2013年02月

週末フライト 土曜日は中止

今日もあたたかく、雪のピークは終わったものと思われます。移動性の高気圧です。

今後、時々冬型は来ると思いますが、これからは一気に暖かくなるものと予想しています。

 

その時々くる冬型が今週末にくるようです。

とりあえず2日の土曜日はフライトしません。

3日の日曜日はフライトを検討します。

 

0302.png

週末冬型強まる

だいぶ日が長くなり、春になったというのにまだ雪が積もりそうです。これで最後にしてほしい。

円安のおかげで灯油が値上がりし、我が家の家計に直撃です。

雪国では雪が降るとお金がかかるのです。暖かくなれば消えるものに対して、お金をかけて必死に除雪します。

雪の怖さを知っているからです。うちでは大雪になれば1日で100リッターは使います。約1万円です。

スキー教師をして稼いでも、すべて灯油代に消えることとなりますね。困ったものです。

 

さて、明日明後日は冬型ですが、日曜日は等圧線間隔狭くダメそうです。

日曜日にジャスミンの試乗を予定していましたが厳しそうなので今週はフライトなしにしたいと思います。

が、明日の土曜日にフライトしたい方はご連絡ください。人数によって検討します。

午前中くらいは飛べそうな感じです。午後は西が入ってくる可能性あります。

場所はスカイパーク宇都宮です。

 

0223.png

 

 

 

 

 

 

 

 

0224-1.png

 

 

今週は冬型続く

白沢は寒いです。霜柱で物置が持ち上がり、そうとう歪んでいます。今年はタイヤを入れておくほう

まで霜柱でやられてしまい、元に戻るか心配です。なにか対策を施さないと、、、。

 

今週は冬型が続くようです。1週間も続くのはこれが最後かな?

通常1月の終わりから2月の頭は冬型が続くのですが、今年はその時期に暖かかったのでその代りですね。

 

週末も雪マークです。フライトは朝霧か宇都宮か?

いつも人数少ないので直前に決めたいと思っています。

0224.png

今週末の予定

さて、あっという間に2月も中盤。明日から十日町市は雪まつりです。 パラには関係ないのだが。

16日の土曜日は強い冬型の気圧配置になる予想なのでフライトは難しいでしょう。

しかし、もう春なので冬型は長続きせず、日曜日は風も弱くなりそうな予報です。

 

日曜日、スカイパーク宇都宮にてフライト希望の方はお知らせください。

コンデイションはよさそうですよ。

希望者いない場合は行きません。しかし先週買ったお土産餃子が無くなったので餃子を

買いに行こうとも考えています。あの餃子は美味かったので。

 

 

日曜日の予想天気図217.png

週末の予定

今のところの予定では17日の日曜日にフライトします。

場所はスカイパーク宇都宮です。

講習生の方で立ち上げ、グラハン練習だけで良いという方も是非ご参加ください。

久しぶりにグライダーをさわる方はグラハン~ちょいとびでも楽しいものです。

スカイパークには適度な斜面のちょいとびバーンがあります。

白沢ではできない練習ができます。山頂飛ぶより楽しいかも。

 

無線はデジタル簡易無線をご用意ください。

スクールにも在庫が少しあります。

天候は今のところ最高ですが、このあとどうなるかはわかりません。

また前々日か前日の予報を見てUPします。

 

予想天気図0217.png

快晴のスカイパーク宇都宮

昨日まで冬山にてスキー教師でしたが、今日はストックをブレークコードに持ち替えました。

今日は絶好のコンディションになるのではと思ったのですが、昨日のほうが良かったらしいです。

決して今日が悪かったというわけではありません。

 

今日も素晴らしいコンディションでしたが、早い時間帯はサーマルも強烈!シンクも強烈!

ぼこぼこで飛びにくかったです。お昼過ぎから徐々に飛びやすくなりました。

そういう意味で昨日のほうが荒れていなく、最高は2200mまで上がったらしいです。

 

今日はnobが1400くらいまでは上がったようです。

さすが、初めてのエリアでもベテランのパイロットになればしっかりと対応してきます。

駆け出しのパイロットは初めてのエリアでは講習生と同じです。

ホームエリア以外ではうまく対応できませんね。

 

emiは久しぶりのパラグライダーと同時にあまり慣れていないNEWグライダーということで

練習場から始めて、無難に2本フライト。

もう少しグライダーに慣れが必要ですね。

 

次回も宇都宮を考えています。

 

中央のグライダーがNOBP1010276.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

emi newグライダーはすごく目立つ!P1010285.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りゅうちゃんの赤いワンピがかわいいP1010283.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮といえば餃子!安くて美味かったです。この店は気に入りました。P1010287.jpg

3連休の天候と予定

さてさて、台湾から帰ってすぐに雪山にこもっています。

明日9日土曜日までスキー場にてレッスンが入っていますので明日はパラはなしです。

明後日10日の日曜日はレッスンがないので、スカイパーク宇都宮に出かけたいと思います。

 

希望者がいなければ行きませんので、希望者は必ずご連絡ください。

明日午前中まで電話はとれません。午後からは電話OKです。

もしくはメールでお願いします。

 

3日間冬型の気圧配置となりますので、朝霧か宇都宮しか飛べないと思います。

10日は少し緩むので伊豆も大丈夫と思いますが、関東の宇都宮にお邪魔したいと思います。

 

9時スカイパーク宇都宮現地集合です。

デジタル簡易無線をご用意ください。

日帰り6000円+1回600円 とまり11000円+1回600円 シュラフ持参で1500円で泊まれます。

泊りの場合は餃子でも食いに行きますかね。

 

11日は冬型が少し強まるような天気図になっていますので飛べないかもしれません。

 

台湾ツアー無事終了

昨日の夜成田に到着しました。

帰りは西風が強かったのか、20分ほど早く到着しました。

 

今回もまた天候が良かったのですが、今年が一番よかったかもしれません。

初日に曇りがあって、ぶっ飛びの日がありましたが、後の8日間は毎日ソアリングしていました。

特に1月30日が2000mオーバーで台湾ツアー史上最高の日でした。

 

 

来年は初参加の人を多く連れて行きたいと思っています。

1週間滞在すれば、かなりソアリングができます。長く飛ぶことで上達します。

アウト&リターンやクロスカントリーは日本ではなかなかできませんが、台湾ならできちゃいます。

初心者からエキスパートまで楽しい台湾です。

 

 

范さん、台湾のみなさんありがとうございました。

また来年お会いしましょう。

 

最後の食事はお気に入りの鶏肉飯と下水湯でP1010254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年巳年 校長も巳年P1010263.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー9日目

フライト最終日は少し難しい風になりました。かなりサイド気味に南風が入ってきており、状況判断が甘い

marikoは簡単に風下に行ってしまいジ・エンド。テイクオフ近辺にいれば何とかなったと思うのだが、、。

 

昼は強風になり、長い休憩となりましたが、長野の小宮山さん、アドベンチャーロードの前谷さん、青木の岸さん

と楽しいお話ができました。これもまた楽しいですね。

 

今日でフライトは終わりですが、今回は2000m近くまで上がるなど、良い風に恵まれました。

あんなに上がったのは初めてです。

また来年も来たくなってしまいますね。

 

明日お昼ごろの便で成田に向かいます。

 

 

 

P1010209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日はギャラリーも多いP1010222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽と井川氏P1010236.jpg

台湾パラグライダーツアー8日目

下痢で体調を崩していた校長も復活!天気も快晴!最高気温は28度の予想です。

BIGフライトを期待してしまいますが、今日はやけに視界がクリアです。

こんな日は北風か強風になりやすい、、。すこし様子見です。

 

本日からフライト開始の獅子吼チームが「とりあえず」のフライトでどんどんテイクオフしていくと

朝からバンバンに上がるではありませんか、これは「とりあえず」ではありません。

 

心配無用といつものようにmarikoも行きます。

そしてniwaさんも続いてテイクオフ。テイクオフやや南側でガーグルができます。

 

結局午前は朝一のテイクオフのタイミングが一番よく、とりあえずの2時間以上フライトです。

 

そして午後は一応クロスカントリー狙いです。南風が押してくるのを期待したのですが、

どうも北風っぽく無理せず6kmのアウト&リターンの繰り返しです。

1400くらいまで上がるので行けなくはないのですが、もっと早い時間に動かないとね。

 

だいぶエリアにも飛び方にも慣れてきたところで帰らなければならないのは残念ですが

明日最終日に期待です。

 

 

ガーグルをリードするのはmariko 毎日高く上がるP1010145.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸の山まで見える パイロットはNOBP1010160.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日最高気温28度 ビールは水ですP1010178.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日よりパラパーク青木、獅子吼高原がフライト開始。明日から鹿児島ウインドラブ、和歌山紀ノ川チーム

がフライト開始します。コンデイションはしばらく良さそうです。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ