メスカル5試乗

スクール機の候補を穏やかなコンディションで試乗しました

SKYWALK社のメスカル5のMサイズ85~105kgに

飛行総重量100kgで乗りました。

 

最近のSKYWALKはBクラスのチリ4に見られるように滑空性能が良く

ハンドリングもクイックな物になっているという印象があるが

ファーストグライダーとして視野に入れたいAクラスのメスカル5

はどうかな?楽しみにしていたグライダーである。

 

ゲインインターナショナル佐藤様

ありがとうございました。

 

さて、立ち上げであるが、文句のつけようもなく

非常にスムースに上がってきます。

弱い向かい風が吹く中、軽くAライザーにテンションを与えて歩き出すと

素直にゆっくりと頭の上まで上がってきます。

軽くシャークノーズになっているせいか、シューティングもさほどなく

扱いやすい印象でした。簡単です!

 

さて飛んだ感じですが、スピードが速い感じがしました。

そして良く飛びます。

最近のパラグライダーは有害抵抗が少なく、

滑空性能が格段に向上しています。

ランディングが狭いエリア、傾斜地のエリアでは

指導方法、フライトの時間帯など、初心者をステップアップ

させるまでには工夫が必要でしょう。

明らかに3年前の翼とは違っています。

2017531123432.JPG

 

 

サーマルが無い条件と思ったら、

ランディング上空で弱いサーマルにヒットしました。

上昇に合わせて旋回してみると、チリほど軽くもなく

クイックでもなく、Aクラスのそれでした。

これは良い傾向でしたが、やや重さを感じました。

 

全体的には安定感が抜群で良く飛ぶのですが

旋回はやや重め、まあ、これはビギナーにはちょうど良い。

良く飛ぶのでランディングでの指導の工夫が必要かな。

降りることに慣れてくれば、サーマルソアリングもしやすく

長く使える翼でしょう。

前作のメスカル4よりピッチロール方向の安定感を感じました。

 

1本だけなのでもう少し乗り込んでみたいと思います。

2017531123336.JPG

 

 

 

 

 

 

車いすフライト