2016年11月

安全講習会開催

予報通りに午前中はフライトできました。

穏やかな講習日和で白沢が初めての方も安心してフライトできました。

榛名妙義の講習生も飛べて良かったです。

 

そして雨が降り始めた午後に座学を開催。計ったようなタイミングでしたね。

座学では貴重な映像を見ることができ、参加者は勉強になったと思います。

この経験を生かして普段のフライトに役立てていただければと思います。

 

賞品総額15万円の恒例じゃんけん大会も各社協賛ありがとうございました。

ファルホークインターナショナル様、ゲインインターナショナル様、エアーカッシー様

ありがとうございました。

 

20161127171811.JPG

 

 

さて天気図を見ると、土曜日曜にかけて冬型が緩みそうです。

土曜日はぎりぎり飛べるかどうか微妙です。

日曜日は早くも曇りそうです。

ビッグフライトは土曜日の方が可能性あり、穏やかフライトは日曜ですかね、

 

先の話なので全く変わるかもしれませんが、、、。

 

さて今後の予定ですが、フライトの確率も悪くなってまいりました。

白沢エリアは12月4日の日曜日で終了とさせていただきます。

最後の日曜日には「しし鍋会」を開催します。

 

その後は校長の都合に合わせて、移動スクールを行います。

10日、11日も天候に合わせて予定しております。

 

ハーネスなどリパックでおいてある方4日の日曜日にとりに来てください。

 

とても良い風でした

朝一で山の罠を見に行った時から、良い南風が入っていました。

次第に西と東風のシアーラインができてサーマル活発に、10時半から12時過ぎまで

ソアリング状況でした。

 

山形の眞篠さん、魚ちゃんが1時間フライトしました。

眞篠さんは毎回1時間ほどフライトしていますね。

眞篠さんが来ると風が良くなるようです。

来週もお願いします!

 

20161126152923.JPG

写真は講習生の小林さんです。本日2本フライトして合計4本になりました。

また来週良さそうなのでもう少し本数を増やしておきましょう。

 

 

ハーネス&レスキュー入荷

アドバンス乗りのS水N夫氏は、ハーネスはSWINGのレース、パラシュートはフリーフライトと

一流どころの良いものを使っていたのだが、ハーネスもパラシュートもどうしても

アドバンスが欲しくなり、バックオーダーとなっていたものが、本日めでたく入荷しました!

 

これでメインの道具はすべてアドバンスとなりました。

マニアとしてはスピードシャツやTシャツ、ヒップバッグなどの小物もそろえたいところだ。

 

このハーネスは校長も使っているのだが、板無にしては違和感なく普通に乗れます。

体重移動も普通です。激しいサーマルには太刀打ちできませんが軽くて良いハーネスです。

お尻で降りたりする方にはおすすめできませんが、。

 

新しいパラシュートにはダイニーマのライザーと長めのリングカバーが付属。

細かいところのつくりが良い。ハーネスには専用のレスキューコンテナが付属する。

20161125153356.JPG

20161125153430.JPG

 

明日は中止に、夜から雪予報

明日はたくさんの方からタンデムフライト体験のご予約をいただいておりましたが

残念ながらキャンセルとさせていただきました。

飛べる日に予約が入らず、飛べない日に大勢の予約が入るという

この秋の悪い流れが最後まで続いた感じです。

飛べなかった方、また来年お越しください。

 

明日の夜から雪が積もりそうなので、よしずを片付けてすこしづつ冬の準備です。

金曜日には溶けて、土曜日のフライトには支障はないと思われます。

 

 

昨日は東名館の風呂に行ってきました。

硫黄の香りで良いお湯です。

2016112219227.JPG

 

今度の土日はフライトチャンス

昨日の日曜日はフライトできる時間帯がかなりあったのですが

その時間帯にテイクオフにいることができずにフライトはキャンセルに

なってしまいました。校長の判断ミスでした。

早く下山しすぎました。

 

次回の土曜日曜はフライトチャンスです。

日曜日は県の安全セミナーが開催決定です。

講習生の方できるだけ参加しましょう。

県連未入会の方は当日入会で6000円で受講できます。

 

弁当が付いて、勉強ができて、豪華?景品をもらえて、参加費3000円です。

事前に校長まで連絡なき場合には弁当が付きませんのでご注意ください。

 

20161121121759.png

 

これからは飛べる日は大体曇ります。

本日も晴れ予報ですが、すでに雨が降っています。

 

 

明日はスクール中止です。

今週土日は低気圧通過と西高東低になりそうですが、日曜日は等圧線の間隔が

広いので飛べるかもしれません。

穏やかな講習日和でなく、パイロットの風になるかもしれません。

 

明日は冷たい雨が降りそうです、スクールは中止です。

日曜日は飛ぶつもりでいます。

 

23日は群馬県の安全セミナー予定です。

今年の景品はすごいですよ!

ざっと見て15万円以上ありますね。

参加者が割と少ないので、一人当たり1万円の計算ですが、

もらう方は3万円分くらいもらうでしょうね。

 

申し込んだ方、楽しみにしていてください。

またこれから申し込みたい方は上野まで直接お願いします。

 

 

日曜日、低気圧が通過して北風が吹きますが、弱いですね。

白沢飛べると考えています。

20161118173958.png

講習生パワー

先週の土曜日と同じ様な気圧配置で、同じようなコンディションでした。

朝は霜が降りて真っ白でした。こんな日は接地逆転層がびっちりです。

安定した状況に講習生は、ここぞとばかりに本数稼ぎ&課題練習です。

 

4本~5本のフライトをまたまた誘導なしでフライトです。

秋のこの時期ならではのフライトですね。

サーマルが発生したらこうはいきません。

簡単なランデイング状況です。

 

 

そして、ここぞとばかりに検定3名。

 

プライマリー受験の2名はまだまだ本数が少なく、コントロールが不安定。

もっともっと本数が必要です。本数は大事です。

とりあえず合格を出しましたが、二人ともフレアーの仕方注意です。

左右不均等、脇が空く、タイミング遅く、引いている途中にタッチダウンなど。

風の良さに助けられた感じです。

20161113174613.JPG

20161113174646.JPG

 

 

プライマリー受験の二人に比べてランディングアプローチ、タッチダウンともに

安定してできていたのはさすがパイロット受験の笑みちゃん。

これは少しオーバーしたのだが、風向きとアプローチ方向が合っていなかった。

それでもソフトランディングだったのは引き方とタイミングがよかったからですね。

おめでとうございます。飛ぶ楽しみはこれからです。

20161113174919.JPG

 

そして初飛びから2本目のK林さん、今日は落ち着いてできたようです。

この調子で頑張りましょう。

20161113174947.JPG

 

明日まで飛べます。高気圧の後面なので曇がち、東寄りの風でしょう。

 

 

午後から体験フライト

11時から14時まで北風強風が入りましたが、

午後からは飛べると判断してタンデム体験のお客様には来ていただきました。

予報通り、2時過ぎには北が弱くなり、南が押してきました。

 

それまでテイクオフでのんびりと風待ちをしていましたが

2時過ぎに南風が入ってきたので飛んでみると

バリオが良い感じで鳴ります。良い風です!

 

あまりきれいではない紅葉を見ながらのんびりとフライトできました。

とても気持ちの良いフライトができました。

明日はまともに一日中飛べるのではないかと思います。

 

一便は9時半に上がります。

 

20161112161246.JPG

 

寒い!けど空は楽しい!

昨日の夜雪が積もってしまい、テイクオフは少し白くなりました。

それでも本日は穏やかに飛べるという事でタンデムフライト体験の

お客様を空へご案内しました。

 

11時過ぎにテイクオフへ上がりセットアップして様子を見ます。

やや北東気流優勢で、気圧配置通りの風が入っていましたので

少し待っていると、南成分が押してきたような感じになりました。

対流が始まったようです。

 

一本松の吹き流しを見て、ちょうど風の変わるタイミングでテイクオフ!

南風が押し上げてきていたので、その波に乗り上昇できました。

最高のタイミングでテイクオフしたので、日射は無かったけれど

波乗りのような感じでソアリングできました。

 

2016111014350.JPG

20161110143528.JPG

 

顔があまりわからないような写真をチョイスしたら、こんな感じになりました。

山がとてもきれいでしたよ!

(今気づきましたが、青チームと赤チームでしたね!)

 

山頂付近で10分近くソアリングしていると、手が冷たくなって効かなくなりそうでしたので

そのままフライダウン、結構長く飛べました。

手袋が必要でしたね。(当たり前か、、)

 

さて週末予報ですが、土曜日は冬型になりそうなので

日曜日がお勧めです。

日曜日は問題なく飛べると思います。

月曜も飛べますが、曇かな?

 

 

快晴パラグライダー体験

ここの所飛べる日には体験の予約がなく、飛べない北風の日ばかり予約が入り

連敗続きでしたが、本日月曜日は良い条件でパラグライダー体験していただきました。

 

一組だけでしたが、お客様も大満足、スタッフも久々の充実感でした。

条件が良かったので少し長めの15分くらい飛んでしまいました。

まさに鳥になった気分です。

 

強めのサーマルが発生しており、旋回すると

あっという間に高度が上がる感じでした。

 

2016117152529.JPG

 

2016117152626.JPG

 

今日のお客様は実は3回目のご予約。

1回目、2回目は天候悪く中止に、、。でも3回目は最高のコンディションでした。

あきらめずに何度もご予約いただきありがとうございました!

今度は春にお越しください。

 

次回良さそうなのは木曜日です。

メンバーの皆さんお待ちしています。

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ