パラグライダー日和でした。

午前中は西風が入ったり、サーマルブローが入ったりと、不安定な風で

グラハン練習をし、南が安定した午後2時半頃からフライトしました。

今日は徐々に風速が落ちていくという、今までには無い理想的なパターンで、

夕方なら初とびもできそうな感じでした。

 

利根川沿いは、早くから南風が入り、日中は強く吹きますが、ここ白沢は

利根川の風の通り道から外れているので、南風が安定して入るまでには

時間がかかります。午前中は風が無い状態なので、日射などの影響を

受けやすいのです。その代わり、強風もあまり入ってこないということになります。

(春先は東風強風が入りますが、、、。)

 

どちらがいいのか判りませんが、そのエリアの風の特徴を季節ごとにしっかりと

イメージしてフライトすることが大切ですね。

 

さて、フライトは良かったです。ランデイング付近のサーマルで楽々オルゴール

をGET、3時から5時までソアリングコンデイションでした。

 

初とびのY嬢、1時間近く飛び、I井は2時間ほど飛んだか?

暖かかったので、高さはそれほどでもなかったが、いい風でした。

 

Kこさんも練習を開始、午後には風の助けも受けて、だいぶ良くなった。

梅雨時期の初とびを目指しましょう。

 

ソアリングY嬢とI井(良く見ると上にいる)sP1020628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Y嬢のLD このグライダーは彼女に合っているsP1020629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べる予報になっています。

今日のようになればいいのだが。

車いすフライト