素晴らしい青空でした。

風もそこそこ良く、講習生も4本から5本フライトできました。

パイロットは300ゲインくらいで最長は2時間オーバー、ん?2時間オーバーはまだ講習生でした。

 

そして本日はおめでたいことに初飛びもできました。

0沢さんおめでとうございます。

 

来週土曜日は忘年会です。飛べなくても15時までにはスクールに来てください。集金します。

18時宴会スタートです。仕事などで遅刻の方は直接お越しください。

老神温泉 伍楼閣

 

抜けるような青空P1000633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは午後。午後になっても接地逆転層はびっちりP1000643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一の南東斜面のリフトを掴むP1000631.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初トビおめでとうございます。P1000645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一本フライト後北風

今日は朝だけということで、KっつといつものF氏と9時にテイクオフへGO!

テイクオフに着くと案の定まだ東からの風でテイクオフできそうだ。

北が入る前に二人とも早めにテイクオフ、飛んでみると、南東と北西のシアーで

弱い上昇風帯となっていたようだ。 長いぶっ飛びといった感じだった。

しばらくすると北風になり2本目は無し。しかし朝一のフライトは気持ちよかったようだ。

 

P1000627.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは九州遠征隊DSC_0713ryu.jpg 海抜0mからのテイクオフ!でトップアウト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0721db.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天無風でフライト

朝のうちに雨がポツリと来たが、その後止んだので山頂へGO!

Hシー&M本なんと今シーズン初フライトとなった。もうすぐ終わりなのに、、。

やや東風だったが、穏やかで手放しフライトだった。

昼前後に再びポツリと来たので、様子見、雨が止んだ後は北風。

もう1本飛びたかったがしょうがない。

 

これはHシーP1000624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはM本P1000625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S谷氏の庭の柿をいただいたが、大変おいしかったです。

穏やかなポカポカ陽気 良い風

前日の良い予報を見てか、にぎやかな平日となった。

シニアチームも集合し、地上練習からスタート。講習バーンの風も良く、慣らしのあとは山頂へGO!

 

山頂も穏やかで絶好のフライト日和、穏やかな風を楽しみました。

昼にはパイロットはソアリング、角田氏はトンビを10羽くらい従えて飛んでいた!すごい!

 

明日は予報は悪いが、上と下に挟まれており、群馬は雨が降らない可能性がある。

 

これはS谷氏、しっかりと見ながら立ち上げている。上手くなった。P1000598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはI井氏、あわてて走りすぎるところがある。風が良ければゆっくりと歩くぐらいで良い。P1000611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはKこさん、ひじと手首の使い方が良くなった。P1000615.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはT瀬氏、本日良い風で練習し、左右のコントロールがわかってきたようだ。P1000610.jpg

明日は飛べそうです。

この二日間は朝からかなりの強風でまったくダメ。グラハンもできない強風でした。

タンデムの予約は入っていても、最近はすべてお断りしている状況。

良い日が少なすぎるこの冬。

 

ペンキ塗りをしても、風で葉っぱやごみが舞い上がり、いい仕事にならなかった。

 

明日は高気圧の後面に入るので飛べると思います。

結構寒いので装備をしっかりして飛びましょう。

 

3連休は日曜がよさそうですが、金曜日、土曜日も飛べるかもしれません。

土曜日は冬型ですが、ちょっと変形の冬型。

恐れ入りますが26日の月曜日はクローズとさせていただきます。

南~南西の風 goodコンディション

朝はこの冬一番の冷え込みで水道が凍結。車もバリバリに凍っていました。

空気が冷え込んでいるため、昼ごろの日射で強烈なサーマルも発生、タンデムが

あっという間に上がっていきました。

Kこさん4本フライト。一日に数多く飛べると練習になる。

今度は水曜か木曜日に飛べそうです。水曜の夜予想気圧配置が良いようだ。

 

P1000583.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000588.jpg

北風強風で次の週末に期待

本日は冬型で強風。室内でハーネスの調整など行った。

明日と水曜日、木曜日あたりにフライトできそうな感じである。水曜は少し北が残るかも。

平日の方来てください。

 

F氏ポッドデビュー?P1000582.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くもスクール号のタイヤ交換。これから校長は忙しいので時間があるときにやれることをやる。P1000580.jpg

夕方から雨

雨はあまり降らなかったが、山頂が東風だったので下でグラハントレーニングをした。

下はいい風が吹いて半日でしたがいい練習になりました。このパラグライダーに触っている時間が重要なのだ。

 

講習生は時間が取れるのなら、とりあえず来るようでないとうまくなりません。少しでもいいからグライダーに

触る時間があることが大切です。「飛べますか?」などと聞く前にエリアに来てみよう。

 

パラグライダーは飛べばうまくなるものでは無い。上手くなるには地上練習です。

テイクオフや地上でのグライダーの扱いが上手な人が空中でのパラグライダーの操作が上手な人なのです。

下で上手い人が上でもうまいということ。上手くなりたいと思ったら飛ばずに地上練習だ。

ただそれだけではつまらないから、そうしたら飛ぶ。飛んだらまた練習。この繰り返しだ。

 

講習生だけでなく、パイロットも同じ。練習しない人はどんどん下手になります。

安全のために練習が必要です。練習しない人はそのうち怪我をします。

事故を起こすのは圧倒的にパイロットが多いのです。講習生時代に比べて練習量が圧倒的に減るからだ。

下手なプライドは捨てて謙虚になることが必要だ。

楽しく飛ぶためにもパイロットも時々練習しよう。

 

P1000576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼田生まれの「ぐんま名月」をGET!P1000579.jpg美味しいです。

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ