2014年01月

2日日曜日の遠征は中止とします

今週末は土曜日まではよさそうですね。

しかし校長は土曜日はスキーレッスンですので遠征は中止とします。

パイロットの方有志でのフライトをお願いいたします。

 

台湾前に天候が平日が良く週末は悪いような感じになってしまいました。

台湾ツアー終了後はもう3月の春の気候になると思われます。

 

天気図を見てツアー形式でのフライトを行いますのでご参加ください。

宇都宮での講習バーンフライトも楽しいですよ

 

 

これは晴れの南東風でフライト日和0201.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海低気圧なので風は南寄りで大丈夫そうですが天候的には崩れるか0202.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイパークのはずが、、

昨日はフライト希望者が無く(>ω<)一人で練習しようとスカイパーク宇都宮に向かいました。

天気図からして予想はしていたのですが、朝から高層雲がはっていました。

曇ってきたなーと思いながら高速を北上します。

 

エリアの近くの鹿沼インターで降りるはずが、どうしようかなぁーなどと考え事をしながら走っていたら

降りそこねてしまいました。

 

曇っていたし、フライトする気がだんだん薄れてきました。

そして、、、、、。

 

 

来てしまいました!P1020770.jpgとりあえず有名なこちらのお店からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンを食べ始めてから写真を撮っていないことに気がつきました。まいいか、、、。

スープとお肉が美味しく大満足ででした。

しかし、せっかく来たのですからもう一杯食べたいところです。

 

 

2件目のお店は写真を撮るのを忘れました、、。

しかし、ラーメンの写真を撮ったので載せますね。

好きな人はどこのお店のラーメンか写真でわかるのでしょうね。

P1020771.jpg

週末フライトの予定

今週末は土曜日にフライトします。

少し高気圧抜け気味で曇るかもしれませんが

希望者はご連絡ください。汗ばむような陽気になりそうです。

 

日曜日はまだわかりません。

場合によっては飛ぶかもしれません。

 

金曜日と月曜日以降はまたよさそうですね。

週末に良くなって欲しい。

 

関東は高気圧圏内、春の陽気になりそう。雪国は雪崩に注意です。0125week_press_b05.png

平日はブレークコードをストックに

新潟でスキースクール勤務しています。

金曜日までスキー場勤務なので、ブログ更新できないかもしれませんが

フライトは土曜日の予定です

 

今週は木曜日と金曜日が良さそうな感じです。天候はうまくいきませんね。

土曜日は雲が多く曇る感じか。

 

関東では日曜は天気悪いかもしれません。

飛ぶなら土曜に飛ぶ予定です。場所はスカイパーク宇都宮でしょう。

白沢でも飛べそうですが、雪で車が登れません。

 また天気図かわるかもしれませんので、変更あれば連絡します。

 

新潟の雪は少なめです。青森、山形、秋田は多いようですが

新潟は大したことありません。

家の前で150センチ程度です。

いつもより少なく感じます。

0度くらいだと暖かいですね。

 

自宅前です。積雪150センチくらいと思います。少ないと思います。

P1020766.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極寒の白沢エリア

先週はスキーの仕事をしていました。

事務仕事や荷物の受け取りで白沢に来ています。

今朝は室内でマイナス8度でした。真冬にプレハブでの生活は危険を伴います。

外でスキーをするならマイナス8度でもいいのですが、朝起きて部屋がマイナス8度は厳しい、、。

 

そして嬉しいことが一つ。

昨年の冬、霜柱がすごくてハウスの基礎(と言ってもブロックなのだが)が持ち上がり、

ハウスが傾いてしまったので、昨年のうちに排水を工夫して、北側に流していた水を

西側にパイプを延長して流していました。その効果が出たのか、様子を見ると、少しは基礎が持ち上がって

いますが昨年ほどではありません。それともこれからが本番か?

 

もう一つ、グライダー倉庫脇に雨水が垂れ流しだったのが凍り、こちらも昨年は

たいへんなことになっていたのだが、雨どいを付けた後のこの冬は良い具合です。

土中の霜柱が少ないように感じます。

 

さて、寒さが本番です。

今週末の宇都宮フライトは状況が今一つなので見合わせます。

土曜日は穏やかですが、曇りで寒そう。日曜日はバリバリの冬型です。

 

フライトはまた次の週に延期したいと思います。

 

高気圧抜け気味、曇りか、渋そう、日射が無いと寒い、東風0118.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬型強 朝霧なら飛べる0119.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日1月5日の予報

明日も基本は北風絡みと思いますが、宇都宮は飛べそうです。

利根川沿いの山は北で飛べないと思いますが鹿沼のあたりは風が淀みます。

おもしろいですね。

 

明日は雪を降らせるくらいの寒気が降りてきます。(1500mで-6度以下)

予想最高気温も4度となっていますので寒いかもしれません。

午前中は日射がある予報になっていますのでお昼前くらいはサーマルが強そうです。

 

week_press_b03105.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

850hPa_03105.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長は明日練習しに行きたいと思います。寒いので1本に集中して飛びます。

一緒に飛びたい方は連絡してください。

スカイパーク宇都宮で初フライト

一日を通してフライトできました。

今日のメンバーは、ささやん、かみたん、青ちゃん、校長の4人です。

 

午前中は日射が強く寒気も残り、そこそこの上がりで900mくらいまで上昇

午後はまったりとリッジアーベント状態。

タイミング悪くぶっ飛ぶこともあったが、安定した感じで楽しめました。

 

明日は北東気流になりそうなので明後日にようすを見てフライトするかどうか

決めたいと思います。

 

 

為替の関係で各メーカー2月注文分から機材を値上げしそうな感じです。

来季購入予定のある方は今月中注文なら値上げ前の価格です。

お考えの方はお早めにお知らせください。

 

 

午前中はこんな感じP1020758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はこんな感じで、この後東風でさらに曇るP1020759.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものようにバイクで登場かみたんP1020755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年初フライト予定

 明けましておめでとうございます。

本年も皆さまが安全に楽しくフライトできますようお祈りいたします。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて新年の初フライトですが

1月3日にスカイパーク宇都宮でフライトしたいと思います。

当初は朝霧ツアー予定でしたが、4日に低気圧通過し崩れそうな感じです。

3日は白沢でも飛べるような予想天気図ですので宇都宮も安心してフライトできると思います。

寒気もやや北に抜けるので安心して飛べるでしょう。

 

フライト希望の方はご連絡お願いします。

info@top-field.jp     もしくは携帯電話まで

 

 

week_press_b05103.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

850hPa_05103.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後1週間の予想天気図を見ると、あまり強い冬型にはならないようです。

スキー場には雪が少なく、少し心配です。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ