さて、今日も真夏日、頑張って飛びましょう!
風は3連休中最高の予報です!
わくわくドキドキの予感ですね。
今日の愛機はニヴュークのタンデムグライダーtakoo4です。
新品の試乗機が昨日届きました!
これは楽しみですね!swingのTWIN5とほぼ同じ翼面積という事で
エアーハートの上野氏にリクエストを出してありましたが、まさか44サイズを
入れてくれるとはありがたやありがたや~
さてそこに持ってきて今日の一人目のお客様は94㎏!
待ってましたとばかりの重量級のお客様です。
なんと良いタイミングでしょう!
早速テイクオフです。
風に合わせて立ち上げるとゆっくりと上がってきますが、
頭の上から先がやや速いので、それに合わせてブレーキを掛けると
94kgがたった3歩で浮いちゃいます!
おお~!なんと早い浮き出しでしょうか!
そして驚くべきはその滑空性能です。
パッセンジャーが94kという事もありますが、素晴らしく飛んでいきます!
バンザイをした時の感触が素晴らしい!まるでコンペグライダーだ。
そして旋回です。さすがに94kだとブレークが重い!
空飛ぶトレーニングジムのように重いですが、許容範囲でしょう。
しかし山際のセンタリングは難しいですね、小回りは効きません。
そして着地です、100kクラスを乗せると、小細工は効きません。
ハングのように直線を長く取り、ピッチコントロールで高さを合わせて
地面すれすれで滑空させてピッチアップさせます。
この辺のコントロールはしやすく、ソフトにタッチダウン!
94㎏、全く問題ありません。
そして次は50㎏未満の軽量女子とフライトです。
軽い方もテストしなくてはなりません。
ライズアップ性能は抜群ですが
頭の上からがやはり少し早目。
頭上安定だけで軽い女子は浮いちゃいます!
一歩も助走はしませんね。
そして旋回。swingよりはやはり小回りは効きませんが
充分な旋回性能です。
スピードが出ている感じなので、大回りに感じるのでしょう。
滑空性能は素晴らしい!!巡航が速いです。
軽くても全く不安は感じません。
ブレークも軽く楽しくソアリングできました。
総じて、滑空性能が素晴らしいので
狭いランディングではプレッシャーを感じるかもしれません。
ただ狭くても平地であれば大丈夫でしょう。
明日もう1本飛びますね、上野さん。