2015年03月

3月最終日、雪解け

暖かい日が続き、前橋あたりでも桜が咲いているようですね。

沼田はさくら祭りまでに咲くでしょうか?

 

今日はすべてのタンデムグライダーと講習グライダーのチェックを行いました。

意外と劣化していなかったり、思ったより劣化していたり、見た目とはまた違った結果になりましたが

これで安心して使うことができます。安全安心フライトには定期的な点検が必要です。

最近のグライダーは軽量化されているので余計に定期点検が重要となるのではないでしょうか。

201533121042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

午後は久しぶりにフライトしたのですが、GOPROをわすれたので普通のカメラです。

夕方の穏やかなサーマルは最高に気持ちいいです。夕方4時くらいが最高です。

昼間は飛ぶ必要はありません。

201533121344.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして夜はこの方と温泉&飯

人気の上州もちぶたロースかつ定食。最近混んでいて入れないことが多いのですが

空いていてよかった、、。

201533121645.JPG

 

春の風

今日の朝は霜が降りるほど冷え込み、しかも快晴。

気温差も大きく、風がころころと変わる状況でしばらく様子見でした。

お昼前にやや曇ってきたので1本フライトしました。

 

やはり春先に晴れると不安定要素が大きいです。

曇りでちょうど良い感じですね。

 

さて明日からまた準備に入ります。

草刈り機のオイル交換やデッキのペンキ塗り、各部メンテナンスなど、

この時期にしかできないことをやる予定です。しばらく飛び以外で忙しい日が続きます。

週末は飛べる状況ならフライトします。

また、リパックも行ってますので出しに来てください。

 

さて、4月の12日の日曜日は安全講習会を行いますので

皆さんお集まりください。必ずご参加願います。

フライトする方は安全のためには常に勉強が必要です。

平日はまた別の日に行う予定です。

 

かみたんテイクオフ

20153292147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新堀氏テイクオフ

201532921445.JPG

今シーズン初飛び

今シーズンの幕開けを切ったのは新堀さんでした。

午前中はどんよりとした感じでちょうど良い風。穏やかに飛べました。

午後は日射によるサーマル活動が活発になり、夕方まで待ち、

3時半ごろからフライト。ソアリングを楽しみました。春の割に穏やかで飛ぶには良かったです。

明日はもう少し風が吹くと思います。

明日フライト希望者は9時に集合して下さい。

メンバーを見てどうするか決めたいと思います。が

明日初めて来るメンバーがいる場合には白沢で飛ぼうかと思います。

 

新堀氏テイクオフ頭上安定。あと1秒ほしい。

2015328182044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かじやんも始動!

2015328182117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOBも夕方穏やかにソアリング。

2015328182144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白沢で3月にフライトしたのは15年以上前になります。

下の雪が消えるのは今年は早かったですが、山頂尾根は北西風が強かったせいで雪庇が成長していたようです。

昨年よりも残雪が多いです。風のいたずらですね。大雪の昨年より残雪が多いのは不思議です。

2015328183057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

春の準備中

今日は冬囲いを外して春モードに。タイヤも替えてしまいました。はたして大丈夫か?

吹き流しも設置しましたのでいつでもグラハンはできます。

いのししの糞がたくさんあったのでこれも片づけました。鹿の糞は細かいので芝の肥料にします。

ペンキも少しだけ塗りました。いろいろとやりたいことがたくさんあり、慌ただしいです。

 

さて、明日と明後日は北風は弱まりそうです。

明後日は曇で南風が入るので、飛ぶには良いかもしれません。

雨の前の東風が入る前に飛びたいところ。

明日の夕方が良いのかもしれません。

 

明日は白沢にいますのでリパック、グラハンの方はいらしてください。

夕方はフライトに良いかもしれませんが、歩きが入ります。と言っても下りだけですが。

 

2015327171847.JPG

 

スクール始動しました

山頂の除雪が済んでいないので、本格的なオープンではありませんが

本日よりスクール始動しました。今シーズンもよろしくお願いいたします。

 

昨日は青ちゃん、今日はかみたんと新堀さんがパラシュートのリパックに来ました。

今日は風もよく、南風が昼ころから強くなり地上練習には最適でした。

飛ぶにはちょっと、、、という風でした。夕方には収まりましたので

もし飛ぶとしたら朝11時までと、夕方3時半以降でした。

 

これからは晴れると風は強くなりがちですが、ハンドリングや講習バーンの練習には

良いでしょう。飛ぶのは曇りを狙うとよいと思います。

冬飛んでいない人は冬飛んでいた人と同じではありません。

その辺を自覚してシーズンのスタートを切ってください。

2015321211625.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新堀さんは自分を中心に無理やり引っ張ってあげようとしているかな、、。

グライダーに合わせて動いてやるといいのだが、、。

なるべく引っ張らないのがコツ。

 

明日は今日より風が強く吹きそうですので

シーズン初めのフライトとしては不適です。

 

来週末までには一本松吹き流し設置など終わらせて、本格的オープンを目指します。

皆さんも早めにスタートしてください。

季節は1か月近く早いですよ。

 

 

 

春本番ですね

今日はあいにくの雨模様ですが、昨日一昨日は暖かく、南風が吹いていました。

今年は今までになく雪が消えるのが早いようです。

スクールもスクール器材のリパックが終わり、ハーネスの点検なども終わり準備は順調です。

 

山頂の雪も順調に減り、来週あたりは軽トラで除雪に上がる予定です。

いつもより早めにテイクオフまで車で行けるようになりそうです。

みなさんも早目に準備をお願いしたいと思います。

 

21日はスクールにいます。28日もスクールにいますのでリパックしたい方は来てください。

安全講習会、道路清掃の日程はスクールカレンダーをご覧ください。

ほぼ決定ですが、最終決定は4月1日になります。よろしくお願いします。

2015319145936.JPG

 

山頂に行ってきました。

暖かい日が続いています。ランディングの雪はすべて消えました。

いつでもグライダーを広げることができます。

 

そうなると気になるのはテイクオフの雪ですね。

国道から見ると結構雪も消えているのでは?と思い、行ってきました。

201531315134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場の駐車場までは、ゴルフ場が除雪していたので上がることができましたが、

その下が、、。まだ1m近く雪が残っていました。

 

もう少し雪が消えるのを待たないといけないようです。

海抜1000mなので当たり前か、、、。

 

群馬での始動は21日からです。22日のグランボレに合わせたい人は21日にリパックしてください。

 

下はこの通り!

2015313151352.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月になりました、今後の予定。

日増しに春の様相となっていますね。

この冬はフライトした方、フライト全くしていない方とおられると思います。

12月、1月、2月は3月に比べて陽が短く、熱源である太陽のパワーも弱いと考えます。

3月になり、だいぶ陽が長くなりましたね。

そうすると、地面を照らす太陽のパワーも大きくなり、寒暖の差が冬場より大きくなりますね。

そうするとどうなるか、、、。

 

はい、お分かりですね。上昇風が強くなり、水平成分の風も強くなりがちです。

違う成分の強い風がこすれあって乱気流が発生しやすくなります。

いわゆる「荒れている」といった表現になるでしょう。

 

各地のフライトレポートを読んでいると、春のコンディションンとなっているようです。

筑波~のクロスカントリーフライトも始まりました。

 

さてそこでですが、

冬に飛んでいる方たちは「そろそろ春になるので気をつけないとね」という話になります。

「3月4月5月は飛ばない方がいい」という方もいます。

一方、冬に飛んでいない方たちは「そろそろ春になるので飛びたいね」という話になります。

 

冬に飛んでいる方たちも慎重になる春に、冬まったく飛ばない方が飛ぼうという話になると、

わかりますよね、結構怖いと思います。

まったく飛べないというわけではありませんが、、。

まずは機材点検、講習バーンから練習。フライトは曇から始める。

晴れた昼間には飛ばない(降りない)など、

ポイントを押さえて始めないと、事故につながるかもしれません。

 

昨年たしか3月15日につくば方面でフライトしました。2時間ほどのフライトです。

最初は楽しく飛べて良かったのですが、さて1時間後に降りようと思った時に降りれないのです。

本当に、私の技術でさえ、100m位から吹き上げられて本当に降りるのに苦労しました。降りようと考えてから

1時間は飛んでいました。このときはランディングに降りようとすると苦労したのですが、

多分アウトサイド(XC)は大丈夫だったのでしょう。

 

こんなことも踏まえてですが、3月22日と29日の両日曜日は、比較的関東では春が遅い群馬のグランボレ

でフライトしたいと考えています。(21日と22日はcooでは大会があり、なぎちゃんとむっちゃんが出ます。)

15日はまだ考えていません。これから考えます。

 

21日と28日の土曜日もスクールに詰めていますので、リパックデイとします。

日曜日にフライトしたい方は土曜日にリパックしてください。

ほとんどの方がリパック期限過ぎています。ほとんどのスクールエリアでは

リパック期限が過ぎていればフライトできませんのでご注意ください。

 

土曜日は天候が良ければ白沢でグラハンもできるでしょう。

日曜日は条件が整えばグランボレでフライトします。

土曜の夜は酒でも飲みましょう。

 

もうすぐ消えますね

20153412542.JPG

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ