2017年09月

午後2時まで飛べました

今日はいつ北西が入ってくるか?

と、タンデム体験は午前中に来てもらいました。

何とか皆さんに秋の気持ち良い風の中をフライトしていただけました。

 

午後2時には北風が強めに入りクローズ。

それまでは気温減率良くサーマルが豊富で楽しめました。

 

夏の雨で飛べなかった車いすチームも秋の空を楽しみました。

いつでもお待ちしております!また飛びましょう!

 

 

旅の始まりと終わりにパラグライダー

7月に日本一周の旅に出発するという事で

パラグライダー体験をしに来てくれたO木さんが

日本一周してきた後に最後の締めで再び飛びに来てくれました。

 

最初に体験した時には緊張してライザーから手が離せなくて

ずっとしがみついている感じでしたが、

今日は自らカメラを手にして空撮する余裕がありました。

やはり2回目は違った感動がありますね。

周りの景色を空中から楽しめたようです。

今度は自分で操縦してみましょう!

日本一周Tシャツが赤く塗られていました。全県制覇されたようです。

 

今日は昼前に穏やかにソアリングできました。

秋は良いね!

 

トイレの工事も進んでいますが、もうしばらくかかります。

完成後は校長が建屋を立て直すのでまだまだ完成には程遠いです。

単管や材木の買い出し、建てたあとペンキ塗りなど作業が山積みです。

五竜までにできるかな?

感激のパラグライダーフライト

今日は母娘の親子で体験に来ていただきました。

お母様は御年64歳。「大丈夫ですか?」との

ご質問を頂きましたが、全く問題はございません。

「飛びたい!」と思う方でジョギングが少しできる方であれば

パラグライダーで飛ぶことができます。

 

10分程度のフライトでしたが、あまりの感激で

空中ではずっと興奮しておられました。

「素晴らしい!素晴らしい!すごい!」の一言でしたね。

 

何度でも来ていただいて構いませんので

お仲間を誘ってまた来てくださいね!

 

日曜から風が良く、毎日フライトしていますが

明日はお休みです。

また金曜からフライトしますかね

 

パラグライダー2機でフライト中、絶好の風でした

今シーズン一番の風!

ものすごく良かったです!

朝から穏やかにソアリングして、昼はややハードなサーマル、

夕方はアーベントで全く降りない、、。

青い空に白い雲、ほんとに良い風でした!

こんなに良いのはめったにないくらい良かったです!

 

三浦さんターゲット付近に2本とも降り、精度アップしました。

小林さん4本飛び、スロープエイト、ビッグイヤー順調です。

伊瀬くんサーマルをとらえてなんと1400mオーバー!

講習生頑張りました!

 

パイロットも池田さん1700m、むっちゃん1800mと上がりました。

久々の好条件でしたね。

講習生もパイロットも体験もみな楽しめました!

 

さて、季節は早く進み、今週木曜に前線通過して寒気が入りそうです。

北風の季節がやってきますね。

秋深まると飛べないときは全くダメですが、

飛べるときは素晴らしい風にめぐり合えます。

飛びに来てくださいね~

 

 

 

今日のタンデムフライト体験 ありがとうございました!

 

 

 

良い風でした

一本目は11時ごろテイクオフ!

豚舎サーマルで鼻を効かせながらソアリングできました。

においも風の判断になるのです。

 

二本目は12時半ごろテイクオフ!

雨雲の吸い上げで皆さん楽しみました。

グライダーが良いので曇りでもなんでも楽しいですね。

昔とは行動範囲が違います。

 

明日も飛べる予報です。

今日より湿度が低めの予報なので

良い条件になるのではないでしょうか。

 

4月にリパックした方は期限となりますので

リパックに出すようにお願いします。

飛びの道具を安全な状態に保つのは

フライヤーの義務です。

 

 

明日明後日飛べそうです。

今日はコース生のISEくんがやってきました。

が、立ち上げ練習後にテイクオフに上がってみると

やや強めの南東風でした。うーん、、。

 

校長ダミー出ると、東成分強めでパイロットの風、、。

東斜面の日射によるサーマルとと東風で余計に荒れていて

アップダウンがやや激しいかな~

 

しばらく様子を見てブローが弱くなってきたら飛ぶことにしました。

20分ほど待ったでしょうか、弱めのタイミングでISEくんテイクオフ!

東風にやや翻弄される場面もありましたが、ランディングは穏やかな風。

課題確認でスロープエイトによるアプローチを行いました。

 

2本目も東風にもてあそばれる場面がありましたが

今度は場周アプローチを行い、2本飛んで終了です。

Aクラスのグライダーはスピードが遅い分風の影響を受けやすいです。

向かい風に向くと下がりやすいし、進まないしという事になるのですが

リフトの中では上がりやすいし、初心者が安心して乗れるというメリットもあります。

 

今日は予報よりも東っぽい風が入ってくるのが早く早目に崩れそうです。

そうすると明日はよい状況になりそうですね。

土日飛べるのではないでしょうか。

 

明日もライズ3各サイズ試乗グライダーあります。お勧めです。

 

 

 

くもりで講習日和

連休前以来、久々の三浦氏出勤です。

そろそろハンターの趣味が始まりそうなので

この秋の猟期が始まる前までしっかりと飛んでもらいましょう。

 

ライズアップからの走るタイミングを注意しましたが

呑み込みが早く、走るタイミング良くなりました。

すると助走距離も短くなり、スムースにテイクオフできます。

 

ランディングアプローチも良かったですね。

臨機応変さはこれからも練習していくと身につくでしょう。

 

明日は残念ながら北風が入ってきそうです。

レスキューパラシュートのリパックを行います。

晴れて絶好の風!

今日は朝から良い風が吹いていました。

テイクオフには終始良い風が入っていました。

お昼頃からはバンバン上がる風でなかなか楽しいフライトでした。

明日もう一日飛べますね。

 

明後日は北風のようです。

明日がチャンス!

 

良い雲ができてますね、

.

 

陽が短くなってきましたので、フライト時間も変わってきています。

サーマルの出方も季節によって変わります。

夏のころとだいぶ変わってきた感じがありますね。

明日18日のフライトは中止

台風18号の影響で強風が予想される為、明日18日のフライトは中止とさせて頂きます。

なお、19日からはしばらくフライトできそうな予報となっております。

体験をお考えの方はお早めにご予約下さい。

穏やかにゆったり飛べた

連休初日は予報通り曇りで弱い南風でした。

お昼頃からは少しサーマルも発生して

穏やかなフライトを楽しみました。

 

パイロットだけでしたが3本~4本飛びましたよ。

講習生が来ないのは残念でした。

 

ここからパラグライダーで飛びます。素晴らしい景色です。

 

 

そしてこの広い芝生に着地します。とてもきれいで気持ち良いです。

 

 

最近は自前のGOPROを持ってくる方も増えました。
GOPRO専用ヘルメットも用意しております。

 

 

UOちゃん無事にシグマ10の試乗できました
アドバンスジャパンの松原さんありがとうございました!

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ