テキーラ4でソアリング

試乗機のテキーラ4のMサイズ85-110に96kgで乗りました。

立ち上げは恐ろしくスムースに上がってきます。

間違っても強く引き込んではいけません。軽く引く程度で素直に上がってきます。

無風でも歩いて立ち上げましょう。そして低速がよく効きます。十分に頭上安定確認ができます。

 

旋回は最初の入りがやや鈍い感じですが、それはBクラスですからね、ちょうど良い感じだと思います。

しかし、いったんバンクがかかり始めると、素直に引いたなりに切れ込んでいきます。

バンクもかかりやすくスパイラルも簡単に入ります。

チリ3より旋回性能は素直な感じです。

いったんバンクがかかり始めるとやや切れ込みやすいので外翼のコントロールが多少必要です。

 

滑空性能もなかなかのものです。

LD上空まで飛んで行っても高度ロスが少ないので楽々ソアリングできます。

今日も朝8時半からソアリングでした。

テキーラ4はスピード、旋回性能、滑空性能、扱いやすさと4拍子揃ったオールラウンドグライダーです。

テキーラ3よりはだいぶ性能がアップしています。2機目としては最適です。

 

強いて言えばライザー周りの細かいところをきちっと作ってほしいですね。

ブレークコードのより戻しくらいつけてほしいですね。トグルもいまいちです。

 

さて今日は平日メンバーが4名ほど来て、朝から練習に励みました。

朝いちばんが一番風が良かったです。

朝練という言葉はなくなりそうです。

8時一便が定着しそうですね。

 

朝からサーマルにて雲底へ

2014716201351.JPG

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ