朝9時過ぎから良いサーマル発生、減率が良かったようだ。
上がるときからトンビが勢いよく上がっていた。
飛ぶからには風の状況をよく観察してもらいたいし、飛ぶ前に想像してもらいたい。
人が出てから判断するのでは遅いし、勉強にならないと思う。
今自分が飛べばどうなる、、と想像してから飛び、実際はどんな状況だったか、
当たっていればよいし、違っていたならなぜ違っていたのか?考えるのだ。
うまくなるためには皆さんもっともっと勉強が必要でしょう。
飛んでしまえばパイロットも講習生もありませんから。
講習生のハンター三浦氏は必ず早く来て講習バーンで立ち上げ練習をしてきたので
なかなか立ち上げが上手になりましたね。落ち着いてできるようになりました。
ランディングの精度を上げるには、穏やかな状況でもっと本数を稼ぐことが必要でしょう。
1本目、9時半テイクオフ。ネクサス試乗。降ろさなければ1時間以上は飛べている。
スピードと滑空性能と旋回性能のバランスが良い。
乗り心地としては少しの乱流でガタつくような印象が残った。
2本目はアダム、3本目はBaseの試乗。
Baseはなかなかの性能を持っていた。Mサイズは印象が悪かったが今回はMLサイズ
立ち上げも素晴らしく良く、浮きも良かった。ブレークも特に問題はなかった。
ライトモデルがあればすぐ購入するだろう。やや下限気味に乗ったほうが良いと思われる。
何かとソアリングが話題や評価になりがちであるが
テイクオフとランディングがみなうまくない。
もっと練習しましょう。無風でもっと飛ぶべき。