パラグライダー安全点検

  1. 今月20日のオープンに向けて

器材の安全点検を行いました。

今回はメインの羽根部分の生地

の点検です。

 

パラグライダーの生地は紫外線で

劣化していきます。

永遠には使えないんですね〜

 

どの程度生地が劣化しているか

測定する機械があるのです。

今日はその機械で、全ての体験用

器材の点検をしました。

 

結果は全て問題なく安全に使用できます!

生地だけで無く、細い紐(ライン)の

点検も大切なのですが、こちらは昨年

全て交換しましたので、今年は

大丈夫でしょう。

 

最終的にはパイロットが操作した際の

フィーリングが大事ですかね。

えっ?そんな、いい加減?

と思われるかもしれませんが、

そこが大切です。

 

数値的に良くても、もうこのグライダー

少しおかしいと判断すれば、安全の為に

お蔵入りとなるのです。

   

車いすフライト