パラグライダーエリアの整備

山の緑がだいぶ濃くなってまいりました。

広葉樹の葉がだいぶ成長し、濃い緑です。sP1020650.jpgこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

すると当然ランデイングやその周辺の草も伸びます。

本日は朝から今年3回目の全面草刈です。

タンポポ狩りはその倍の回数はやっています。タンポポは2日で元に戻ります。

伸びて欲しい芝はあまり伸びず、雑草ばかり伸びます。雑草魂とかよく言いますね。

 

お金と機械と時間があれば、ゴルフ場のようにするのですがすべてありません。

専門の除草剤は高価です。機械も高価です。少しずつやってはいますが

パラグライダーのエリアを綺麗に保つのは至難の業です。

 

sP1020655.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもなんとか綺麗に保ちたいので、草刈後に今日はMCPP液剤という

広葉雑草にだけ効く除草剤を散布しました。少し液肥も混ぜました。

昨年からこの除草剤をスポットで散布しています。散布する大型の機械があれば

全面に散布できるのですが、背負い式の散布機でクローバーを中心に散布です。

本当は葉から入る除草剤を散布する前には、草刈をしてはいけないのですが、タンポポ

は目立つし、除草剤散布後はしばらく草刈できないので、刈ってしまいました。

 

クローバーというやつも結構厄介な草です。根が非常に強く、刈っても刈っても

根が元気になり、あっという間に広がります。昨年から退治していなければ今頃は

ランディング場はクローバーで覆い尽くされていたことでしょう。

クローバーが広がるとその下の芝は死んでしまいます。

しつこい根が残っていて今年もだいぶ出てきたので早めに退治です。

ただ、芝の元気が無いので除草剤の影響が少し出てしまうかも、、、、。

 

いつかタンポポも退治したいと思います。芝には効かずにタンポポに効く除草剤を

専門店で発見しましたがあまりに高価で今のところ手が出ません。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ