極寒の白沢エリア

先週はスキーの仕事をしていました。

事務仕事や荷物の受け取りで白沢に来ています。

今朝は室内でマイナス8度でした。真冬にプレハブでの生活は危険を伴います。

外でスキーをするならマイナス8度でもいいのですが、朝起きて部屋がマイナス8度は厳しい、、。

 

そして嬉しいことが一つ。

昨年の冬、霜柱がすごくてハウスの基礎(と言ってもブロックなのだが)が持ち上がり、

ハウスが傾いてしまったので、昨年のうちに排水を工夫して、北側に流していた水を

西側にパイプを延長して流していました。その効果が出たのか、様子を見ると、少しは基礎が持ち上がって

いますが昨年ほどではありません。それともこれからが本番か?

 

もう一つ、グライダー倉庫脇に雨水が垂れ流しだったのが凍り、こちらも昨年は

たいへんなことになっていたのだが、雨どいを付けた後のこの冬は良い具合です。

土中の霜柱が少ないように感じます。

 

さて、寒さが本番です。

今週末の宇都宮フライトは状況が今一つなので見合わせます。

土曜日は穏やかですが、曇りで寒そう。日曜日はバリバリの冬型です。

 

フライトはまた次の週に延期したいと思います。

 

高気圧抜け気味、曇りか、渋そう、日射が無いと寒い、東風0118.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬型強 朝霧なら飛べる0119.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ