2014年12月

2015年1月3日から始動

12月28日の日曜日は積雪のため朝霧にてフライト、良い飛び納めができました。

朝霧はダイナミックな山岳エリアですが、講習エリアという側面も持ち合わせています。

広々としたランディング場は安心感があります。

フライト確率が良く、ほとんど飛べます。目の前に富士山を見ながらのソアリングは魅力ですね。

 

2014年は終了ですが、2015年は1月3日から始動します。

3日と4日はフライトする予定です。

気象条件が整えば3日は伊豆フライトハウス、4日は朝霧です。

フライト希望者はご連絡を。会場変更ありです。

 

それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

2014123017488.JPG

 

 

 

 

28日はグランボレへGO!

年内最後のフライトチャンスがやってきました。

明日はお隣のグランボレにフライトに行きます。

雪景色の中飛び納めをしたいと思います。

希望者はご連絡ください。

雪の影響で少し担ぎ上げがあるようです。

10時ごろグランボレに集合予定です。

2014122762712.png

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けて来年は伊豆、朝霧、宇都宮などにフライトへ行く予定です。

天気図と相談ですので行く場所は2日~3日前くらいに決定します。

 

2014年飛び納め

今週土曜日と日曜日はフライトチャンスです。飛び納めができそうですね。

予想天気図によると土曜日は冬型が緩み始めます。

日曜日は移動性の高気圧が抜けてやや崩れ気味ですがグランボレで飛べます。

土曜日はグランボレは微妙なところ、茨城、伊豆、栃木は飛べるでしょう。

12月23日の絶好コンディションを逃したので今度は飛びたいと思います。

前日の予報で場所決定します。

年内ラストチャンスなので今度は一人でも飛びます。

 

関東北部は厳しいか、、、。しかしソアリングするなら土曜日だ

20141224144858.png

 

 

 

 

 

 

 

 

関東北部でも飛べる。しかし動きが早いとすぐに曇る。

20141224144928.png

 

23日はパラグライダーへGO!

太陽が出るとポカポカしますね。マイナス気温の世界で生活していると

太陽の恵みが本当にありがたいです。

そろそろ飛びたくなってきたので23日の火曜日ですが

朝霧に出没予定です。

茨城方面も考えたのですが、無難なところで。セミナーも受けたいと思っていたので。

直前に変更になる可能性もあるので、一緒に飛びたい方はご連絡をお願いします。

 

2014122110459.png

 

次回のフライトについて

群馬県北部は雪が積もってしまい、テイクオフに上るのは厳しそうです。

本来なら今日グランボレで飛びたかったのですが。

明日は風的にはフライトできますが、積雪と曇なのでやめておきます。

群馬県北部ではこれからは曇りや雨予報の方が飛べることとなります。

スカッと晴れるときは北風となります。

 

さて、次回フライトは23日の火曜日にしたいと考えています。

火曜日の予想天気図であれば南関東、朝霧、伊豆すべて飛べそうです。今日も良かったと思う。

21日の日曜日は冬型で、朝霧なら飛べるのでしょう。それも少し検討中です。

23日には久しぶりに茨城方面と今のところ考えています。

 

太陽が出ている時に飛びたいですね。

 

23日予想天気図

20141219182516.png

 

 

救急法基礎講習に参加

エリアをクローズしてから月曜、火曜、そして水曜とフライトできる日が続きました。

なかなかお天道様は意地悪なものですね。

今年はもう少し飛びたかったと思います。

 

今日はスタッフ2名で前橋の日赤群馬支部で行われた救急法基礎講習に

参加してきました。パラグライダーの為と言うことではなく、身近にいる方の為、

また自分の身を守るためという意味もあります。

皆様にもぜひ受講をお勧めいたします。

 

スタッフ2名は春に行われる救急員養成講習にも参加予定です。

春からのスクールに備えて充電勉強期間です。

パラグライダーのスタッフの仕事としては実際のスクールの占める割合は3割程度かなと思います。

地元との折衝、調整、企画営業、自己研鑚、施設管理などの仕事が大方を占めているのではないでしょうか。

今日は自分を高めるための勉強です。

 

20141210191527.JPG

 

 

 

今シーズン終了ありがとうございました

本日をもちまして今シーズンの白沢での営業を終了いたしました。

来春は4月の1週目から営業再開足します。

それまでの間は冬季スクールカレンダーをご覧ください。

スカイパーク宇都宮、スカイ朝霧、Coo、サル公園などに出没して

フライト会を行います。

スクールの利益は考えずに他エリアの経験を積んでいただきたく行いますので

奮ってご参加ください。パイロットの条件として3か所以上の他のエリアの経験が必要です。

経験のない方はチャンスだと思います。

 

1月2月は結構フライト確率も厳しいかもしれませんが、一番厳しそうなところは

台湾に出かけています。台湾から戻れはすでに春となっています。

そう考えるとパラグライダーは1年中できます。

ウインタースポーツに出かけない方はパラに出かけてみては?

 

さて、明日からも校長は地元対策、来年の営業対策、エリア管理などで

しばらく白沢で仕事です。水道が凍るので自炊が大変な時期になりました。

昼のうちに食事の支度を済ませて、夜はあたためるだけ、食器を洗うのは水が出るときだけ。

芯から冷えますよ。スクールが儲かればこのキャンプのような生活からは早く脱却したいところですが

なかなかそうもいきません。私は商売には向いていないようです。

 

雪が降って山が美しい

2014127155137.JPG

 

 

 

 

 

週末の予定

明日明後日の週末ですが、白沢エリアにいます。

昨日と今日は割と南風でフライト可能でした。

明日明後日は早いうちは飛べそうな感じですが、風の急変があると考えた方が良いでしょう。

朝霧や宇都宮は良さそうですね。

寒いので早く暖かいところで飛びたいです。

昨年宇都宮に行きましたが、標高が低いので暖かかったです。

 

テイクオフが1000mクラスの場所は冬は寒いですね。

榛名も朝霧も寒かったです。と考えると宇都宮は冬場飛ぶには良いところです。

地元のあいさつ回りなど済ませたら飛びに行きましょう。

 

明日明後日で白沢エリアは年内終了です。

その後はブログやカレンダーをチェックしてください。

 

2014125175318.JPG

 

 

11時過ぎに突風

朝から雲一つない青空で、こんな時はフライトできます。

実際に風は弱く飛べば飛べるのですが、11時過ぎに寒気の雲が

出てきたなと思ったら突風発生!危ない危ない。

飛んでいたら大変なことになります。

 

冬に飛ぶ場合には、こういった風の流れのイメージを持つことが大切ですね。

冬場にフライトできるエリアに於いては、ソアリングする人はいつ強風が入ってくるか

フライトイメージも必要だし、緊急降下手段も必要です。

 

今週末日曜日は等圧線が縦になってしまいました。

土曜日に等圧線の間隔があきましたので午前中くらい飛べるかもしれませんが

そのうち北風になりますので飛ぶとしても先ほどのような注意が必要です。

2014123121739.png

今週の予定

今日は雨降りの中、一本松の吹き流しを回収しに行きました。

明日から強風が吹きそうなので、竹が折れる前に回収です。

下の吹き流しも回収、いすやテーブルも片づけて冬支度です。

 

今週は予想天気図を見ると、可能性があるのは木曜日と日曜日です。

寒気の吹き出しの影響がどの程度あるかが問題ですが

飛べるとすればこの二日間です。

 

飛ぶとなったら前日にお知らせいたします。

明日は新潟に所要の為クローズとなります。

 

週末日曜の予想天気図

201412116167.png

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ