2015年05月

夕方5時からフライト

風はなかなかうまくいきません。本日もタンデムフライト体験はキャンセルになってしまいました。

しかし、オギーが白沢に初めて来てくれてゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

扇澤さんありがとうございました。

 

タンデムはキャンセルになりましたが、夕方新潟組が帰った後風が良くなり

4名ほど上がってフライト。思いのほか良い風が吹いてくれました。

 

何とかステイできる状態に、先に降りるのは誰だ?

2015531185035.JPG

オギーのランディング、

201553118513.JPG

北風の中来ていただきありがとうございました。

2015531185214.JPG

 

11時までフライトOK

北西予報でしたが、上空は北東風。白沢エリアは予報に反して午前中南風でした。

タンデムの方早く来てくれれば飛べたが、テイクに上がった途端にサーマル活発で

南西6M~7Mほど。様子見をしたがフライトは中止にしました。

 

その後は低気圧が離れるにしたがって西成分強くOUT!

 

午前中の予約ならフライトできたのだが、残念でした。

 

明日も同じよな予報ですが、早い時間だけと思われます。

鹿シチューを仕込んでしまったのでぜひお越しください。(パン持参)

 

アリーバ2の立ち上げをするKこさん

パラグライダー試乗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダーには絶好の風


今日は朝のうちは曇り。穏やかなスタートです。

11時ごろから日射があり、サーマルコンディションになりました。

久しぶりに積雲が形成されました。湿った南風の影響と思われます。

その後夕方5時過ぎるまで大変いい南風が入っていました。

 

明日から日曜日まで良いコンディションが続くものと思われます。

日曜日の雨マークは夕方か夜ではないでしょうか、

絶好の講習日和になりそうな気がします。

良い風の時に結構雨マークがつくものです。

早いか遅いかですが、夜雨でも傘マークがついてしまいます。

 

パラフライヤーなら予想天気図を見て自分なりに天候と風を予想しよう。

パラグライダー離陸.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライセンス取得コース開催中

トップフィールドではライセンス取得コースの生徒さんを募集しています。

トップフィールドのスクールの特徴は校長とのタンデムフライトでの

マンツーマンレッスンです。

 

生徒さんには一日の講習料3000円のみでタンデムフライトもカバーしています。

何本もフライトすることにより、空中感覚を身に着けていただきます。

恐怖心や不安をできるだけ取り除きます。

 

回数をこなすことによって基本フライトコースを自然とフライトできるようになります。

朝、若しくは夕方の風が穏やかな時間を利用してフライトしています。

 

シニアクラス久保田さん、だいぶ力が抜けてきてグライダーを感じることができるように

なってきましたね。引き続き頑張りましょう。

 

シニアクラス パラグライダーライセンス

 

土日ともGOODコンディション

この週末は土日ともソアリングコンディションでした。

JPAもJHFも大会でしたが、二日とも当たりかな?

 

日中は強風になる時間帯があり、12時13時14時はフライトはお休みで

休憩&グラハンタイムでしたが、午前中と夕方は良かったです。

エキスパートは昼間も飛べますが、降りてこない方が安全な感じでした。

 

無理せず安全にいきたいですね。

 

校長はその強風タイムにGTO2の試乗です。

パラグライダーgto2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くていい乗り味ですね。欲しくなってしまいました。

バンクのかかり方がGINらしい。

 

 

こちらは4日目のT野ちゃん、ウインドサーファーの彼女は4~5m程度の強風で

楽しそうにバックハンドの練習をしていました。呑み込みが早い!

パラグライダーの立ち上げ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアーハート上野さん、北海道よりはるばるありがとうございました。

今度は北海道でもお会いしたいですね。

 

 

一日中良い風

午前中は風無く、いつも通りLD周辺のサーマル、

お昼前後はやや風が入ってきてテイクオフ周辺もサーマル、

午後は強風にもならず、3~4mの南で、あちこちでサーマルでした。

 

いい季節になりましたね。

昨年飛んでいなかった齋藤さん、復帰フライトおめでとうございます。

今年はたくさん飛びましょう!

2015522172655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長はNOVAのプリオン3をTESTしました。

まったりとした中にもキレがあり、なかなか良いグライダーです。

フリーではこれで十分かな?と思わせるくらいの性能が出ています。

アクセルを踏んだ時のタイムラグの無い加速感が良いですね。

2015522172628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間ほど前は、晴れると日中はとてもフライトどころでは無い風が吹きましたが、

だいぶ良くなりました。今日は一日飛べる風でしたが、特に夕方が良かったです。

パイロットは日中も大丈夫でした。

ただし、晴れた日の午前中のランディング周辺の風には気を付けたいところだ。

 

明日明後日も飛べるでしょう。

明後日はエアーハートの上野氏が来校します。

 

サーマルコンディション

校長はエリアに住んでいますので、いつでも風を気にしています。

今日のファーストサーマルは8時前でした。

サーマル性の風が講習バーンを吹き抜けます。

こんな時にはすでにテイクオフ上空には積雲が発生しています。

 

9時前にタンデムフライトした時にはすでに結構な風速となっていて、泡がごつごつした感じでした。

10時前にタンデム2本目飛んだ時にはしっかりとした上げがあり、雲底までの道ができていました。

T中さんが11時過ぎに飛んだ時にはサーマルもシンクも強く、やや乗りにくい感じのサーマルでした。

発達が早いですね。

 

その後やはり11時から13時頃はランディング周辺がざわついて不安定でしたが

今日の場合は午後から少し曇ってくれたので13時以降はちょうど良いサーマルの状況でした。

午前で終わりかと思っていたけど、曇ってくれた午後の方が良かったです。

昨日は講習に絶好な風、今日はソアリングには絶好の風でした。

 

5月も半ばを過ぎ、これから白沢エリアの一番良い時期を迎えます。

良い風が続いてほしいですが、明日は気圧配置からして北風強く吹きそうです。

講習は中止となります。

エリアをきれいに保つために、明日草刈りとゴルフ場用の除草剤散布の準備をします。

これを毎年やらないと、エリアがクローバーだらけになってしまうのです。

金曜日からは良さそうです。

 

新規講習生とサーマル体験中

2015520182052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T中氏も雲底へ行くか、と思ったが外した途端強烈なシンクで終了

2015520182224.JPG

 

 

 

 

 

 

パラグライダーの点検

昨日の予想通り、本日は絶好のスクールコンディションでしたが、スクール生無し。

生徒を増やしていかなければなりませんね。

風弱く南寄りの風で練習には最高なのですが、、、。

 

という事で、パラシュートのリパックや、パラグライダーのグライダーチェックを行いました。

グライダーチェックとレスキューパラのリパックは受付分すべて終了しています。

グライダーチェックは週末に出していただければ3日ほどでできますので

安心して出してください。

 

購入より2年経過した方、ライン長など点検してさらに2年使用するようにお願いいたします。

自分のグライダーの状態を知ってフライトすることは安全にフライトするうえで大切でしょう。

2年前に点検した方も再度出すようにお願いします。

詳しくは校長までお問い合わせください。

 

明日もフライトできると思いますが、明後日は北風ではないでしょうか?

明日白沢でフライト予定です。

予想天気図を見ると、金、土、日は良さそうですよ。

久しぶりに日曜日が飛べそうです。

2015519142643.JPG

 

 

 

 

 

 

明日はお昼過ぎまで飛べそう

日曜日は9時に北西の風が入ってしまいフライトできませんでした。

タンデムフライトはキャンセルになり残念でしたが

メンバーは積極的にツリーラン講習に参加していただきました。

参加者全員が「木からの自己脱出」の練習をしました。

 

道具の使い方を理解して、手順を覚えることは大変重要です。

実際に救助してもらう場合にも自分で手順を理解して、降り方を経験しておくことは

フライヤーとしてのマナーともいえるでしょう。何も知りませんではパイロットの資格なしです。

 

土曜は雨マークでフライトでき、日曜は快晴でフライトできず、

明日は雨マークですが朝のうちに止み、その後は飛べるでしょう。

雨マークのほうが飛べるという典型的なパターンが続きます。

次の晴れはまた北風になるでしょう。

 

木からの自己脱出トレーニングするnagy

2015518181641.JPG

 

 

 

明日のパラグライダー

この土日でいうと、一般的には晴れの予報である明日のほうが

パラグライダーには適していると思われる方が多いと思う。

しかし、群馬県北部では少し事情が違う場合もある。

雨マークが出ていたほうが良い場合も結構多いのだ。

 

明日は高気圧前面に当たるので、沼田、渋川あたりの利根川沿いは北西の風が吹きやすい。

もちろん本日も予報は雨上がりの後は午後に北西の風予報だ。

明日もそう。

 

白沢の場合はどうだろう?

白沢も予報でいえば今日も明日も北西の風である。

一般的には飛べない予報であるが、実際には本日も2時間程度フライトできるコンディションになった。

私の予想では雨上がりで北風が入ってくるまでは飛べるという予想。

実際にその通りになっているわけだが、長年白沢に住んでいるからこそ出せる予想である。

利根川系の風の通り道からやや外れているのがその原因。

 

明日は快晴マークになってしまった。これはあまりよくない。

快晴、行楽日和、さわやかな気候、洗濯物が良く乾く、これは群馬県のパラグライダーには良くない言葉。

そう、北風ですね。

 

しかし、冬型の気圧配置でない、晴れの初日の北風の場合

朝一は結構飛べるものである。

まあ、無理して飛ぶことはないのだが、10時半くらいまでは飛べることもよくある。

 

というわけで明日は8時半ごろ上がってみようと思っている。

 

2015516203831.JPG

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ