2017年11月

1400の2時間

朝まで山には少しの雪雲が残り、徐々に青空が広がるパターン。

寒気も残っており減率もよし!

テイクに上がると富士山は見えないし、とんびも飛んでいる!

これは間違いなく良さそうという事で、なぜか平日に魚ちゃんがテイクオフ!

すぐにサーマルをとらえ上がっていきました。上がりも良く、しばらく降りてこなくて良いと無線を入れ下山。

人数がいればもっと効率よく飛べるのに、、。

 

積極的に雨乞いやオルゴールをめざしフライト、2時間ほど飛んだでしょうか、

良い日になりました。

絶景ソアリング

南の方は南西風が強そうだが、内陸の白沢は大丈夫そう、、。

昼過ぎに少し強くなりそうな感じだが、それほどでもないか?

 

とりあえず朝からサーマルは発生しており、11時過ぎからはソアリングを楽しめました。

講習生向きの風ではなかったが、Bクラスも2本、PPクラスも3本飛べました。

予報通り午後2時前後に部分的に強めの場所がありましたが問題ありませんでした。

来週の土日も飛べそうな感じです。そうなると水曜木曜金曜あたりはダメになります。

天気図の変化に注意しましょう。

 

今日はトップアウトすると武尊山、谷川連峰の雪山が大変きれいでした。

パラグライダーは本当に素晴らしいですね!

こんな景色を見れるなんて!

夕方フライト

一昨日も昨日もお客様との時間帯が合えば飛ぶのですが、、

本日は何時でも良いというお客様でしたので3時頃飛べました。

夕方の穏やかな気流に乗って夕陽を浴びた幻想的な景色を眺めながらのフライトでした。

お客様も感激されていました。飛ぶってすごいですね!

明日は南風ですが、ウエザーnewsで4mの予報です。ちょい強くなりそうです。

朝は9時半には1便が出ます。

2便は10時半集合のタンデムです。2便は7名しか乗れませんので9時半にはお越しください。

相変わらず平日

寒い朝でした!クラブハウスは朝マイナス6度でした!

そろそろ水道が凍る季節です。朝の洗い物などはできなくなりますね。

 

冬が近づくとスカッと晴れる日は北風強風になります。

そんな日は群馬県北部ではフライトできません。

雨の降る前の日、若しくは夜雨の降る日、雨マークの日。

そんな時にフライトできるのです。だから曇ぽくなっちゃいますが、飛べば楽しいです!

今日は上州美人のお二人です。

お二人とも寒い中ありがとうございました。

今度は春か夏に飛んでみましょう!

 

例によって平日だが、週末良さそう

今日も穏やかに飛べました!

昨日飛べなかった方のフライトです。

穏やかな安定した南風で楽しめました!

お客様はウエイトが三桁の方でしたが、問題なく当スクールではお受けしています。

今年になって三桁の方は4人目です。

テイクオフランディングとも全く問題ございません。(走れれば)

他で断られた方、不安な方、あきらめている方、ご連絡ください。

 

さて、そろそろ周期が変わりそうです。

日曜日の天気図は良さそうです。

ただ、この時期となっては穏やかなフライダウンが多くなりますが

残り少ない白沢ホームでのフライトを楽しみましょう。

日射が出て飛べる状況なら穏やかなソアリングが楽しめるでしょう。

 

ピンポイントで1本

冬型の気圧配置で北風でした。

一般的にはフライトは厳しいのですが、午後は少し風が弱まる予報にはなっていました。

しかし14時くらいまではしっかりと北成分が入っていました。ん~どうかな?

 

13時ごろの予報は14時半ごろ少し風が弱まるというもの。

そこに合わせてテイクオフに上がりスタンバイしていると、なにやら出れそうな雰囲気になってきました。

すぐにこれは出れるな、、と確信できる風になり、本日一組のタンデムのお客様フライトできました。

風も良く楽しめました。ありがとうございました。

SCW予報役立ちました

ハイク&フライ

まさか校長ではありませんよ、うおちゃんです!さすが若い!

1時間40分でテイクオフ到着とのことです。

たぶんどんどん速くなるのでしょうね。

ランディングしての一言は「気持ちいいですね~」

校長も昔を思い出しました。始めたころは全部自分で登って飛んでいましたから

その気持ちは良くわかります。

もう少し良い道を作ればいいのかなと思います。

皆もチャレンジしてみては?

 

教員更新講習会開催

本日トップフィールド群馬にてパラグライダーの教員更新講習会が開催されました。

パラグライダーの先生方は3年に一度、先生としての指導レベルが落ちないように

最新の技術、知識を得るべく、勉強会に参加して一定以上の成果を上げないと

先生としての資格を失います。

 

皆さん真面目に熱心に講習を受けています。

残念ながら北風の為、実技は地上のみでした。

午後は座学で、最近のパラグライダーの事故の傾向や

最新のグライダーに合わせた技術指導の勉強などしました。

パラグライダーをやる人がもっと増えるように努力しなければなりませんね。

 

空の神様が微笑んだ

いやいや~最高の青空と風でしたね~

朝一から夕方遅く暗くなるまで良い風が入っていました。

午後から夕方が特に良かった感じです。

体験の方は午前中にみなさん来ていただいたので

穏やかに楽しくフライトを楽しんでいただけました。

風がやや心配でしたが、当日の朝になって予報が良くなり

飛べると確信しました。

空の神様ありがとうございました!ようやく飛べました。

 

次回は金曜日にフライトできそうです。

土曜日も前線前で可能性ありますね。

 

午前中勝負でしたが

11時頃まで青空でフライトできたのですが、、、

体験のお客様来られたとたんに雨がぽつぽつと落ちてきてしまいました。

んー、残念、、。この降り方ですと飛べません、、、。

でも明日も滞在という事でしたので、明日の朝一で来ていただくことになりました。

 

明日は前線が抜けて北風が入る予報ですが、朝一、朝二くらいは飛べるかもしれません。

明日は体験の方が結構入っています。

風の神様はたまには味方してくれるでしょうか?

前線はそれほど強いものではないようですので期待したいところです。

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ