2015年03月

3月最終日、雪解け

暖かい日が続き、前橋あたりでも桜が咲いているようですね。 沼田はさくら祭りまでに咲くでしょうか?   今日はすべてのタンデムグライダーと講習グライダーのチェックを行いました。 意外と劣化していなかったり、思った…

春の風

今日の朝は霜が降りるほど冷え込み、しかも快晴。 気温差も大きく、風がころころと変わる状況でしばらく様子見でした。 お昼前にやや曇ってきたので1本フライトしました。   やはり春先に晴れると不安定要素が大きいです…

今シーズン初飛び

今シーズンの幕開けを切ったのは新堀さんでした。 午前中はどんよりとした感じでちょうど良い風。穏やかに飛べました。 午後は日射によるサーマル活動が活発になり、夕方まで待ち、 3時半ごろからフライト。ソアリングを楽しみました…

春の準備中

今日は冬囲いを外して春モードに。タイヤも替えてしまいました。はたして大丈夫か? 吹き流しも設置しましたのでいつでもグラハンはできます。 いのししの糞がたくさんあったのでこれも片づけました。鹿の糞は細かいので芝の肥料にしま…

スクール始動しました

山頂の除雪が済んでいないので、本格的なオープンではありませんが 本日よりスクール始動しました。今シーズンもよろしくお願いいたします。   昨日は青ちゃん、今日はかみたんと新堀さんがパラシュートのリパックに来まし…

春本番ですね

今日はあいにくの雨模様ですが、昨日一昨日は暖かく、南風が吹いていました。 今年は今までになく雪が消えるのが早いようです。 スクールもスクール器材のリパックが終わり、ハーネスの点検なども終わり準備は順調です。  …

山頂に行ってきました。

暖かい日が続いています。ランディングの雪はすべて消えました。 いつでもグライダーを広げることができます。   そうなると気になるのはテイクオフの雪ですね。 国道から見ると結構雪も消えているのでは?と思い、行って…

3月になりました、今後の予定。

日増しに春の様相となっていますね。 この冬はフライトした方、フライト全くしていない方とおられると思います。 12月、1月、2月は3月に比べて陽が短く、熱源である太陽のパワーも弱いと考えます。 3月になり、だいぶ陽が長くな…
車いすフライト