2016年10月

講習生には最高です!5本

今日は人数は少なかったですが、講習には最高のコンディションでした。

現在ベーシックPでプライマリーコースのI瀬君とS水さん来校、5本ずつ

フライトすることができました。

 

午後になるにつれて次第にコンディションよくなり、高さがとれて

フィギュアエイトやサーマルセンタリングの練習ができましたし、

ランディング周辺の風が安定していたので、誘導なしのフリーといった感じで飛びました。

誘導なしだと自分であれこれ考えるので集中もするし、ためになります。

 

 

最後の直線を長く取るなどの課題はまだありますが、二人ともまあまあ安定した

ランディングができていました。

 

これで合格かと思いましたが、学科検定をやっていなかったので

学科検定合格後にもう一度フライトしていただきましょう。

 

 

高度処理するS水さん、サーマルで上げられて調整が必要となった感じだ

2016103016828.JPG

 

I瀬君アプローチ、最後はもう少し真っ直ぐに飛びたいところだ。

2016103016859.JPG

 

4機でセンタリング中。とんび先生も旋回方向を気にしているようだったな。

2016103016941.JPG

 

昨日大勢のタンデムフライト体験がキャンセルになり残念でした。

秋は連続して飛べないので、二日くらい予定をとってくれれば飛べる確率が高くなります。

明日は飛べるようですが。

 

雨降り前の南東穏やか

ようやく飛べそうな風になり、タンデムのお客様にお断りをしなくて済みました。

予想通りの曇で南東風。問題なくフライトできました。

 

フライト中は少し寒かったですが、お客様は飛べれば大満足です。

長く飛びたい方は、また晴れの日に再チャレンジしてください。

 

でも朝一は穏やかな上げの風もありふわふわと長く飛べました。

気持ち良かったです。

 

紅葉狩りの時期ででしょうか、夏場とは少しお客様の雰囲気も違います。

大人のパラグライダースクール、といった感じの一日でした。

 

20161028155016.JPG

 

さて明日は等圧線が非常に込み合っている予想天気図です。

フライトは厳しそうな感じですが、ウエザーニュースは午後から北西2m!

ほんとかいな?

 

日曜日は風も落ちて飛べそうですよ~

連敗が続く、、

本日は一日最高のコンディションでしたが、体験の予約も無し

メンバーの来校もなしでさみしい一日でした。

 

日曜日から体験のある日はすべて飛べず、飛べる日には予約なしです。

明日も中止にしました。びくびくしながら無理に飛ぶのも嫌なので、、。

 

金曜日は朝のうちは飛べそうですが、例によって早く崩れそう。午後は雨か。

午後の体験が入っています。

土曜日、体験たくさん入っていますが、冬型になりそう。またダメか、、?

 

日曜日の方がまだ良さそうだが、予約なし。

ここの所飛べない日に多く予約が入り、どうもうまく行きません。

悪循環が続かないように祈ります。

 

飛べなかったが写真を見て飛んだ気になろう

20161026163837.JPG

連日の北風

昨日と同様に11時頃から北風が入りましたが、その前は南風でokでした。

朝は良いんだけどね、、。

 

明日は一転東風が入るかもしれません。180度風向きが変わります。

エリアにどのような影響があるか、強ければアウトです。

 

秋になり天候の移り変わりが速いです。

今日の夜がベストな気圧配置ですな。

良い時間帯が短いです。

 

校長は相変わらず作業の日々です。

明日は体験をやりたいところだが、お天道様何とかしてください。

 

20161024171128.JPG

 

秋は穏やかでいいね

だいぶ冷え込むようになってまいりました。

エリアにお越しの際は防寒対策をしてください。

朝はストーブを焚いています。もうすぐ霜が降りそうですよ。

 

さて飛びの方は穏やかな風で飛びやすく、おりやすい風。

久しぶりの方もいて、自分の技術や判断の再確認には良い日でした。

11時くらいから13時くらいが良かったですね。

少しのソアリングもできました。

 

 

頑張る講習生K林さんは本日マイグライダーを下ろしました。

新しいのは良いね!立ち上がりも良い感じです。

早め早めの修正を心がけましょう。

写真を見ると正しい方向に修正しようとしていますね。

20161022161022.JPG

 

本日講習タンデムも行い、初飛びも近いのではないでしょうか。

風次第です。

 

 

タンデム体験も久しぶりに成立しました。

サプライズ体験で、彼氏から何をやるのか知らされていなかったらしいです。

程よい風で鳥の気分を味わっていただきました。

ありがとうございました。

20161022161228.JPG

 

明日は北予報になってしまいました。

天気図的にはそれほど吹かないと予想しますが、どうでしょうか?

まったりと秋の風

久しぶりの齋藤さん登場です。

休みなしで働く齋藤さんに、お天道様はサーマルのプレゼントをしてくれ、、、

ませんでした。

 

それにしても渋かったですねえ。

 

湿った風で雲ができて、日射を遮り、また陽が出て、、の繰り返しでした。

それでも午後は少しのソアリングができました。

秋は講習生には良いですね。

 

20161019142541.JPG

20161019142640.JPG

ランディングが見事です。

 

明日は北風の予報です。

 

白馬から沼田へ

金曜日から日曜日まで素晴らしい青空のもとでフライトできました。

「秋に三日の晴れなし」ということわざがありますが、3日間飛べました!

さすがに4日目は雨でしたが、沼田に帰ってくると晴れていました。

 

ランディングは良い風が入っていましたが、テイクオフに上がってみると

東風強風でした。

 

イノシシチェックに上がったのですが、見張り番が効いているのか

それほどの被害はありませんでした。良かった~。

 

年内の飛べる日ももう少なくなってきます。

講習生の皆様、パラにお越しください。

 

白馬五竜の様子、最高の青空でした

20161017195732.JPG

 

 

 

白馬五竜でフライト

素晴らしい天候と風に恵まれました!

天候につられて五竜の会員さんも飛びにいらしていました。

穏やかな風でしたが、時々強めのサーマルに翻弄されながらも

1時間半ほどフライトしました。

 

地元の強者たちは小遠見山をトップアウトしていましたが、

私は山肌のセンタリングが上手くいかずに前のほうで遊んでいました。

低いところから上げ直ししたりしてとても楽しく勉強になりました。

 

明日も五竜で飛ぶ予定です。

空中は冬の装備でちょうど良いです。

明日から少し暖かくなるようです。

 

20161014154852.JPG

茨城出張

明日フライトを頼まれている茨城県のGAINパラグライダースクールにやってきました。

明日の風向きによってはどこで飛ぶかわからないので周辺の状況の把握です。

 

まずは地上からあちこちのランディング場所を確認。

たくさんあるし、車で行くとどこがどこだかわからなくなってきました。

わかったような、わからないような、、。

 

お昼頃からは空中からすべてのテイクオフとランディングを確認。

地上で車で回るよりはるかに効率も良くわかりやすいです。

空中からはすべてが見れますからね。

 

これで明日の仕事も大丈夫でしょう。

 

西東京の篠原校長とセンタリング中。白いネクサスがかっこいい!!

20161012155449.JPG

 

 

 

北東気流でガス

予報は良かったものの、例によって北東気流の影響がありました。

夜中にはずっと雨が降っていて、朝までしとしと降り続いていました。

朝にはやんだものの気温低くガスがかかり、ガスがとれたのは

12時から13時頃でした。

秋にはなかなか二日続けて良い日はありませんね。

 

20161011153856.JPG

 

その後も日射は無しで雲がかかり、風も北東ぽく予報通りにはいきませんね。

明日は北風予報ですが、朝早くは白沢なら飛べるかもしれません。

が、明日校長は茨城に向かうので、白沢はしばらく無しです。

 

紅葉の五竜でお会いしましょう。

金曜、土曜日が良さそうですね。日曜日まで飛べそうです。

防寒対策を忘れずに!

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ