2017年10月

水木金がチャンス

本日冬型の気圧配置でとんでもない強風が吹きました

明日はものすごく冷え込んで霜が降りるでしょう。

明日は微妙な予報ですが、ひょっとしたら飛べる、、といった程度でしょうか。

 

水曜日から金曜日がフライトチャンスです。

土日ももしかしたら、、今後の予想天気図の変化に注目です。

 

さて、もうすぐ白沢でのフライトは終わりになりますが

冬フライトすることにより、パラグライダーのあらゆる幅が広がります。

技術しかり、経験しかり、、。

冬も校長は伊豆朝霧宇都宮などでしっかりと活動していきますので

冬も活動したい方、エキスパートになりたい方は一緒にフライトしましょう。

まったく違うパラの世界が広がっていますよ。

詳しくはHPのスケジュールをご覧ください。アップしていきます。

 

白沢は紅葉がきれいになりました。

是非お出かけください。

 

 

 

穏やかで課題日和

今日はなんとか飛べそうです。

日射は無く穏やかです。

よって朝のうちは気圧配置通り東成分がやや強め

だんだんと風東は弱まり10時半よりフライト開始です。

 

30本くらいフライトしている小林さんはピッチングの練習を2本

エキスパートの魚ちゃんも課題練習を2本

ガンガンとはいかないペースでしたがフライトできました。

小林さんランディング 風も安定しており落ち着いてできましたね

 

 

タンデム体験も久しぶりに飛んだ気がします。

明日からも予約は入っているのですが、飛べない日に多く予約が入り

なぜか飛べる日に予約が入りません。うまく行かないものです。

 

 

今日飛んだ学生さんたちは大変喜んでいました。

曇でも高いところから飛ぶとすごい景色です。

みなさん飛べて良かったです!ありがとうございました!

 

今日は良かったです!

昨日よりも南成分が押してきてgoodな風でした。

サーマル条件も良かったです。

秋は穏やかでよいですね。

 

明日は気温低めですので防寒対策が必要です。

フライトスーツなど用意してください。

9時半には一便出発したいと思います。

練習が必要な人はその前に来て練習してから上がりましょう。

 

残念ながら日曜月曜はダメっぽいですね~

予約が結構入っているのに今年は飛べない日が続きます。

 

お客様を迎えに行ったときに、国道120号のバス停から撮影してみました。

紅葉がきれいになってきました。

秋晴れは渋かった

澄み切った青空に富士山が良く見えました。

午前中は逆転層で渋く、穏やかでしたが

午後からはソアリングコンディションになりました。

青空で気持ち良かったですね。

魚ちゃんか?と思わせて実は伊瀬くんです。試乗ですね。

 

陽がだいぶ短くなりました。2時過ぎにはこんな感じです。

よしずの影がまったく違う場所に。

 

3時には吹きおろしの風になります。

体験フライトの最終も13時半集合になります。

飛ぶのに良い時間帯は11時から14時くらいでしょう。

明日25日から営業再開

秋の長雨と台風21号でしばらくとべませんでした。

今回の台風の被害も最小限に済みました。

望郷ラインに接する沢から土砂と泥水が道路に流出し道路が川と化していましたが

すぐに復旧。ランディングも冠水していましたが、さすがの水はけの良さで今朝には引いていました。

 

よしずも付けて吹き流しもすべて付けて、テイクオフの清掃をしましたので

明日からフライトできます。

 

武尊山には雪が積もりました。

防寒対策が必要な時期になりましたね。

飛べる時期も今年もあとわずかです。

講習生がソアリングしやすい時期になってきました。

午前中の東南風で練習しましょう。

 

午後に良い雲ができた

 

火曜日までお休みします。

みなさんいかがお過ごしでしょうか

今回の台風は超大型で非常に強い台風です。

直撃なのでエリアにも被害があるかもしれません。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

火曜日には飛べる風になりそうですが

台風の後始末があるので営業は水曜日からとさせていただきます。

テイクオフ周辺の樹が倒れないことを祈ります。

 

早く飛びたいですね

 

南風サーマルバンバン

朝早くから風が動いていました。

三浦さん早く来ないかな~と待っても来ないので

作業をしていると9時半頃ようやく到着。

すでにサーマルで葉っぱが裏返っているのが見えます。

早速飛びに行き、ダミーで出ると案の定、講習機でも上がっていきます。

一言三浦さんにサーマルが強いと注意を促してしばらくソアリング。

 

三浦さんもテイクオフするとバンバンと上がっていきます。

トップアウトしたようです。

 

秋のサーマルは細くて強いですね。

寒気が残っていてなおさら強かったのでしょう。

ちょっと強めのサーマルで古い講習グライダーではあおられてしまいました。

最新の器材は素晴らしいですね。

 

ランディングをキメル三浦さん構えが良くなりました。

雨上がりフライト

予想より回復が遅く朝まで雨。

12時くらいにやっと雲底が上がりテイクオフ可能になった。

上空は明らかに北風だが、テイクオフにはブローが上がってくる。

とりあえずCUMEO試乗機を預かっているので飛べるうちにと思い

すぐにテイクオフ。

 

一本松東側のボールのリーサイドサーマルをひっかけてトップアウト。

小さなバブルサーマルなので旋回性能がこんな時には重要なのだが

CUMEOのそれは文句なし!するするするっとトップアウトできた。

雲としばらく遊んだ後に南方面にグライド、次のサーマルを狙う。

 

通称おっぱい山の付近で今度は渋いよわーいサーマルで粘る。

上限目いっぱいで乗ったので渋いのはどうかな?と思ったのだが

弱いサーマルでも十分に粘ることができた。

思ったところで旋回できる操作性がいろいろな場面で

プラスに働く。程よいブレークプレッシャーが気持ち良い。

 

こいつはBクラスなのであるが、性能的にはほとんどCクラスと言ってよいであろう。

軽量で扱いやすくこの性能はサンデーフライヤーには充分である。

今までCクラスに乗っていた人にもお勧めできる1台でしょう。

カラーオーダーができないのが残念ではあるが、その辺は今後のSKYWALK社に期待しよう。

チャンスを逃すな!

秋雨前線の影響で天候不順が続いております。

天気予報では夜の雨でも雨マークがつくのですが

一日中雨が降っているわけでもありません。

また曇マークの中に晴れが隠れている場合もあります。

逆もまたしかり、と言えますが。

 

こんな予報の中でも飛べるタイミングは必ずあります。

5日も6日も飛べないという事はありません。

チャンスを逃さないようにしましょう。

火曜日~水曜日に晴れマークが来そうです。

要チェックですね。

昨年の秋の五竜 今年は残念ながら中止に

 

 

ポカポカ陽気で最高の空

朝と夕方が特に良かったですね。

朝の東面のサーマルは秋になるとはっきりとします。

日射角が傾いてきているからですね。

そのサーマルで魚ちゃんが朝から1時間半ソアリングしました。

朝のタンデムフライトも良かったです。

 

夕方は3時くらいから安定したサーマルになり、穏やかにソアリング。

想台山に張り付けば、ずっと飛んでいられる風でした。

本当に今日は気持ちの良い空でした。

校長もTシャツでタンデムしてましたよ。

 

今日のお客様は良い風にめぐり合えましたね。

また是非遊びに来てください。

沼田はリンゴの季節になりました。

秋深まるとリンゴもさらに美味しくなりますよ。

 

 

人気の白沢農産物。無料です!パラのお客様限定。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ