ホーム>今日の青空ブログ>2015年6月

2015年6月

NEWハーネス調整

今週は予報の悪さもあり来客なくこれではスクールとしてはいけないと感じています。

本当は伊豆か茨城に飛びに行きたかったのですが、だれか来るかも、、、。と考えて

出かけませんでした。今後、メンバーの皆様にはメーリングリストに登録してもらい

北風の場合には遠征情報などを流すようにしたいと思います。

 

尾神2時間、朝霧も3時間、茨城2時間、宇都宮も2時間。近いものです。

今日は飛びに行きたかった、、。そう思っている方も私以外にもいるかと思います。

白沢が完全にだめなら、講習生を連れて他に行くことも今後はあります。

メール登録はスクールにてお願いします。

 

さてNEWハーネスが入荷しましたので調整してみました。

乗ってみないと、どうかな?

私の身長177センチでしたがMサイズではやや大きいようです。

2015628182451.JPG

雨降り前にフライト

今週の平日はすべて飛べましたね。

今日は予報より早く降ってきてしまい、お昼前で終了です。

初とびができるような状況でしたので

入山した2名はピッチングとローリングの練習を行いました。

 

基本テクニックは確実に身につけておきましょう。

たぶんですが、ほとんどの人が正確には演技できないと校長は思っています。

パイロットと言っても常に練習が必要です。

 

タイミングをつかんだのりさん

2015626181025.JPG

 

タイミングは良かったが、ややオーバーだったKこさん

2015626181221.JPG

 

しっかりと手足の様にコントロールすることが大切です。

思ったより曲がってしまったとかではなく、どのタイミングでどのように引くとどうなる

ということを体で覚えましょう。自分でやって学ぶのです。

 

明日は意外と晴れるかもしれません。

午後はフライトする予定です。

 

最高のソアリング日和

朝は8時半から絶好の風が吹いています。

朝からテイクオフ上空には積雲発達、朝一から上がります。

お昼ごろまで、良い感じにエリア上空に雲ができて、やや吸い上げ気味。

黒っぽいところは注意しながらのソアリング状況でした。

 

笠井さんはプライマリーの課題練習に取り組んでいます。

今日は高度が出れば連続360度旋回でしたが、高く上がり何度も左右旋回できました。

 

Kこさんは雲底へ。

2015625172224.JPG

これは雲から離れて前に出したところ。

高く上がっていたのでよく写っていませんでした。

梅雨時期はソアリングしやすい状況が続いています。

今週はずっといい感じです。

 

明日はどうかな?雨が降る前ですので南東の風が入りやすいですが

晴れると南西の風とぶつかり、良い雲ができると思われます。

日射と気温上昇がかぎ。

真夏の様相

昨日とは打って変わり、朝から快晴!真っ青な空です。

おや?これは北風?と思わせるような青い空。

案の定、午前中は基本北風っぽいような感じで、お昼前からしっかりと南風。

 

平日組は飛べるときはとりあえずテイクオフします。

これは一つの有効な練習方法です。とりあえず出る!いいですね。

出た状況でなんとかする、もしくは何とかする努力をするという事です。

 

これを続けていけば、だんだんと的確な状況判断もできるようになるはずです。

数うちゃ当たる、ではなく、どんな状況で出たらどうなった、と考えながらやってもらいたいです。

 

テイクオフもランディングも回数をこなすことは大事です。

 

T中氏テキーラ4

2015624184519.JPG

 

S藤氏 イプシロン7

2015624184614.JPG

 

笠井氏 メスカル4

2015624184640.JPG

 

3本~5本飛びサーマルフライトもそこそこ。良い日になりました。

雲は発達と衰退を繰り返し、巨大化することはありませんでしたが、真夏の雲。

 

日中はパイロットの風

今日も飛べました!

予報よりは良い感じで、雨も降らず風も吹かず程よい南風で講習できました。

上級パイロットがいればバンバン飛べる感じのコンディションでしたが

講習生のみでしたので朝の1本と講習バーンでの練習です。

少しもったいない感じもありましたが、無理は禁物ですね。

2015623173330.JPG

校長はエントランスコースのaikaちゃんとタンデムです。

彼女はボーダーでもあり、ウインドサーファーでもあるので理解が早い。

次回初飛びしたいですが、風次第です。

講習バーンでも校長のしごき?についてくる体力の持ち主でもあります。

2015623173937.JPG

今日は地上での左右のコントロールも練習しました。

スラロームもできるようになりました。

初飛び楽しみです!

 

 

飛びたかったがエリア整備

不安定要素が残り、午前中から積雲発達で最高のコンディションになりました。

午後はちょっと厳しくなりましたが、、。

 

校長は早朝から乗用で刈れない部分の草刈りをみっちり2時間。

その後、ここ数日の雨と高温で劣化した吹き流し交換に一本松へ。

 

午前中で作業は終了しましたが、良い雲ができていて飛びたかった!

誰か飛びに来れば飛び優先だけど、吹き流しがボロボロ。

初とび飛ばす前に交換しました。

そろそろ今年入校生が飛び始めますよ!

エントランスコースパラグライダー.JPG

 

 

 

エントランスコース開催

午前中2時間ほどパラグライダーができるチャンスがありました。

先日のタンデム体験の後、一人で飛びたくなった○さん、

本日より一人で飛ぶために練習開始です。

 

翼の立ち上げから翼を頭上確認してからの助走、そして効率の良い助走の仕方、

翼が傾いた時の対処の仕方などを練習できました。

 

風の良さもありましたが、初めてとは思えないくらい落ち着いて上手くできました。

浮く力を十分感じられたようです。

2015621131036.JPG

これは3回目の立ち上げですかね。翼がどうなっているか確認する余裕がありました。

次回ショートフライトにチャレンジしましょう。

 

 

 

最高の風でパラグライダー体験

午後からの雷予報が懸念されましたが、適度に積雲が形成されて

絶好の風が吹きました。

午前中11時過ぎまで穏やかな風を利用してのちょいとび体験も

最後の方には絶好の向かい風になり、長距離をフライトできました。

 

その後のタンデムフライト体験では上昇気流に乗って長時間フライト!

風のおかげです。大自然のおかげです。

体験の皆さん気持ちよく飛べてみな大満足、ありがとうございました。

 

パラグライダーちょいとび体験.JPG

タンデムグライダーより空撮.JPG

 

明日の予報は今日より不安定という事です。

朝の予報次第かな?

 

北東気流で草刈り

朝のうちは霧雨。お昼前後はガスも上がり風さえよければ飛べるのだが

残念ながら上空の北東気流強く、フライトは見合わせに。

カイエン5の試乗もお預けとなった。

 

涼しい北東の風で法面の草刈り。

草刈りには絶好のコンディションだった。

パラグライダー場.JPG

 

明日も同じ北東気流です。フライトは難しいでしょう。

土日は気圧配置が変わるので期待できますが

土曜の方が良いような気がします。

日曜は北風の強さが問題。

 

午前中4本飛ぶ

笠井さん、今年に入って念願の初フライトです。

前回までは雨風にやられましたからね。ようやくです。

 

今日は講習生には抜群の風。

11時頃からはソアリングの為、360度旋回の練習もできました。

 

プライマリーパイロットのカリキュラムに沿って

いくつかの課題練習ができました。

 

風がおかしくなってくる前に4本のフライト。

明日も頑張りましょう。

パラグライダー練習.JPG

 

明日も同じような状況になってくれれば良いのですが、、。

明日はNEWパラグライダーカイエン5のお披露目会があります。

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分