2013年10月

昨日今日と午前中のみ南風

ここ二日間は北風がけっこう強めに入る予報だったが、 午前中は穏やかな南風だった。お昼頃から北風が入る感じだ。 明日も同じようか?   これからの季節は新潟県の天候を参考にすると良い。 新潟側が晴れていればほぼ飛…

今日も秋の良い風でした

関東南部は雨の予報になったが、北部は晴れで良いコンディションでした。 日が短くなり、日射角度も浅くなり、フライトは10時から2時くらいになってきました。 12月エリア閉まるまでに講習生はできるだけ本数を飛びましょう。 &…

パラグライダー用GPS座標データファイル

スカイトラックスのGPS座標データが元に戻ったり、無くなったりすることがありますが 異常ではありません。 パソコンでファイルを作成して、GPSにコピーすることで座標が消えたりすることは 無くなります。   校長…

午後からパラグライダー飛べる状況に

午前中は予報通り雨、午後も予報通り曇り。 晴れると北風になるのだが、曇りで南風2~3m。穏やかな状況だった。 低気圧抜けて冬型になるのだが、晴れる前は飛べることがよくある。 今日も北は入らず、夕方まで南だった。 十分飛べ…

天気予報当たらず雨

昨日まで晴れマークだったが(気象庁も日中晴れ)朝から雨。 昨日良く晴れたので、あわてて予報を晴れにしたのが裏目に出た格好だ。 北東気流が強い場合は雨が降ることが多いのだ。 今日のほうが等圧線が狭く北東が強かったのであろう…

絶好のフライトコンディション

前日までの天気予報も当たりませんでした 予想天気図では弱い北風と思っていましたが、前日予報は意外と強風。 しかしふたを開けてみると絶好のサーマルコンディションだった。 岡田さんこんなもんですね。 明日も同じような風と思わ…

連休最終日はフライトできました

朝から東寄りの風。逆転層の上は風がやや強く、ちょっと飛びにくい風でしたが 昼になるにつれて徐々に良くなり、講習生も何とか飛べました。   午後は日射でサーマル発生も東成分強く、峠の裏からの東面サーマルで1600…

強風にてフライト中止、サンマ祭りへ

昨日に引き続き冬型の気圧配置ですべてのフライトはキャンセル。 沼田はサラダパークで行われたサンマ祭りに繰り出しました。 震災復興で気仙沼のサンマが200円です。炭火で焼いたやつは最高に美味しかったです。 風が強く、あたり…

朝から秋のリパック作業

連休初日、天気図通りの風でしたが、下は南風で午前中練習はできそうな風でした。 乾いた北風ということでパラシュートのリパックには最適です。 ん?まてよ?ということは洗濯にも最適! 突然思い立ち、朝6時からコインランドリーに…

明日12日のパラグライダーは中止に

明日から3連休ですね。 本日寒冷前線が通過予定で、明日は冬型になるものと思われます。 北陸、関東はフライトできないでしょう。 こんな時はたぶん朝霧か宇都宮なのかな?生坂とか?   トップフィールドはフライトは中…
車いすフライト