ホーム>今日の青空ブログ>2015年8月

2015年8月

尾神岳でフライト

さてさてどうにも北東からの湿った風の影響で関東は良いコンディションになりません。

特に白沢エリアは東風と西風の狭間にあり、ガスがかかりやすくなります。

日曜日には望郷ラインで自転車レースもあるのでクローズにして

土曜日から新潟県の尾神岳に遠征です。

 

通常尾神岳もこんな場合には東風フォローになります。

よって飛びに行くなら白馬方面がセオリーです。

しかし前日の予報が良かったのでついついつられてしまったのです。

がしかし、当日は朝から雨模様、ほんとに飛べるのか、、、半信半疑で向かいます。

 

お昼になっても一向に良くなる気配はありません。山にはガスもかかっています。

通常ならここで撤退でしょう。雨にガスにフォローの風です。

しかし、今帰ってもやることもないのでとりあえず「尾神そば」でも食べて

時間をつぶすことにしました。

 

そばを食べていると、海のほうから青空がやってくるではありませんか!

そして気温も一気に上昇、風も変わってきました。

 

とりあえず皆、と言っても4名ですが飛ぶことができました。

バンバンソアリングというわけにはいきませんが、これで美味しいお酒が飲めるというものです。

201583055836.JPG

 

秋雨の合間に

今日は久しぶりの青空と積雲と南のサーマルブローでした。

10時過ぎから13時頃までは良い状況が続きました。

T中さん1本フライトしました。

2015827165045.JPG

 

お昼ぐらいに飛べばもっとソアリングできたと思います。

良い雲ができていました。

 

明日からはオホーツク高気圧が優勢です。関東は曇から霧雨になるでしょう。

関西方面がよさそうですので週末は検討しています。

金沢か浜名湖方面か?

 

車いすの方用にハーネスを作ってみました。

まずは健常者でテストしてみる必要があるでしょう。

2015827165116.JPG

明日飛ぶ予定でしたが条件悪そうですので中止にします。

土曜日は金沢あたりに日射がありそうだが?

 

キャンセルのち夕方晴れ

今日も北東気流で霧雨スタート、午前中は全くダメ。

午後2時過ぎから少し晴れてきてガスも取れる。

風は無く、テイクオフはできた。

 

明日は台風16号ではなく、15号の影響を受ける。

16号と15号のはざまで飛べるタイミングがあるかもしれない。

 

今日は草刈りと銀行とハーネスセッティングと事務仕事。

清水さんの新しいレスキューをリパックして新しいハーネスに収納しました。

新しいものは良いですね。このメーカーはつくりも良いです。

2015824175654.JPG

 

北東気流でガス

台風16号の影響で北東気流が入り込み、日光の風下側に当たる白沢町は霧雨と濃霧に包まれました。

このパターンは霧がなかなか取れません。気温が上昇しないと雲がとれないのです。

日射がないと飛べる可能性は低いと考えて

早々とタンデムフライト体験はキャンセルの決定をしました。

午後2時頃にはフライトできそうなチャンスはありましたが、体験はキャンセルで正解。

 

初フライト前の講習生と経験の少ない講習生が下で練習しました。

無風からサイドの風での練習はやや難しかったですが、斜面での練習では無風からフォローの風でも

立ち上がることが解ったと思います。

いかにグライダーに重みを加えるかが大切ですね。

 

さて、今度の週末は尾神岳の予定ですが、フライトできない予報が出れば白沢に残ります。

飛べるエリアにいないと話になりませんから、、。

尾神予定ですが、練習希望の講習生もいますので、決定は前日です。

情報は発信しますのでご確認願います。

201582318338.JPG

 

 

講習モードへ

そろそろ夏のタンデムフライト体験も終盤という事で

来週火曜くらいまでは少し入っていますが講習生の講習をしていくモードになってきました。

今日はハンター三浦氏とISE氏来校、早朝から立ち上げ練習に熱が入ります。

2015822174642.JPG

2015822174714.JPG

二人とも立ち上げは練習熱心です。なかなかうまくなりましたね。

 

そして朝の安定した風で1本~2本、夕方の風で1本飛びました。

夕方はやや風強く、パイロットの風でしたが、待って4時に飛びましたがまだ早かった!

5時くらいまで良い風が吹いていました。

 

ISE氏トータル3本目、やや強めの安定した風で飛ぶ

2015822175037.JPG

 

パイロットはアーベントソアリング、出るのが早かったと思う。

2015822175240.JPG

 

明日も飛べますが曇予報です。

久しぶりのH野ちゃん、今年入校の清水さん、丸さん来ます。

体験もありますが、講習生の講習をしっかりとやるモードです。

タンデムフライト体験

今日も飛べました!やや天候は心配されましたが、問題ありませんでした。

途中小雨がパラつきましたが、予約された方は全員フライトできました。

 

風も穏やかで超安定のフライト、ソアリングはできませんでしたが

飛べばみなさん感動するのですね。

バリオも消して、聞こえるのは風の音だけ。

初めて飛ぶ人にはソアリングは必要ないのかもしれないですね。

 

常に初めての何も知らない方とフライトするのだという

心構えをもってお客様と接しよう、、。

 

これは昨日の朝のフライトですね。昨日は朝から上がっていました。

2015820173730.JPG

 

メンバーのフライトはできませんでしたが、ハンドリング練習はできました。

201582017397.JPG

 

 

北風予報にも負けず

低気圧抜けて北風。

朝のうちは飛べるであろうと予想してタンデムフライト8時からスタート。

8時半からよく上がります。8時、9時とサーマルソアリングです。

最高の朝ですね。しかし、朝から上がるときは怪しい、、、。

 

その後北風に注意しながら11時、12時のタンデムもフライト!

そろそろ怪しいかな、、、と思いながら13時のフライトはなんと南がやや強く入ってきて

なかなか降りてくれません。しょうがなくビッグイヤーで降ろします。

 

早く来て見学していた14時の方、これで飛べなくなってはかわいそう、、

何とか祈りながらテイクオフに行くと、なんと南風がバンバン吹いているではありませんか!

風が変わらないうちにラストもテイクオフ!

最後はゆったりとサーマルソアリング!

北予報にも負けずに全員テイクオフできました。

ああ、ありがたや、ありがたや。風の神様ありがとう!

201581821234.JPG

 

今日飛べたのだから明日は飛べるでしょう。

明日のタンデムフライト少し空きができました。

ご希望の方はお電話にてお願いいたします。

0278-20-9006まで

今日は良かった!夏空復活

ここ二日間はガスと雨に翻弄されましたが

今日は夏空復活!暑い一日でした。

いつものようにタンデムからスタート。朝一は穏やかにフライトできます!

だんだんとサーマル活発になり、2便目からはビッグイヤーの連続、なかなかのサーマルです。

3便目は降りるのに一苦労する感じでしたが問題なくフライト。

4便目あたりから西風が入るようになりましたがその後だんだんと南が押切り

タンデム体験は全員フライトできました。

 

テイクオフからの景色

201581519724.JPG

 

タンデム体験の空撮、河岸段丘をバックに

201581519829.JPG

 

ビジターチームと白沢チームは11時前からソアリング開始、雲の下は涼しげでした。

エリア内でシアーが発生しておりサーマルもシンクも活発でしたが

楽しくフライトできたようです。MAXは1700m?もっとかな?

2015815191138.JPG

 

明日は南予報です。

日中はやや強く吹きそうです。南風になると白沢エリアは割と上げるのが難しくなります。

今日よりは難しいと思います。

 

タンデムフライト体験の申し込みはこちら

気まぐれ天気

当日朝までの予報は晴れでしたが、近所で雨が降り、濃霧がかかりました。

午前中のお客様待ちきれず他に遊びに行くと、天候が良くなりその後

午後のお客様10名様は飛べました、、。

3回転目の最後は雨のカーテンをすり抜けるように飛びましたよ、ぎりぎりセーフ!

飛べた方は昨日と同じように雲の中を体験できました。

子供たちは喜んでいましたね。

 

午前のお客様、もう少しでしたがしょうがないですね。また次回飛びましょう!

お待ちしています。

2015814174558.JPG

2015814174620.JPG

 

明日も低気圧抜けて北風予報ですが飛ぶチャンスはありそうです。

雲海フライト

朝のうちはガスが濃かったが、昼ごろから雲の隙間をついて飛ぶことができました。

少ない人数でしたが、来ていただいた方は全員フライトすることができました。

待ち時間もありましたが皆様の熱意が通じたのか雲が割れてきて飛べました!

 

幻想的な景色でお客様にも喜んでいただけました。

サーマルがないのでグライダーも安定しており、離着陸もイージーにできましたよ。

2015813165421.JPG

2015813165547.JPG

201581317012.JPG

明日は低気圧抜けて北風予報です。

どうでしょうか?

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分