2017年10月

水木金がチャンス

水木金がチャンスサムネイル
本日冬型の気圧配置でとんでもない強風が吹きました 明日はものすごく冷え込んで霜が降りるでしょう。 明日は微妙な予報ですが、ひょっとしたら飛べる、、といった程度でしょうか。   水曜日から金曜日がフライトチャンス…

穏やかで課題日和

穏やかで課題日和サムネイル
今日はなんとか飛べそうです。 日射は無く穏やかです。 よって朝のうちは気圧配置通り東成分がやや強め だんだんと風東は弱まり10時半よりフライト開始です。   30本くらいフライトしている小林さんはピッチングの練…

今日は良かったです!

今日は良かったです!サムネイル
昨日よりも南成分が押してきてgoodな風でした。 サーマル条件も良かったです。 秋は穏やかでよいですね。   明日は気温低めですので防寒対策が必要です。 フライトスーツなど用意してください。 9時半には一便出発…

秋晴れは渋かった

秋晴れは渋かったサムネイル
澄み切った青空に富士山が良く見えました。 午前中は逆転層で渋く、穏やかでしたが 午後からはソアリングコンディションになりました。 青空で気持ち良かったですね。 魚ちゃんか?と思わせて実は伊瀬くんです。試乗ですね。 &nb…

明日25日から営業再開

明日25日から営業再開サムネイル
秋の長雨と台風21号でしばらくとべませんでした。 今回の台風の被害も最小限に済みました。 望郷ラインに接する沢から土砂と泥水が道路に流出し道路が川と化していましたが すぐに復旧。ランディングも冠水していましたが、さすがの…

火曜日までお休みします。

火曜日までお休みします。サムネイル
みなさんいかがお過ごしでしょうか 今回の台風は超大型で非常に強い台風です。 直撃なのでエリアにも被害があるかもしれません。 皆様もお気をつけてお過ごしください。 火曜日には飛べる風になりそうですが 台風の後始末があるので…

南風サーマルバンバン

南風サーマルバンバンサムネイル
朝早くから風が動いていました。 三浦さん早く来ないかな~と待っても来ないので 作業をしていると9時半頃ようやく到着。 すでにサーマルで葉っぱが裏返っているのが見えます。 早速飛びに行き、ダミーで出ると案の定、講習機でも上…

雨上がりフライト

雨上がりフライトサムネイル
予想より回復が遅く朝まで雨。 12時くらいにやっと雲底が上がりテイクオフ可能になった。 上空は明らかに北風だが、テイクオフにはブローが上がってくる。 とりあえずCUMEO試乗機を預かっているので飛べるうちにと思い すぐに…

チャンスを逃すな!

チャンスを逃すな!サムネイル
秋雨前線の影響で天候不順が続いております。 天気予報では夜の雨でも雨マークがつくのですが 一日中雨が降っているわけでもありません。 また曇マークの中に晴れが隠れている場合もあります。 逆もまたしかり、と言えますが。 &n…

ポカポカ陽気で最高の空

ポカポカ陽気で最高の空サムネイル
朝と夕方が特に良かったですね。 朝の東面のサーマルは秋になるとはっきりとします。 日射角が傾いてきているからですね。 そのサーマルで魚ちゃんが朝から1時間半ソアリングしました。 朝のタンデムフライトも良かったです。 &n…
車いすフライト