2015年09月

冬の足音

昨日今日と北風強風、明らかに今までとは空気が違います。 白沢では夜になればすでにストーブを着けています。 大陸からの冬の空気が押し寄せています。   天気図的に、夏であれば問題なく飛べているような感じでも、すで…

今日も青空でフライト

朝のうちは曇りで絶好の講習コンディション、そこでこの前初とびを済ませたばかりの 清水さんが待ってましたとばかりに2本フライト、なかなか上手です、通算3本になりました。 地上練習も落ち着いてできるようになってきましたね。 …

本日の体験は絶好のコンディション!

朝の予報通りにお昼前から晴れてきました! 晴れると暑いくらいです。良い風が吹きそうな予感です。 ちょうどいい具合にタンデムの予約も11時からと、まるで風に合わせたようですね。 最初のお客様が飛び出すころにはトンビもソアリ…

関さん雲底に張り付く!

連休最終日の今日は南風がバンバンに入る予報でした。 日射によって強めにブローが入ったり止んだりはしていたが、上空は南西の風が やや強めに入っている時間帯がありました。   タイミングよくテイクオフした関さんが1…

清水さん初飛び!

昨日今日と良い風に恵まれて立ち上げ練習、グラハン練習をたくさんしたおかげで 清水さんハンドリングだいぶうまくなり、本日夕方初フライト達成! すでにマイグライダーをお持ちなので、そのグライダー性能にも助けられました。 空中…

台湾フライトとグルメの旅へ

来年になりますが2月18日から2月28日まで11日間、(中9日間)台湾でフライトします。 毎年訪れているのですが、とても良く飛べます、そして美味しいです。 フライトは一日平均3時間は飛んでいます。好きなだけ飛べる日も何日…

初フライトおめでとう!

T野ちゃん、久々に来校です。1か月以上空いてしまいました、、。 今日は曇予報なので、初フライトには絶好のコンディションになると予想されます。 少し早めに来ていただき、ハーネスのセッティングと立ち上げ練習、コース取りの確認…

秋の絶好コンディション

昨日に引き続き今日も絶好のコンディションでした。 昨日は午前中サーマル良すぎて、午後はオーバーキャストしましたが 今日は徐々に良くなり、夕方まで持ちました。4時まで良かったです。 11時頃から3時ごろまではパイロットコン…

セーフティ-トレーニング二日目

前線の影響は思ったより少なく、お昼頃パラッと雨はありましたが 午前中は風も弱くフライトできました。 今日はメンバーも入れ替わったので、昨日と同じ基本的なマヌーバーを行いました。   最近のグライダー特性により、…

セーフティ-トレーニング初日

朝6時に木崎集合しました。ゆっくりとフライト準備しているうちに7時半にはガスが取れてテイクオフへ出発、 8時半からフライト開始し、6本のトレーニングができました。いや、良いコンディションでした。 アクセルを併用したフロン…
車いすフライト