2015年09月

冬の足音

昨日今日と北風強風、明らかに今までとは空気が違います。

白沢では夜になればすでにストーブを着けています。

大陸からの冬の空気が押し寄せています。

 

天気図的に、夏であれば問題なく飛べているような感じでも、すでに飛べなくなってきました。

冷たい空気で北風の重さ、パワーが夏とは違います。

同じような天気図でも今の時期は厳しくなってくるのです。

 

さて今日はT中さんのNEWハーネスのセッティングを行いました。

アクセルも新しモノにして楽しみですね。

 

明日は崩れる前の南東風が入る予報でやはり高高度フライトは厳しい予報です。

秋は気圧配置がアッという間に変わりますね、

明日も作業日になりそうです。

秋のパラシュートリパック出すようにお願いします。

 

午後になっても富士山がくっきり見えるようでは飛べません。

2015930144227.JPG

今日も青空でフライト

朝のうちは曇りで絶好の講習コンディション、そこでこの前初とびを済ませたばかりの

清水さんが待ってましたとばかりに2本フライト、なかなか上手です、通算3本になりました。

地上練習も落ち着いてできるようになってきましたね。

2015927204133.JPG

 

お昼頃から予報通り晴れてきました。

今日も絶好のタイミングでタンデムのお客様がやってきました。

晴れてサーマル発生でタンデムも楽しめました。

タンデムの後ソアリング開始、今日もむっちゃんが一番上がりました!

 

さて、飛ぶ人は自分ですべて判断できるようにならなければなりません。

グライダーの勉強、気象の勉強、もっともっと必要でしょう。

継続して練習学習してください。

 

4月にリパックした方、リパック期限切れています。リパック後にフライトしてください。

パラシュートは150日に一度リパックすることになっています。

 

2015927203714.JPG

本日の体験は絶好のコンディション!

朝の予報通りにお昼前から晴れてきました!

晴れると暑いくらいです。良い風が吹きそうな予感です。

ちょうどいい具合にタンデムの予約も11時からと、まるで風に合わせたようですね。

最初のお客様が飛び出すころにはトンビもソアリング、トンビと一緒に飛んでいました。

201592618753.JPG

 

その後さらに晴れてきて、良い雲ができてきました。こんな時は優しい上昇風が発生します。

次のお客様がフライトする頃にはすっかりと晴れて上昇気流が発生!

ふわふわと長く飛ぶことができました。

 

低いところに雲ができて雲と遊ぶように飛べました!あの雲の下に、、、

2015926181040.JPG

新潟からお越しの田髙様ファミリー、親子孫の3世代でのご参加でした。

絶好の風で体験できましたね、ありがとうございました。

2015926181420.JPG

 

メンバーは少なかったですが、良い条件で飛べました。

Kこさん

201592618181.JPG

なぎちゃんむっちゃん

2015926182116.JPG

明日も同じような状況と思われます。

 

関さん雲底に張り付く!

連休最終日の今日は南風がバンバンに入る予報でした。

日射によって強めにブローが入ったり止んだりはしていたが、上空は南西の風が

やや強めに入っている時間帯がありました。

 

タイミングよくテイクオフした関さんが1600mで雲底へ、、、

関さんは最近パイロット合格したばかりのノリノリパイロット。

先週SIVコースも受講してグライダーへの理解も深まってきたのでしょう。

ランディング付近のコントロールも良くなってきました。

ますます経験を積んで磨きをかけてください。

 

そして大会に積極的に参加しているむっちゃんはエキスパート合格です!

空中でのコントロール、ランディングアプローチ、タッチダウンとも

ここ2年くらいでだいぶ上達、一皮むけましたね。

これからももちろん練習が必要ですが、さらに上を目指して

頑張ってください!

 

連休は5日間ともフライトできるコンディションでした。

あらためて白沢エリアの確率の良さを認識しました。

スタッフの皆様、会員の皆様お疲れ様でした。

体験に来ていただいたお客様ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。

 

すぐに週末ですね。

秋のリパックの時期になりましたのでリパックに出すようにお願いします。

 

雲底に張り付く関さん、眼のオペをして何かが見えるようになったか?

2015923175641.JPG

 

清水さん初飛び!

昨日今日と良い風に恵まれて立ち上げ練習、グラハン練習をたくさんしたおかげで

清水さんハンドリングだいぶうまくなり、本日夕方初フライト達成!

すでにマイグライダーをお持ちなので、そのグライダー性能にも助けられました。

空中での操作が落ち着いて的確に指示通りできましたね。

 

課題はやはり地上での翼のコントロールでしょう。

引き続き練習していきましょうね、おめでとうございます!

 

連休という事でタンデム体験が多いのですが

会員の皆様のご協力に感謝いたします。

 

shimizuさん初飛びです!

2015921191328.JPG

台湾フライトとグルメの旅へ

来年になりますが2月18日から2月28日まで11日間、(中9日間)台湾でフライトします。

毎年訪れているのですが、とても良く飛べます、そして美味しいです。

フライトは一日平均3時間は飛んでいます。好きなだけ飛べる日も何日もあります。

食べ物もおいしくそして安いです。

冬場のフライトは台湾が暖かくて最高です!

校長はもちろんですが、白馬の校長井川氏も毎年参加しています。

 

気が早く待ちきれないので、日程が決定している人は

すでに航空券を予約しました。

マイグライダーをお持ちの方でしたらどなたでも参加できます。

冬は休む?とんでもありません!冬こそパラの季節です!冬にパラはうまくなります。

 

台湾のフライトに興味のある方は校長まで。

2015918194936.JPG

 

初フライトおめでとう!

T野ちゃん、久々に来校です。1か月以上空いてしまいました、、。

今日は曇予報なので、初フライトには絶好のコンディションになると予想されます。

少し早めに来ていただき、ハーネスのセッティングと立ち上げ練習、コース取りの確認を行いました。

 

久しぶりの割にはすごく上手く、立ち上げ、助走、ほぼ完ぺきです。

今日間違いなく飛べるでしょう。校長も確信しました。

 

9時過ぎにテイクオフへ移動し、山頂の吹き流しの竹を設置していると

いい風が入ってくるではありませんか!これはいいぞ!

少し明るくなり、気温が上がっていたせいで風もややパワーがありそうです。

校長ダミーも真っ直ぐに飛ぶだけですが、バリオが穏やかに鳴っています。

思わず途中で無線を入れるほど良い風でした。

 

校長降りた後にT野ちゃん難なくテイクオフ!

穏やかな上昇風が出ていたので多少のふらつきはありましたが、

コース取り、コントロール全く問題なく、まるで20本以上飛んでいる人のようでした。

ランディングもセーフティーに降り、校長も感心しきりでした。

T野さんおめでとうございます。また一緒に練習しましょう!

 

やや吸い上げありの状況で楽しく気持ちよくとべた!

2015916164155.JPG

2015916164227.JPG

秋の絶好コンディション

昨日に引き続き今日も絶好のコンディションでした。

昨日は午前中サーマル良すぎて、午後はオーバーキャストしましたが

今日は徐々に良くなり、夕方まで持ちました。4時まで良かったです。

11時頃から3時ごろまではパイロットコンディションという事で、タンデム体験が終わってから

講習生笠井さんが1本飛びました。その1本で初サーマルソアリング達成!

おめでとうございます。三浦さんも夕方までいればよかったのに、、、。

 

タンデムはやや強めの風という事で、テイクオフ、ランディングともイージーにソフトにいきました。

空中もやや長めになりましたが、サーマルコンディションのアップダウンで船酔い2名。

乗り物酔いしやすい方は、酔い止めが必要でしたね。

スクールでも用意してはいたのですが、、。後出しになりやや反省。

 

さて、本日最初の体験は超ラブラブの相場さんご夫婦です。
下半身がすこし不自由という事で、特製のハーネスで飛びます。
浜名湖PGスクールの翼校長からアイデアを頂き、脚を伸ばして飛べるように作製しました。
airkassy文字さんにも作っていただいたのですが、脚部の下にプロテクターを
装着して次回飛びます。ありがとうございました。

テイクオフでもアツアツ相場さんご夫婦

2015915185419.JPG

 

風にも助けられて、サポート隊もいて難なく無事フライト!
着地も風が良く超ソフトランディングでした。
よく見ると左下に先に飛んだご主人のグライダーが写っていますね。

201591518476.JPG

 

気持ちよく楽しく飛べて良かったですね!

今日はありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。

 

セーフティ-トレーニング二日目

前線の影響は思ったより少なく、お昼頃パラッと雨はありましたが

午前中は風も弱くフライトできました。

今日はメンバーも入れ替わったので、昨日と同じ基本的なマヌーバーを行いました。

 

最近のグライダー特性により、つぶされることもあまり見なくなりましたが

つぶれないグライダーはありません。コラップスした時の対処はやっておくべきでしょう。

自分の乗っているグライダーがどのような動きをするのか体験でき、良い練習になりました。

 

お世話になりました木崎湖フライトパーク森さん、

五竜の井川さん、中島さんありがとうございました。

ビデオ撮影の岡田さんご苦労様でした。またお願いいたします。

 

2015913195947.JPG

 

セーフティ-トレーニング初日

朝6時に木崎集合しました。ゆっくりとフライト準備しているうちに7時半にはガスが取れてテイクオフへ出発、

8時半からフライト開始し、6本のトレーニングができました。いや、良いコンディションでした。

アクセルを併用したフロントコラップス、サイドコラップス、Bストール、スパイラル、フルストール

ローリング、を行いました。

 

それぞれの課題を持ってトレーニングでき、本数もできたので良いトレーニングになりました。

パラグライダーのパイロットは継続して教育を受けることが必要です。

パイロットを取ったらそれで良いということでは決してありません。

パイロットを取得してから本当の勉強が始まるといっても良いでしょう。

できればSIVコースは毎年開催しますので、ご参加お待ちしています。

2015912201855.JPG

 

秋の雲

2015912202343.JPG

 

復活の関さん、今日は様子見でフリーフライト

2015912202716.JPG

 

前日長野で送別会のGUNちゃんも昼からフリーフライト

2015912202923.JPG

 

明日は寒冷前線の接近が予想されます。

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ