2011年09月

秋晴れでパラグライダー

雲ひとつ無い青空でした。

高崎から新規入校生ありました。シニアコースです。

グライダーの広げ方、ラインチエックの仕方、ハーネスの装着の仕方から始まり

立ち上げのやり方、ブレーキのかけ方、簡単なパッキングの仕方、移動の仕方など

基本からしっかりとやりました。

初日にしてはうまくいきまして、早めに飛べそうですね。

 

Kこさん4本飛び、合計30本になる。秋は本数が稼げるのでLDの練習になる。

写真が無いのですみません。

 

土曜日は冬型だが、日曜日は冬型崩れで飛べそうな気がするな

絶好パラグライダータンデムフライト

月曜日は講習生の風でしたが、火曜日、水曜日とサーマルコンディションになった。

タンデムフライトなかなか降りれず長時間フライト。

サーマルも強いが、シンクも強いので要注意だった。

サーマルは12時半から15時まで良かったようだ。

これだけ平日よいと週末はダメだろう。

 

長岡まで米を取りに行ってきたので注文された方は取りに来てください。

今年の米は良いようですよ!

白沢も稲刈り始まりました。

 

絶好秋晴れ、パラグライダータンデムフライト体験sP1030239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

紅葉ウイークのフライト(11月1週目から2週目)もお薦めです。

 

木曜日まで良さそうです。

昨日月曜日は、まったりと講習生風が吹き、(ほとんど無風)齋藤さん4本、

okaji2本。 齋藤さん片翼折、ピッチングなど精力的に課題をこなす。

あとはフライトタイムかな、、。

 

夜は寒かったのでストーブの試運転です。さすがにストーブをつけっぱなしにしたら

かなり暑かった、、。まだ9月ですからね。

なにやら震災の影響で、この冬は薪ストーブが流行らしいです。

 

昨日は毎日の日課である「初穂の湯」には行かずにカレーを作りました。

鍋いっぱいに作ったのでしばらくは朝晩とカレーの日々が続きます。

 

今週末は前線の通過と冬型の気圧配置で飛べない予報になっています。

そろそろそんな季節になってきましたね。

小さいサイズ限定でフライトスーツ2着あります。早い者勝ちですね。

絶好の風でパラグライダー体験

朝から絶好の南風になりました。朝からサーマル活発なのが解ります。

パイロットは朝からどんどんと高度を稼ぎ、縦横無尽にソアリングです。

こんな場合には、昼には風が強くなるもの。よく覚えておきましょう。

朝から上がるということは、通常ではないということです。なにかおかしいと考えましょう。

喜んでばかりもいられないのです。

 

下のちょいとび体験も絶好の風でした。

最高の風で体験できて、参加者は大満足でした。

今日は地元の小学校の先生が来てくれました。地元の方が来てくれると嬉しいですね。

 

本日体験のお嬢様方とスタッフ(後列)sP1030233.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

パイロットはバンバンのコンディション、講習生には厳しい風だった

1600で雲低だったようだ。上空が冷えてきて、サーマル活発になってきましたね。sP1030231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

10月第3週の五竜ツアー参加希望の方は校長までお知らせください。

 

また、新潟の美味しいお米を今週あたり取りに行きますのでご希望の方はお知らせください。

新潟県ではすべての市町村で、お米の放射性物質の検査を済ませましたが、

検出されませんでした。安心してお求めください。

昨年より少し価格は上がりますのでご了承願います。

今日は夕方が良い風でした。

思ったより早くに北風が入ってしまい、午前中は中止になりました。

お昼前から南が入り始めますが、南が強すぎてグラハン練習などして過ごす。

2時半くらいから飛ぶも、いまいち強い。回り込んだ風だ。

 

3時半ごろからは穏やかな風でサーマルも穏やか。気持ちよく飛べました。

校長も飛んだのだが、アーベントで良い風でした。

 

K亦君が風呂上りに飛んだのだが、4時前後が良い風でした。

 

風呂上りにのんびりゆったりとソアリングアーベントソアリング

 

 

 

 

 

 

 

昼間は南が強く、Kこさんもバックハンドに挑戦グラハン練習

 

 

 

 

 

 

 

明日は順風でしょう。

秋のサーマルが出て、講習生は厳しいかも知れない。

パラグライダー x-alpsテレビ放送

明日24日の19:30~20:43にNHK ワンダー×ワンダーで放映されます。

第して「登れ!飛べ!縦断アルプス 天空の大冒険」

時間がある人は見てみよう。

 

今日は北予報だが、まだ南が吹いています。朝は飛べますね。

 

10時まではテイクオフにも南がしっかり入り、問題なく飛べる。

ランデイングは午前中、回りこんだ南がしっかり吹いた。sP1030222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフ付近にハタケシメジがでていた。sP1030221.jpg

 

 

 

3連休です。

台風が去ったものの、寒気が入り雨が時折降りました。不安定です。

晴れ間を見て草刈をやりましたが、やり切れず持越しです。

明日は北風予報で絶望的ですが、どうでしょうか?

連休のフライトは25日が確実に飛べるでしょう。

 

タンデムフライトは24日、25日とも空いています。

ご予約お待ちしております。

お昼過ぎまでフライト

今日は暑い一日でした。前線の南下に伴い、南西風が徐々に強めに入り、

午前中は朝からサーマルコンディション、お昼過ぎには本流もサーマルも強くなり、

安全を考えクローズに。午前中のタンデムフライト体験の方は大いに楽しめました。

台風の周りを巡る風の影響があり、少し荒れ気味の風だった。

 

お昼ごろのタンデムフライトは例によって長時間フライトだった。絶景タンデムフライト体験            

 

 

 

 

 

 

 

ソアリング後、高いところからスパイラルで降りるスパイラル

 

 

 

 

 

 

 

連休23日、24日、25日は予約にまだ空きがございます。

ぶどう&りんご狩りのシーズンです。ぶどうが美味しいです。

24日は良さそうですね。   

この秋一番のサーマルコンディションに

午前中からそこそこのコンディションになり、うまくサーマルを捕らえたパイロットは

縦横無尽に移動できた。

しかし、良かったのはやんさんや、ビジターの方が帰った後だ。

1700mほどに雲低も上がり、どこでも上がるコンディションに、講習生も1時間飛ぶ。

全員でソアリングするのを見ているのも面白かった。YANさんたちもう1本飛べばよかったな。

2時過ぎはどこでも上がる風だったが、本当にうまくなりたいなら午前中のサーマルの

出始めでテイクオフし、降りないことだ。意識しよう。

 

村上メスカル 1時間飛ぶ。どこでも上がった。よくみないと解らないsP1030203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べそうな予報になりました。

 

観光の方は、ぶどう狩りがお薦めです。

川場村いこいの湯

のおばちゃん、いやおねえさんに、なすのおいしい食べ方を教わりました。

さっそく今日の夕食で試してみました。

①なすを半分に切る

②背中(皮の側)に切れ目を入れる(校長は少し皮をむいてひと手間加えました)

③油をひいたフライパンで身側を先に焦げるくらい炒める

④焦げたらひっくり返しふたをし、蒸し焼き状態にする

⑤全体に火が入ったら出来上がり

P1030193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすの甘みが出てたいへんおいしかったです。油も少なく済むのでヘルシーですね。

切れ目をたくさん入れるので意外と早く火が通りました。

ショウガ醤油がおすすめです。

 

台風がまた来そうですね。

まあ9月の天候は本来こんなものです。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ